脚が太い・体がとにかく硬いあなたは筋肉太りタイプ! 今日からできる痩せコツ満載

ボディ
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 「MAQUIA」4月号では、太り方を3つのタイプに分け、「あと1ヶ月で痩せるダイエット」特集を掲載中。今回は太もも&ふくらはぎがパンパンで、気になるパーツが痩せにくい「筋肉太りタイプ」に最適なダイエット法を紹介します。

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【お話を伺ったのは…】

ボディワーカー 森 拓郎さん

rinato代表。モデルや女優など、体を資本とする女性を中心に足先から顔までのボディメイクを指導。

睡眠コンサルタント 友野なおさん

睡眠を改善して10kg以上のダイエットに成功した経験を持つ。著書に『きょうの睡眠ダイエット』など。

渋谷DSクリニック 林 博之先生

医学博士。渋谷院院長。極端なダイエットに警鐘を鳴らし、健康を損なわないダイエット法を提唱・指導。


※ご紹介する施術には、効果と感じ方に個人差があることをご了承ください。

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Image title体重の変化が1㎏弱とはいえ、お腹周りが4㎝減ってお尻の位置も上がった! 前ももとふくらはぎの張りが改善され、太もも1㎝のサイズダウンに成功。


立ち方・歩き方

クセを直すためのトレーニングから

「太ももの前側や外側などが筋肉でパンパンになってしまうのは、立ち方や歩き方が間違っているから。筋肉を鍛えるのではなく、日常動作のクセを見直すトレーニングが必要です」(M)

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横から見たとき頭、胴体、骨盤の中央に1 本の串が通っているのが正しい立ち方。膝は伸ばし切らずほんの少し力を抜く。

Image title歩くときは足の指先で地面をしっかり蹴る。おへその少し下から前に向かって歩くイメージ。


内ももとお尻の筋肉を使って歩く訓練を

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骨盤を平行に保ったまま後ろ足の蹴る力で歩き出す方法を森拓郎さんが伝授。自然と姿勢も良く。

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脚上げ練習で正しい歩き方のコツを覚える。壁に手をつき骨盤を平行に保ち、もも上げ×20回ずつ。


加圧トレーニング&ピラティス
スタジオ rinato

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●東京都渋谷区恵比寿4- 9-11 恵比寿たかむらビル201号 ☎03(6455)7645 営11:00〜23:00(土曜は20:00まで) 休日曜・祝日


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