新事実・理想のくびれを手に入れるには【骨盤を整えること】が先決だった!

ボディ
いいね! 2件

ゆがみのない“骨盤”に近づくには、“骨盤”の仕組みと働き、自分の骨盤ゆがみのタイプを知るのが先決!「MAQUIA」9月号から 「骨盤にまつわるQ&A」をお届けします。

Image title

教えてくれたのは…

NPO法人 美えな塾理事長 片山やよい先生

産前産後の骨盤レッスンや妊活エクササイズ、インストラクターの養成、ワークショップなどの経営に携わる。8月に「美えな骨盤メソッドイベント」を開催予定。http://vienna-juku.comをチェックして。

Image title

くびれがあるのは健康骨盤の証

骨盤のゆがみとは、骨自体が曲がっているのではなく、骨盤周辺の筋肉に変な癖がついて骨盤が正しいポジションに収まらなくなったことを言います。これにストレス過多や無理をすると骨盤の開閉がうまくいかず、24時間リラックスを知らない骨盤になり、おブスな姿勢や腰痛、あらゆるトラブルの引き金に。骨盤のクセを知り、ほぐす→鍛えることで、骨盤周りの緊張がとれ、女性らしいくびれやしなやかなシルエットを手に入れることができます。


骨盤っていつも同じ状態なの?

つねに同じ状態だと思っていた骨盤も、実は1日の流れや生理周期、季節によって開閉します。逆らわずにそのリズムに委ねて、適切な対処をして、理想のくびれに近づいて。

Image title

月経期

生理初日から2日目にかけて、汚血とともに老廃物を排出させるため、骨盤がもっとも広がります。これが生理痛の原因のひとつ。

卵胞期

月経終了から排卵までが卵胞期です。美肌をつくるエストロゲンが分泌されやすいのでぐっすり睡眠をとるように心がけましょう。

黄体期

排卵から次の生理が始まるまでの時期。プロゲステロンが分泌されやすくおりものが増加。月経前は卵胞ホルモンが減少することで気持ちの変動があり、月経前症候群(PMS)になる人も……。


骨盤は朝閉じて、夜開く

Image title

朝8時までに朝日を浴びてスイッチオン。骨盤が閉じている午前中は頭を使う仕事や活発なエクササイズを。日が落ちるにつれて骨盤も開いていくので、癒しマッサージを。


骨盤は季節で変化する!

骨盤の動きは、季節や気温などの自然のリズムに影響を受けて開閉するのです。

冬にため込んだ老廃物を排出するため、骨盤が開く時期。こわばった筋肉をほぐすストレッチやデトックスを。

熱を発散させるため、季節の中で一番骨盤が開きます。汗をかきにくい人は、首の後ろを温めると熱が発散しやすく。

冬に向けて骨盤が閉まりはじめ、もっとも調子のいい時期。冬を楽に過ごすためにも、しなやかさを保って。

ため込む時期に突入! 骨盤が閉じます。水分不足だと骨盤の動きもにぶくなるので、体を温めつつ水分補給が大切。


そもそもどんな骨盤のゆがみタイプがあるの?

ゆがみには大きく分けて、お尻より太ももが太い「逆スペード型」、反り腰の「前傾型」、猫背の「後傾型」の3タイプがあります。

Image title

後傾

猫背で下腹がぽっこり
猫背のため5~5.5㎏の頭の重さを支えきれず、肩こりがひどい。腹筋と背筋が弱く、胸やお尻が垂れ気味。

前傾

くびれが上すぎて反り腰になっている

仰向けに寝たときに、腰が反って浮いてしまう。出っ尻で、腰痛や便秘、生理痛を抱えていることが多い。

逆スペード

下半身が太くなり寸胴体型に

内股でお尻より太ももが張ってズボンが太ももで止まってしまう。内臓が下がって寸胴体型に。尿もれも。


現代女性の骨盤は、男性化している!?

本来、女性の骨盤は丸みのあるハート型で柔らかいヒップになりますが、最近は男性のように骨盤がタテに長くカチコチの四角ヒップの女性が増えてきています。その原因は運動不足による下半身の緊張やしゃがむことができない人が増えているからだと考えられています。

Image title


骨盤を整えるとどんないいことがあるの?

血流がよくなり、老廃物もため込まなくなると、健康面だけではなく、体型や肌などの見た目、精神的にも大きな変化が。

シルエット

「くびれ」ができる
緩んで開ききっていた骨盤が閉まり安定することで、首と腰にキレイな背骨ラインが。お尻も上がり、太ももが細く、足首も締まって、足が長く見えるようになります。

肌状態

肌の透明感と弾力がよみがえる
骨盤が整うと血流やリンパの流れがスムーズになり、くすみやたるんでいた肌に透明感と弾力が。また、頭皮や髪にも栄養が行き渡るので、健やかな頭皮環境に改善。

メンタル

体の不調がなくなり、気分も前向きに
見た目も変わり、健康になることで、自然と自分に自信がつきポジティブな気持ちに。選ぶ洋服やヘアやメイクが変わったり、異性にトキメキを感じたりするようになります。


MAQUIA9月号

イラスト/大坪ゆり 取材・文/頓所 梓 構成/鵜飼香子(MAQUIA)


【MAQUIA9月号☆好評発売中】

ワンコイン版はこちら>

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN