これからのダイエットに厳しい食事制限は無用! 旬の素材をバランスよく摂り入れて、おいしく健康的に引き締めましょう。「MAQUIA」10月号に掲載中の“食欲コントロールレシピ”から、1日を幸福感で締めること間違い無しの夕飯メニューをご紹介します。短時間で仕上がるこちらのレシピは、一度試してみれば納得の満足感! 調理時間はかかるものでも15分です。

Image title

食欲コンサルタント

村山 彩さん

日本初のアスリートフードマイスターと野菜ソムリエの資格を持ち、正しい食欲に戻す体へ導く専門家。自身もアスリートとして活躍。食べても太らずにヘルシーに生きる秘訣がつまった著書が大人気。『あなたは半年前に食べたものでできている』『同 実践編 食欲コントロールバイブル』(サンマーク出版)


毎日の食事に一汁三菜のバランスを取り入れて!

主食:米、パン、パスタなど炭水化物の供給源。

主菜:肉や魚、卵や大豆、たんぱく質、脂質など。

副菜1:野菜などビタミン、ミネラル源。

副菜2:ミネラル源。 野菜やきのこ、海藻などの食物繊維源。

汁:味噌汁やスープのこと。

果物:デザートは果物が村山式


おもてなしの一品にも十分イケる

さっぱり梅チキンと焼き野菜

(TOP画像)

梅肉のソースは夏バテ解消にもぴったり。しかも「外食をするなら焼き鳥屋へ行きましょう」というくらい、不飽和脂肪酸が多い鶏肉は村山さんのおすすめ食材。


梅チキンの材料(2人分)

鶏胸肉(皮なし)…200g

A

なめこ(軽く洗う)…1/2袋

梅干し(種を取ってたたく)…3個

エキストラバージンオリーブオイル…大さじ1 1/2

みりん…大さじ1

小麦粉・塩・こしょう…各適量


作り方

1. 鶏肉は皮をとり、小麦粉・塩・こしょうをふる。

2. Aの材料をボウルに混ぜる。

3. フライパンに油を少量(分量外)熱し、中火で両面に少し焦げ目がついて中に火が通るまで焼く。

4. 焼いた鶏肉をひと口大に切り、Aに

加えて和える。


焼き野菜の材料(2人分)

ズッキーニ…1/2本

パプリカ(黄)…1/2個

オクラ…2本

ミニトマト…4個

ハーブ…少量


作り方

1. ズッキーニは5㎜の輪切り、パプリカはへたと種を取り縦6~8等分に切り、オクラは縦半分に切る。

2. フライパンもしくはトースター、魚グリルなどで野菜に焼き色がつくまで焼く。


【次ページをチェック!】フライパンひとつでできてご飯にもお酒にも合う一皿≫≫

フライパンひとつで、ささっと

なすときゅうりのピリ辛キムチ炒めImage title

ほどよい歯ごたえとキムチの辛味とごま油の風味がハーモニーを奏でる一皿。キムチの旨みがしみ込んだ豆腐も絶妙で、おつかれさまビールにもぴったりの一皿です。


材料(2人分)

木綿豆腐(厚揚げでもOK)…150g

なす…1本

きゅうり…1本

長ネギ…1/2本

キムチ…100g

卵…1個

醤油…大さじ1

ごま油…大さじ1

白すりごま…適量


作り方

1. なすときゅうりは縦に6等分した後、横に2〜3等分し、長ネギは斜め切り、豆腐は2cm角ぐらいの大きさに切る。

2. フライパンにごま油を熱し、豆腐を加え水分を飛ばすように中〜強火で炒める。

3. 2になすときゅうりと長ネギとキムチを加えて、中火で炒め、野菜に火が通ったら醤油と卵を溶き入れ、火を止める。

4. 器に盛りつけ、すりごまをふりかける。


【次ページをチェック!】魚と野菜を同時調理できる時短メニュー≫≫

焼き魚にするよりスピーディ

鮭と野菜の味噌ホイル焼きImage title

温野菜もたっぷりいただけるホイル焼き。抗酸化作用バツグンの鮭は、味噌に含まれるカルシウムの吸収を高めるビタミンDも豊富。美容食として覚えておきたい一品。


材料(1人分)

鮭…1切

椎茸…1個

えのき茸…40g

いんげん…3本

玉ねぎ(小)…1/2個

ミニトマト…2個

味噌…大さじ1 1/2

酒…大さじ1

レモン(輪切り)…1枚

塩・こしょう…各適量

水…100cc


作り方

1. 鮭に塩・こしょうをし、椎茸とえのきは石突きを取る。

2. いんげんは半分、玉ねぎは薄切り、椎茸は3等分に切る。

3. アルミホイルに玉ねぎ、鮭、その他の野菜(椎茸、えのき、いんげん、トマト)、味噌の順に重ね、酒をふりかけ、レモンの輪切りを乗せてホイルで覆う。

4. フライパンに水を入れ、3を置き、ふたをして中火で7分ほど蒸し、野菜がしんなりしたら完成。


MAQUIA10月号

撮影/今清水隆宏 スタイリスト/渡邊美穂 イラスト/片塩広子 取材・文/野村始子 構成/若菜遊子(MAQUIA)


【MAQUIA10月号☆好評発売中】

≪関連リンクはこちら≫

★【ダイエットを卒業できるレシピ】朝食&昼食編≫≫


ゆる~く続けられる手軽さが◎【おうちでできる美ボディエクササイズ】≫≫

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share