心にたまった緊張を解消!話題の「マインドフルネス」で心のデトックス

ボディ
いいね! 4件

「MAQUIA」4月号から、冬の間に溜め込んだ脂肪やよどみをすっきり脱ぎ捨てて、心も体も軽やかになるためのデトックスケアをお届け。心に溜まった緊張を解消しましょう。

Image title

お話を伺ったのは…

精神科医 奥田弘美先生

産業医、作家、日本マインドフルネス普及協会代表理事。『1分間どこでもマインドフルネス』など著書多数。



五感を意識して脳疲労をオフ

心のデトックスで
デトックス痩せ!

話題の「マインドフルネス」とは、今この瞬間に意識を向けて集中すること。心に溜まった緊張を解消するコツをご紹介。


ITデトックスをはじめてみる

「現代は、情報や刺激が多く効率重視の“デジタルスピード”社会。私たちの心と脳は忙しすぎて自律神経が緊張モードにあります。すべてをシャットアウトする必要はないけれど、時間を決めてスマホやPCから離れる“ITデトックス”の習慣をつけて、呼吸やストレッチで『今、ここ』に心を戻すトレーニングを始めましょう」(奥田弘美先生、以下O)


美プロのデトックステク

2カ月に1度の登山が気持ちのデトックスに

マキアライター 中島 彩

「1カ月半〜2カ月に1度は登山に出かけて、日常から自然界へトリップ。人工物のない、雄大な自然のなかで深く呼吸することで、心のリフレッシュをしています」

Image title

マインドフルネスストレッチ

パソコン脳疲労をリリース

「PCワークは肩や首のコリとともに脳も疲労してイライラしがち。そこでストレッチをマインドフルネス的に実践。ひとつひとつの動作の前に心の中で『右手を回します』『止めます』と確認し、ゆっくり動かして筋肉の動きや関節の音など微細な感覚を感じとると心が“今ここ”に戻り落ち着いてきます」


背筋を伸ばして腹式呼吸を3回行ったら、両手を左右の肩先に置く。右ひじで大きく外側に円を描くように5回まわし、左側も同様に。その後、両肩を同時に5回まわす。

腹式呼吸を3回行い、右腕を床と水平に。左手で右の大胸筋を中央に軽く寄せ、右手のひらが天井を向くよう腕をねじる。ゆっくり2〜3回呼吸して戻す。左右交互に5回ずつ。

腹式呼吸

プレッシャーや不安を吐き出す

両足を軽く開き、下腹部に手をあてお腹がへこんでいくのを感じながら口から息を吐き切る。鼻からゆっくり息を吸いながら、おへそを中心にお腹を膨らませ、膨らみきったら一旦止めて、口からゆっくりできるだけ長く息を吐き出す。3回。

精油や漢方のチカラを借りる

「不安で眠れなかったり、イライラが続く時は、漢方や精油を取り入れてみて。眠れない時はオレンジ・スイートやラベンダーなど好きな香りを。子供の夜泣きにも使われる漢方の『抑肝散』は、神経の高ぶりに効果的です」(O)


(右)「抑肝散料エキス」配合。アロパノール®内服液(第2類医薬品) 30ml×3本 ¥1500/全薬工業 (左)オレンジスイート 10ml ¥1500/生活の木

MAQUIA4月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/森 由美江 モデル/中西麻里衣(マキアビューティズ) 取材・文/国分美由紀 構成/木下理恵(MAQUIA)


【MAQUIA4月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN