【ダイエットの新知識】ミランダ・カーがハマるダイエットや、●●すると体型が崩れる説etc.

ボディ
いいね! 0件

日々、アップデートされていく美容情報。“これってホント!?”な最新ネタの真相を専門家の先生たちに聞いてみました。「MAQUIA」8月号から『イマドキ美容の新知識』をお届けします。

Image title

美ネタ

大人になって運動を始めると体形が崩れる!?

つぼりす整体師 紅林 格さん

「幼少期に運動をしてこなかった人は、無理に大人になって運動しなくとも、“運動しなくてもいいカラダ”に。逆に、運動していた人と同じ運動量をこなそうとすると、かえってオーバーワークになり、筋肉量が変に増加。その結果、ついてほしくない脚に肉がつきやすくなってしまったり、カラダが歪んでしまうことも!」


運動によって関節の可動域を高めたとしても、筋肉量が少なく、重心が安定していない状態でその姿勢を維持しようとするのは至難の業。逆にそれを支えようと変な筋肉がつくことも。


美ネタ

自律神経が乱れていると
どんなにダイエットしても痩せない!

フレグランスプロデューサー 石坂 将さん

「脂肪を燃焼し、エネルギーへと変換する指令を担っているのが自律神経。この働きがストレスや不規則な生活により低下してしまうと、効果的なダイエットは見こめません。逆に、うまく香りを利用して自律神経系の活性化を促せば、エネルギー代謝や脂肪分解の促進、食べ過ぎの抑制などを期待できます。」

Image title

脂肪燃焼効果を促すグレープフルーツの香り。アクア シャボン スポーツ オードトワレ No.2 25ml ¥1300/セントネーションズ


美ネタ

ミランダ・カーがハマっている
アルカリ性ダイエットで負担なく痩せる!

「ミランダをはじめ、ハリウッドセレブが取り入れているのが、アメリカの栄養士キムバリー・スナイダーが提唱するダイエット法。食品をアルカリ性と酸性に分け、食事の7割をアルカリ性にするメソッド。野菜やフルーツ、豆をメインにした食生活でデトックス!」


野菜やフルーツ、豆類をアルカリ性、炭水化物や動物性たんぱく質、乳製品は全て酸性に分類。ただし、コーヒーや砂糖、アルコールを控えて。カロリーを気にしなくていいのが嬉しい。



撮影/岩城裕哉 イラスト/本田佳世 取材・文/谷口絵美 企画/火箱奈央(MAQUIA)


【MAQUIA8月号☆好評発売中】

※Amazonはコンパクト版のみの取扱いです。

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN