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ダイエット中に油をとっても大丈夫? 太るイメージNo.1「油」を知って、賢く痩せよう

ボディ

太るイメージが強い油も、上手な付き合い方を身につければ味方に!?  「MAQUIA」10月号の特集『ダイエットの正解100問100答』から、油にまつわる疑問にプロがお答え。
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さまざまな説のあるダイエット。そこで今回は……いろいろな識者の方々に、それぞれの立場からお答えいただきました!


延べ20万人以上の患者を
診てきた医師として回答

AGE牧田クリニック院長
牧田善二先生
糖尿病専門医、医学博士。著書『医者が教える食事術 最強の教科書』(ダイヤモンド社)は大ヒット中。


栄養指導に携わる
管理栄養士として回答

臨床栄養実践協会理事長
足立香代子先生
管理栄養士として医療現場で栄養面から患者をサポートするほか、年間100回を超える講演も人気。


自身の経験から
ダイエット専門家として回答

ダイエットエキスパート
和田清香さん
NYで学んだボディケア術をはじめ、自らの350種以上のダイエット経験を通して得た知識を生かし活躍中。



太るイメージNo.1

 油の疑問 

最近の油事情を知り、上手な付き合い方を学べば、賢く痩せられること間違いなし。


Q ダイエットに油は大敵ですよね?

A 敵ではありません

「炭水化物は、油と一緒に摂ると血糖値の上昇が緩やかに。腹持ちもよくなります」(足立先生)。「ただし、酸化した質の悪い油は体に悪影響なので要注意」(牧田先生)


Q オメガ6系はどんな油?

A 大豆油やグレープシードオイルなど

「リノール酸が豊富で、免疫アップやエイジングケアに効果的。日常の食事で摂取しやすく、摂りすぎるとアレルギーの原因になるなどの問題が」(和田さん)


Q 体にいい油だけを摂りたい!

A それは不可能です

「体に良くないと言われている飽和脂肪酸は日頃食べている肉や魚をはじめ、オリーブオイルなどにも含まれています。これらを完全に排除することは不可能です」(足立先生)


Q 油の摂りすぎはよくないっていうけれど、
オフするべきはどんな油?

A 古くなった油やトランス脂肪酸を含む油に注意を

「酸化した油やトランス脂肪酸を含んでいるマーガリンやショートニングは、悪玉コレステロールを増加させるので摂らないよう注意です」(和田さん)


Q 体にいい油ならカロリーは気にしなくてOK?

A 微妙なところです

「気にすべきはカロリーより糖質。また、油を多く摂った人のほうが長生きするという報告もあり、最近では油に関する常識にも変化が」(牧田先生)


Q オメガ6と3を摂る理想的な割合は?

A 望ましいのは4:1

「最近の欧米型の食事では、サラダ油やごま油などのオメガ6は摂りすぎる傾向が。意識的にオメガ3の油を摂り、4: 1の割合を目安に」(和田さん)


1/5

2/5

3/5

4/5

5/5

Q ダイエットにいい油ってある?

A オリーブオイルです

「オリーブオイルには食後血糖値を下げる働きがあるという報告があります」(牧田先生)。「不飽和脂肪酸を多く含む油は、消化吸収のスピードを緩やかにします」(足立先生)


イタリア産の有機オリーブをコールドプレスで圧縮。アルチェネロ 有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル ドルチェ 500㎖ オープン価格/日仏貿易

Q オメガ3系の油ってどんなもの?

A 亜麻仁油やえごま油、インカインチオイルなど

「体内でつくれない必須脂肪酸のオメガ3系の油は、食事から摂るしかありません。抗炎症、抗アレルギー、高血圧抑制などに効果があると言われています」(和田さん)


小さじ1杯で1日分のオメガ3が摂取可能。液だれしにくく、使用分がピタッと注げる。日清アマニ油 145gフレッシュキープボトル オープン価格/日清オイリオ えごま種子を低温圧搾した、一番搾りのみを使用。えぐみやクセがなく飲みやすい。朝日えごま油 170g ¥1000/朝日

Q オメガ9系ってどんな油?

A オリーブオイルやアボカドオイルなど

「オレイン酸が豊富で、体内でつくることができます。悪玉コレステロール値を下げ、動脈硬化の予防にも効果が。酸化や熱に強く、加熱調理にもおすすめ」(和田さん)


厳選した南イタリア産オリーブを使用。BOSCO オーガニックエキストラバージンオリーブオイル 228g 瓶 オープン価格/日清オイリオ B ニュージーランド産アボカド約20〜25個分がこの1本に。オリバード エキストラバージンアボカドオイル 250㎖ ¥2000/ヤカベ

Q ナッツ類に含まれている油は気にしなくていい?

A 油のことより、食べる量を気にすべき

「ナッツに含まれる油の多くは、体にいいとされる不飽和脂肪酸。ですが、食べすぎには注意を。1日に25g、手のひらひとつ分を目安にするといいですよ」(和田さん)

Q オメガ3系の油って
加熱したらダメなんですよね?

A 加熱できる油もあります

「基本的にオメガ3系の油は熱に弱いのですが、スープに垂らす程度ならOK。インカインチオイルやカメリナオイルは加熱調理もできます」(和田さん)


オメガ3を50%も含んだナッツオイル。強力な抗酸化力で開封後も新鮮さが持続。インカグリーンナッツ・インカインチオイル 180g ¥1650/アルコイリスカンパニー


MAQUIA10月号

撮影/資人 導〈vale.〉(モデル) ヘア&メイク/清水美和 スタイリスト/立石和代 モデル/朝比奈 彩 イラスト/おのしのぶ 取材・文/関本陽子 構成/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA10月号☆好評発売中】

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