野菜たっぷり! 具材を千切りするだけで準備完了「千切り野菜しゃぶしゃぶ」

ボディ
いいね! 1件

一人暮らしだったり、忙しかったりすると、どうしても野菜不足になりがちに……。そんな方にオススメなのが、野菜をたっぷり食べることができる「野菜しゃぶしゃぶ」です。今回は、ラッセルさんにしゃぶしゃぶを美味しくする付けダレと、オススメの野菜も教えていただきました。


Image title


「しゃぶしゃぶというとお肉をたくさん食べるイメージかもしれませんが、実は野菜メインで食べるととってもヘルシーでカロリーもオフ。野菜は火の通りやすい物や千切りにする事で、お鍋に入れたらすぐにパッと食べられます。しゃぶしゃぶにして食べるとお好みの茹で加減で、たくさん食べられるのも嬉しい! これからのシーズン、忘年会続きでついつい食べ過ぎ、そんなときこそ、手軽に食べられて野菜不足を解消できる『千切り野菜しゃぶしゃぶ』をぜひお試しくださいね。」(ラッセルさん)


Image title


千切り野菜しゃぶしゃぶ

材料(2人前)

豚しゃぶしゃぶ用肉 ・・・200g
にんじん・・・1/2本
白髪ねぎ・・・ 適量
貝割れ大根・・・ 1パック
もやし・・・1/2袋
はなびらたけ・・・ 1/2パック
料理酒・・・ 大さじ2

<付けダレ>
オレンジの絞り汁・・・25cc
レモン汁・・・ 50cc
しょうゆ・・・100cc
煮切り酒・・・50cc             


作りかた

1 付けダレの材料を合わせておく。にんじんを千切り、かいわれ、はなびらたけは食べやすく切る。土鍋にお湯を沸かし料理酒を入れる。

火の通りにくい野菜から入れ、お肉をさっとしゃぶしゃぶしたら、お鍋の中の野菜を巻いて付けダレに付けて食べる。

POINT

付けダレの煮切り酒は料理酒をお鍋で沸かしてアルコールを飛ばしたら出来ます。オレンジとレモンは1:2の割合でオレンジが多くなってしまうと甘すぎてしまいますので気をつけてくださいね。(ラッセルさん)



Image title

ラッセル マイア

 モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。

http://www.okazaki-models.co.jp/


■Instagramではファッションやビューティ、そしてお料理写真も更新中!→ https://www.instagram.com/russel_maia/


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN