人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

優雅な動きでこっそり引き締め! 3つの「美人しぐさ」で“ちりつも”痩せも夢じゃない

ボディ

日常生活の何げない動きでも、全身の筋膜のつながりを意識するだけで、痩せられる! 「MAQUIA」6月号では、意識するだけで変わるという「美人しぐさ」をご紹介。見た目も美しい“美人しぐさ”を習慣化して、“ちりつも”痩せを目指して!

 3つの「美人しぐさ」でボディ痩せ


優雅な動きで実はこっそり引き締め!
「美人しぐさ」で、ボディ痩せ・顔やせ


意識するだけで変わります!
パーソナルフェイストレーナー 木村祐介先生

独自の美顔ワークアウトを中心に施術を行う。女優、モデルの指名も多数。著書に『35歳からの美顔トレ』(枻出版社)など多数。



全身につながる筋肉。動きひとつで痩せ効果

顔痩せしたいなら顔マッサージ、二の腕やウエスト痩せなら、動かす・ほぐすのがこれまでの定説。ところが「全身の筋肉、筋膜はつながっているので、ひとつの動きで顔痩せもボディ痩せもできます」と木村先生。
「背中からおでこ、指先から胸というように、体の筋肉や筋膜はつながり、連動して複雑な動きをします。お尻に力が入れば背筋が伸びてウエストが締まり、首やあご周りもスッキリ、というように、ひとつの動きがベルトコンベアーのように影響する。どの動きがどの筋肉に効くのか意識するだけで、日常の動きにダイエット効果がプラスされます」

例えば…

・足先に力を入れると背骨が起きる
・小指から握ると二の腕がスッキリ
・背中が伸びると顔の筋肉も連動



全身に張り巡らされる筋肉はここを意識!

顔の筋肉

顔の筋肉は口を囲む口輪筋を中心に、顔全体へ伸びる。また、顔に張りを作る神経は、耳の後ろから頭、顔全面につながる! 口周りや耳の後ろを意識すると、たるみ解消や引き締めに。



体の前面・筋膜

土踏まずから太もも、鎖骨のラインまで、体の前面をうねりながら通る筋膜。例えば、足首を倒すことがくせになると、体全体が下に引っ張られて姿勢が悪く。


体の後ろの筋膜

足の指から足裏、太もも裏から背中、おでこへと、背面を足から頭までつながっている筋膜。背中が丸まると、お尻の筋肉がゆるみ、顔までたるんでしまう。



ボディ痩せ

色っぽく、ウエストがシェイプする

[効果]色っぽく、ウエストがシェイプする

HOW TO
体重をつま先にのせ、裏ももを伸ばして座る。足の爪からつながる筋肉が伸びて背骨がグイッと起き、ウエストに効く。このまま足を組むのもOK。

色っぽく、ウエストがシェイプする



背中がきれいにくびれる

[効果]背中がきれいにくびれる

HOW TO
つま先に体重をのせ、ひざ裏から裏ももを引き離す感覚で立ち、靴を履く。かかと体重だと背中が丸まり顔が垂れるので注意。背中くびれを実現。

背中がきれいにくびれる



足首が締まる

[効果]足首が締まる

HOW TO
お尻と太ももの境に力を入れて、つま先重心に。かかとが浮くぐらいの状態のまま歩くと、お尻が上がり、足の指が使われるので足首が自然と痩せる。

足首が締まる




MAQUIA6月号

イラスト/いいあい 取材・文/野々山 幸〈TAPE〉 構成/芹澤美希(MAQUIA)


【MAQUIA6月号☆好評発売中】

ダイエットの記事をもっと見る

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN