免疫力を上げてインフルエンザ撃退! 冬のごちそう【豚とりんごのバルサミコ煮】

ボディ
いいね! 0件

インフルエンザに戦々恐々とするシーズン到来。手作りのお料理で免疫力UP! 冬こそウイルスに負けない体作りを。「MAQUIA」2月号に掲載中の美容メニューをご紹介!Image title

今月の美コンビ食材

皮ごとりんご×玉ねぎ・にんにく

皮ごとのりんごを加熱することで活性化される“アップルペクチン”。このアップルペクチンには、免疫に大きな影響を及ぼす“腸内環境”を整える効果が。また、玉ねぎやにんにくに多く含まれる“硫化アリル”には、抗菌作用、抗ウイルス作用があります。この二つを掛け合わせれば、免疫力UP&抗ウイルスでインフルエンザ予防に最強! 冬においしい旬のりんごは、ふじでも紅玉でも、種類は問わずおいしく煮込めます。


豚とりんごのバルサミコ煮

冬はコトコト煮込む料理が、楽しくて、おいしい季節。「りんごの味のソースが甘酸っぱくて、だけど豚肉のしっかりとした食べ応えで、食事としての満足感もお約束できる煮込みレシピです。豚肉は一緒に煮るりんごがいい仕事をしてくれて、柔らかく仕上がります。前もって作っておけるのでおもてなしにもぴったり。ぜひ試してみてください」


材料(4人分)

にんにく 1かけ

玉ねぎ 1個

りんご 1個

マッシュルーム 1パック

豚ももかたまり肉 400g

塩、胡椒 各適量

オリーブ油 小さじ4

ローリエ 1/2枚

シナモンスティック 1/2本


A

赤ワイン 50㎖

バルサミコ酢 大さじ2

パセリ 適量


作り方

1 にんにくはつぶす。玉ねぎ、りんごは8等分のくし形切りにする。マッシュルームは石突きを落とす。豚肉に塩小さじ1、胡椒をまぶし、水気をキッチンペーパーで拭き取る。


2 鍋にオリーブ油小さじ2とにんにくを中火で熱し、豚肉を入れて全面を焼きつけ、いったん取り出す。


3 ②の鍋にオリーブ油小さじ2を足し、玉ねぎ、りんご、マッシュルーム、塩ひとつまみ、ローリエ、シナモンを入れて、しんなりするまで炒める。


4 ③に豚肉を戻し入れ、Aを加え、1分ほど煮立てた後、蓋をして弱火で1時間煮る。


5 豚肉をスライスして盛りつけ、パセリを散らす。

Image title


野菜の鍋に豚肉を戻してから、赤ワインとバルサミコ酢のソースを入れ1時間ほど煮込みます。


これも、美食材!

赤ワイン

赤ワインに含まれる“レスベラトロール”には、人の寿命に関わる遺伝子“サーチュイン”を活性化する作用が!


ほしや なな●料理家。おいしくて心に響くレシピが人気。近著に『季節をたっぷりめしあがれ。フルーツ スイーツ ダイアリー』( グラフィック社)。 http:www.apron-room.com


「MAQUIA」2月号

レシピ・料理/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)



【MAQUIA2月号☆好評発売中】

※Amazonはコンパクト版のみの取扱いです。

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN