つら~い肩こりに試したいあれこれ10連発! 

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「MAQUIA」3月号で紹介中の肩こり対策から、10の解消法をお見せします! 毎日違う方法を試してみて、あなたの肩こりにピッタリ合う解消法を見つけて!


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自律神経を整える

続けることで穏やかに効く。女性ホルモンと自律神経のアンバランスから起こる肩こりなどの不調を改善。


命の母AImage title

13種類の生薬に加え、ビタミン類をバランスよく配合した糖衣錠。第2類医薬品。420錠¥2600/小林製薬



きき湯炭酸ガスでこりほぐし

一日の疲れを癒すお風呂に、温泉ミネラル+炭酸ガスの温浴効果をプラス。とくに肩こりがつらい日は「お湯もきき湯もたっぷり。いつもより長めに入ってゆっくり温まる」という人も!


きき湯Image title

温泉由来の成分が血流を促進。右から、マグネシウム炭酸湯、カリウム芒硝炭酸湯(医薬部外品) 各360g オープン価格/バスクリン



太ももを意識して座るImage title

仕事中イスに、深く腰かけ、体重をお尻ではなく太ももにのせるイメージで座る。「これだけでも首と肩への負担が減り、肩こりの軽減に」(丸山先生)



火を使わないお灸で温める

つらい時はすぐに温めて血流アップ! 「火を使わないので手軽。じんわり温感ですごくほぐれる感じではないもののこり予防やお疲れ時におすすめ」(摩文仁さん)


火を使わないお灸 太陽Image title

貼るだけで温熱効果が3時間。衣服の下で使える。30個 ¥2200/せんねん灸・セネファ



美姿勢をキープする

テレビを観ている時など、猫背を防いで正しい姿勢をキープすることで、肩こりを予防。短時間でも少しずつよい姿勢をクセづける。


magico 姿勢サポーターImage title

美しい姿勢を自然に意識させるサポーター。自分の体にフィットするよう補正。通気性がよく、蒸れにくい。¥6000/中山式産業


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