人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

パーツモデルにスカウトされるほどの美脚に! ボディメンテナンスセラピスト・久 優子さんが約20kg痩せに成功するまで

ボディ

過去、大幅減量に成功した経験を持つ美のプロたちの「私はこうして痩せました!」という体験談をお届けする短期連載企画。今回のゲストは、ボディメンテナンスセラピスト・美脚トレーナーの久 優子さん。足マッサージを中心とした独自のメソッドで約20キロ痩せに成功し、脚のパーツモデルにスカウトされた経験をもつ彼女の、気になるダイエット法を大公開!

Image title

ボディメンテナンスセラピスト・美脚トレーナー
久 優子さん

自身のダイエットの経験をもとに、足首を柔らかくすることから身体を整える、独自のボディメンテナンスメソッドを考案。自身が主宰する完全紹介制のサロン「美・Conscious~カラダ職人~」でのサロンワークをはじめ、講演やセミナーなどでも活躍。『押したら、ヤセた。』『たたいたら、ヤセた。』(ともに宝島社刊)『のばして美やせ』(光文社刊)など著書多数。


身体の土台である足マッサージを日課に!
久 優子さんのダイエットQ&A


Q.ダイエットを始めた当時のきっかけは?

A.「アメリカでのホームステイ中に激太りし、帰国後すぐにダイエットを始めたものの、リバウンドを繰り返していました。本気で取り組むきっかけになったのは、バスから降りるときに足をくじいたこと。足首の硬さに気がついて足のケアを始めたのが、今のダイエットメソッドにつながっています。ダイエット前の最高体重は72キロ!

Image title左がBEFORE/右がAFTER

Q.成功したダイエットの内容・エピソードは?

A.「暇さえあれば足をマッサージ。足首を回したり、足裏や足指をしっかりゆるめ、身体の土台である足のケアを徹底的に行いました。食事は腹八分目に。大好きなご飯は半分に減らし、よく噛んで食べる。食事をしながらお茶を飲むのではなく、野菜いっぱいのお味噌汁を食べるように心がけました。また、イメージトレーニングのために、自分の脚の写真と、理想とする峰不二子ちゃんのフィギュアを並べて飾り、ダイエット後の姿を想像してやる気につなげていました。今は49キロをキープしています


Q.足マッサージの具体的な方法は?

A.「つま先から心臓に向かって押しながら流すことで、足先に溜まった毒素や老廃物などを排泄します。足裏全体を念入りに押し、足首回しを。回すときはくるぶしの下を支点にして、内側と外側バランスよく回します。親指で大きく円を描くようにするのがポイントです。最後に、足首からアキレス腱、ふくらはぎの順に、下から上に向かって押し流して完了です


Q.過去に失敗したダイエットは?

A.「プロテインダイエット、豆腐ダイエット、プルーンダイエット、卵ダイエット、耳つぼダイエット、ホットジェルマッサージなどなど。挙げればキリがありませんが、どれも結果には至りませんでした


Q.リバウンドしないために意識していることは?

A.「毎日足のマッサージをすること。適度なストレッチをして、睡眠を十分に取ることです


Q.ダイエット成功後の周囲の反応や、ご自身の変化は?

A.「とにかくみんなが私だと気がつかない! ミニスカートをはいて出かけるのが楽しくて仕方ありませんでした。その変化は、なんと脚のパーツモデルにスカウトされ、モデルとして活動ができるほどでした。自分自身の変化は、とにかく身体の巡りが良くなったな、という感じ。トイレに行く回数が増え、不要なものを溜めないようになった感覚がありました


Q.日常で簡単にできるダイエットのアイデアを教えてください。

A.「ダイエットは、自分の身体の状態を知ることがとても大切です。そのためには、自分の身体に触れる時間を意識的に作ること。私はお風呂の時間を自分の身体と向き合い、ケアする時間に充てています。鉄板マッサージは、お風呂の中で足裏を洗いながらまんべんなく押し、足指を1本1本ていねいに刺激。そしてアキレス腱をしっかりゆるめ、足首を回します。足先から上に向かって、身体を洗いながらマッサージします。身体の土台である足をしっかりケアして、その日の疲れをリセットするのがオススメです


Q.ダイエットが続かない女性に向けてエールやアドバイスをお願いします!

A.「ダイエットで人生は変わる! 成功したら毎日が楽しく、自分に自信が持てるようにもなります。まずは小さなルール作りから始めましょう! そのルールは自然の摂理に合ったものでなければいけません。一生続けられる習慣を身につけることがとても大切です。そして、ダイエットをするときには目標を明確にすることと、ある程度期限を決めることが成功の鍵だと思います


▶ダイエット成功者の体験談、続々!
前回までの記事はこちらから


※この記事はあくまでも本人の体験談に基づくものであり、効果・効能を示すものではありません。


取材・文/鈴木智美 企画/織田真由(MAQUIA ONLINE)

ダイエットの記事をもっと見る

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN