カサカサ&たるみ撃退で老けを感じさせない!“ひざ痩せ”テクニック

ボディ
いいね! 3件

「MAQUIA」5月号では、専門家に脚痩せ&美脚になるためのテクニックを聞きました。ひざがキレイに見える立ち方を教えます!

Image title


お話を伺った方・・・

村木宏衣さん
メディカルエステ『スタイルM』代表、アンチエイジングデザイナー。人気のゴッドハンド。著書『1日1分からできる 美脚リセット』(成美堂出版)など。

金井志江さん
脚やせ専門エステ『リフィート』代表。自身の脚悩みを克服した経験から1万人以上の脚を細く変えた。新著に『太ももにすき間ほしくありませんか?』。

六山徹哉さん
『Body works Tokyo』代表、鍼灸マッサージ師。骨盤や股関節のバランスを調整する神テクニックが評判。著書『3日で変わる! 六山式くびれエクササイズ』(ベストセラーズ)


肉だまりが老けを感じさせるひざ

Q1 ひざがキレイに見える立ち方って?
A 恥骨をしまう意識で

「重心が定まらず、ひざや太ももが前に出ている人が多いですよね。“恥骨をしまう”イメージで立つとひざ周りがスッキリするし、上半身もきちんと脚にのります。たわんでいる腹筋も伸びるのでお腹周りも引き締まり、メリハリあるボディ印象に」(金井さん)

Image title

恥骨を意識すると曲がっていたひざもスッと伸びるように。


Image title

恥骨が前に出るとひざも曲がり、全身の姿勢も崩れる。


Q2 ひざのお皿がデカい。小さく見せるには?
A もともと大きい人はめったにいません!

「ひざのお皿そのものが大きいという人はごく稀です。ひざのお皿=骨を触って確かめると、そんなに大きくないはず。大きく感じるのは贅肉のせい!」(金井さん)

Image title

ひざのお皿の周囲のぽちゃ肉は、お風呂で流すのも効果的。湯船に入ったときにこぶしの第二関節をかっさのようにして下から上へ流すと、本来の骨っぽさが出て大きさが気にならない。


Q3 ひざ周りが黒ずんでカサカサ。どうしよう?
A スクラブと保湿で見違えます

「週1回程度、入浴時のスクラブがおすすめ。手のひら全体で優しくなでるようにかけましょう。その後、化粧水でしっかり保湿を」(ロングルアージュ 浅野さん)

Image title

(左上から)ロゼエクストラ オイルイン ウォッシュスクラブ 150㎖¥2800/メルヴィータジャポン ジューシィクレンズ ボディソルト 全5種 各300g 各¥1200/ウテナ


Q4 ひざ周りのたるみ、要注意年齢は?
A 個人差はありますが、30代になったらケアは常識

「顔の肌と一緒で、ひざ周りの皮膚もたるみます。そうすると脂肪やむくみの影響が表面に出やすいので、30歳を目安にひざをケアするよう意識して」(村木さん)


Q5 ひざのお皿に、正しい向きってあるんですか?
A まっすぐ前! 女性は内向きが多いので注意

「前側に重心があると、女性はひざが内側に向きやすくなります。すると姿勢が崩れ、脚が歪む可能性が。ひざはまっすぐ前を向いているのが正解です」(六山さん)


Q6 埋もれたひざをすぐ掘り起こす方法は?
A 皿周りを攻めまくって!

「サロンでひざ周りの施術のときによく使うのが、ひざ下にクッションや丸めたタオルを置く方法。筋肉が脱力し、老廃物や脂肪にアプローチしやすく」(村木さん)

Image title

手をグーにして、指の第一関節と第二関節の間の“面”でひざ周りに小さく円を描くようにマッサージ。下から上へ位置を変えながら数回行う。さらに下から上へ流すとスッキリするはず。


Q7 ひざの見える服で美しく写真を撮られるには?
A ピーリングやイオン導入で見た目印象UP!

ひざの黒ずみやシワっぽさが気になる人のために、フェイシャル並みのケアを施すのがこの「膝ビューティコース」。ピーリングにビタミンCのイオン導入、ヒアルロン酸保湿でツルツルのひざが復活。

Image title

分厚く、固くなったひざの角質をピーリング剤でゆるめ、拭き取ってからビタミンCをイオン導入。フェイシャルのような贅沢ケアで黒ずみやポツポツ毛穴、カサつきが見事に消え失せ、少女みたいなつるりひざが復活!


MAQUIA5月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/yumi〈Three PEACE〉 スタイリスト/程野祐子 モデル/中西麻里衣(マキアビューティズ) 構成・文/高見沢里子 企画/鵜飼香子(MAQUIA)


【MAQUIA5月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN