お花見女子会に持っていきたい! 手軽に作れる【美人おやつレシピ】

ボディ
いいね! 0件

Image title

オシャレなスイーツを買うのもいいけれど、たまには気分転換がてら、自分で手作りするのも素敵。今回は、3ステップで作れる美容にうれしい栄養たっぷりの“美人おやつレシピ”を、料理研究家の田村つぼみさんに教わりました!

料理研究家 田村つぼみさん
浜内千波さんに師事後、独立。雑誌や広告、飲食店のメニュー開発など多方面で活躍。

青汁パウダーで作るお手軽版♪
野菜パンケーキ

(メイン画像)

オシャレで美味しいけれど、ちょっぴり罪悪感を抱きがちなパンケーキ。ところが、市販の青汁パウダーを加えれば、お腹も心も満たすお手軽レシピに。生地を1から作る必要がなく、ホットケーキミックスで作れるのもうれしい限り♪ 黒豆で食感にアクセントを。

【材料薄めのパンケーキ8枚分】
卵…1個

A
豆乳…1カップ
ホットケーキミックス…150g
青汁パウダー(7.5g)…1袋

B青汁パウダー(7.5g)…1袋
水…小さじ2

黒豆(煮豆)…50g
水切りしたプレーンヨーグルト…適量(あれば)

【作り方】
1.

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、Aを入れ混ぜる。

2.
黒豆を粗く刻んで①に加え混ぜ、熱したフッ素樹脂加工のフライパンで両面弱火で焼く。※生地がゆるめなので、1枚分お玉2/3量にすること。

3.
Bを混ぜてソースを作り、②に添える。あれば水切りヨーグルトとともに盛る。
 

食物繊維を美味しく補給!
おからスコーン

Image title

普通なら、小麦粉やバターが主役のスコーン作り。ところが、生おからとバナナの組み合わせで、驚きのふっくら&しっとり感が実現。フォークで混ぜたら、あとは焼くだけ。不足しがちな食物繊維やたんぱく質、カリウムをたっぷり摂って。 

【材料 4個分】
バナナ…1本
ホットケーキミックス…50g
生おから…50g
板チョコレート…20g

【作り方】
1.

ボウルにバナナを入れてフォークでざっくりとつぶす。ホットケーキミックスとおからを入れて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

2.
トースターの天板にアルミホイルを敷き、①を5等分にして置き、チョコレートを割って刺しこむ。

3.
1200Wのトースターで約15分焼く。
 

キレイをサポートするヘルシーおやつで、心と体を賢く満たしましょう!

MAQUIA2014年4月号
撮影/キムラミハル スタイリスト/郡山雅代 取材・文/広沢幸乃 構成・文/髙橋美智子(MAQUIA)


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN