痩せる! 肌ツヤが変わる! 骨盤&骨盤底筋を整えるといいこといっぱい

ボディ
いいね! 1件

「MAQUIA」10月号では『今こそ骨盤&骨盤底筋を整えなきゃ』を掲載中。骨盤&骨盤底筋を整えるといいことがいっぱい!

Image title


お話を伺った人

LUNAグループ理事長
関口由紀先生

女性泌尿器科専門医、漢方指導医。全国でも珍しい骨盤底専門のトレーニングセンターを設立し、日々診療にあたっている。


整体師
国陶三省さん

フランスで産後リハビリを経験。その重要性を多くの日本人女性に伝えるため「産後のリハビリサロン シルエット」を開設。


フィジカルナビゲーター
原田優子さん

STUDiO PiVOTにてプログラム・ディレクターを務める。著書に『リンパを整えてキレイになる やさしいストレッチ』がある。


骨盤&骨盤底筋(ペリネ)を
整えるといいこといっぱい

ペリネケアとは?
ペリネは、フランス語で「会陰部」。主に骨盤底筋&骨盤周辺を支える筋肉ユニットをさします。ペリネケアとは、骨盤底周辺を中心に鍛えるケアのこと!


美肌効果も!?

「骨盤まわりが整うと呼吸が深くなり、取り込む酸素量が増え、肌の新陳代謝が促されます。結果、くすみがなくなる、肌に透明感が出るなどのうれしい効果が期待できます」(原田さん)


便秘が治る

「骨盤底筋の機能が悪いと、便意を感じにくくなったり、腹圧を思いっきりかけないと便が出にくい状態に。骨盤底筋を鍛えることで、便がスムーズに出やすくなります」(関口先生)


ウエストすっきり

Image title


「骨盤のゆがみを正すと、内臓が引き上がり、ぽっこりお腹が改善。また、骨盤底筋を鍛えることで、腹部をコルセットのように覆う『腹横筋』が効果的に刺激されるため、ウエストまわりがすっきりするといううれしい効果も」(関口先生)


呼吸が深くなりストレスが軽減

Image title

「骨盤底筋と連動して動く『横隔膜』の働きがよくなるので、呼吸が深くなり安定します。結果、自律神経のバランスが自然と整い、ストレス緩和につながります」(関口先生)


月経トラブルの改善

Image title

「骨盤底筋をトレーニングすることで、骨盤周辺の血流が促進されるため、骨盤内部の痛みや月経痛をはじめとしたあらゆる月経トラブルの緩和に役立つと考えられます」(関口先生)


【次のページをチェック!】骨盤ケア先進国和の骨盤ケアはこちら》》

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN