ティップネスが提案する回復系プログラム「トータルリカバリー」を自宅で取り入れやすくアレンジ。今回は“モビリゼーション”によって筋肉の疲れや姿勢のクセをリセット。コリや血行不良になりがちなこの時期にはマストなプログラムです。

Lesson4【疲労回復】編

~辛い立ち仕事で全身バキバキに固まったら~

3D脊柱モビリゼーションで

のばしてゆるめて全身すっきり!

Image title脊柱モビリゼーション<前後>

ロープを持って両脚を軽く開いて立ち、バンザイしたらロープをピンと張る。コアを安定させた状態で体を後ろにぐーっと反らした後、逆にみぞおちを引っ込めるように背中を丸める。どちらもできるだけ深く! がカギ。前後を1セットとして5セット行う。※ストレッチロープまたはタオルを使用。

■ココがPOINT!

動作中はロープを張った状態をキープして。

■コレはNG!

反り腰にならないよう注意!


★モビリゼーションって?

関節を反復的&低速度に動かすことで、関節の可動域を回復させるストレッチ。3方向から立体的に筋肉に働きかけるのがポイント。痛みや歪みをオフして、スムーズな日常生活を送れるようにアプローチ。


このあと続けて…

サイドをのばして姿勢もキレイに!>>

二の腕にも効く!

サイドをのばして姿勢もキレイ♪

Image title脊柱モビリゼーション<横>

同様にロープを持ち、脊柱を左右に倒す。左右を1セットとして5セット行う。

■コレはNG!

お尻が横に突き出ていたら×。腰は動かさないよう意識して。


このあと続けて…

バスト&背中もしっかりストレッチ!>>

バスト面をねじるよう

ゆっくりぐるっと!

Image title

脊柱モビリゼーション<ひねり>

同様にロープを持ち、胸の面をねじるようにしてぐるっと回旋させる。左右を1セットとして5セット行う。目線は胸の面と一緒に上に向けましょう。

■コレはNG!

上半身の動きにつられて下半身を動かさない!

前後、左右、ひねり3方向ストレッチ。長時間続いた立ち仕事の後に。その日のうちに背骨と骨盤周辺の筋肉をリセットすれば、翌日に疲れや痛みを残しません。デスクワークが多い方やストレートネックの人にもオススメです。


トータルリカバリー

実施店舗:下北沢店、吉祥寺店、五反田店、町田店、中野店、六本木店、藤沢店他。

参加可能な方:ティップネス会員参加可能な方:ティップネス会員

「トータルリカバリー」詳細はこちら!>>


教えていただいたのは

Image title

ティップネス 下井草店

インストラクター

伊藤法子さん

トータルリカバリーをはじめ格闘技やプールレッスンなどを担当。「トータルリカバリーはゆったりとした動きと呼吸法で筋肉をほぐすので、激しいトレーニングが苦手な方にもオススメです。女性特有の冷え性やむくみをオフして痩せやすい身体にアプローチします。」

協力/ティップネス下井草店


取材・文/横山真美 撮影/坂本ようこ


≪関連リンクはこちら≫

お腹、二の腕、お尻…パーツも全身も!美ボディ変身エクササイズ!>>



プロが直伝! おうちで簡単Workout Lessonシリーズ★>>

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share