過去、大幅減量に成功した経験を持つ美のプロたちの「私はこうして痩せました!」という体験談をお届けする連載企画。今回のゲストは、ヨガクリエイターのayaさん。ヨガとの出会いで美しくあることに目覚めた彼女の、ダイエットの極意とは?

ヨガクリエイター ayaさん

ヨガクリエイター
ayaさん

留学先で出会ったヨガをきっかけに、20kg以上の大減量に成功したことから、指導者の道へ。「美しくなること」にこだわったオリジナルメソッドが評判となり、予約の取れない人気ヨガ講師として話題に。著書に『一生に一度のパーフェクトなカラダに出会う30日』(KADOKAWA刊)『ayayoga背中革命』(主婦の友社刊)がある。


ヨガとの出会いで人生激変!
aya式ダイエットのQ&A


Q.ダイエットを始めた当時のきっかけは?

A.「18歳のとき、留学先のアメリカで交通事故に遭い、歩くこともままならないほどの状態に。リハビリのために始めたヨガで3か月ほどで体調が回復したばかりか、62kgあった体重が20kg以上減りました。ここまで変われたのは、当時のヨガの先生の『人生で一度でいいから、自分のパーフェクトなカラダを見たくない?』という一言に衝撃を受けたから。この言葉をきっかけに、自分のカラダを最大限美しくしたいとの思いが強くなり、ヨガにのめり込むようになりました

ヨガクリエイター ayaさん2

Q.成功したダイエットの内容・エピソードは?

A.「ヨガで有酸素運動と伸ばしのストレッチを同時に取り入れて、代謝を高める。早寝、早起きをして、食事はお鍋などヘルシーで体があたたまるものを。こんにゃく麺をたくさん食べて、腸内環境を整えることも意識しました。週に4、5回、入浴後の体にオイルをもみこんでマッサージするのも習慣に。ダイエットを忘れて楽しむことも大事だと思うので、友達とカフェに行ったり、ときにはオフ日をつくるようにしています

ヨガクリエイター ayaさん3

Q.過去に失敗したダイエットは?

A.「食事の量を減らしたり、逆に3食きっちり食べたりする食生活は私には合いませんでした。汗をかくためにサウナに通ったこともありますが、フラフラになるだけなので止めました」


Q.リバウンドしないために意識していることは?

A.「お野菜をたくさん食べて腸内環境を整え、デトックスしやすいカラダづくりを心がけています


Q.ダイエット成功後の周囲の反応や、ご自身の変化は?

A.「出会う人や食べ物、選ぶ服など、人生すべてが変わりました。ヨガをきっかけに自分の視野が広がり、色々なことにチャレンジしてみようというポジティブ思考になりました

ヨガクリエイター ayaさん4

Q.家やオフィスなど日常で簡単にできるダイエットのアイデアを教えて!

A.「かかとを数ミリ浮かせて、腹筋と脚の筋力をほどよく刺激することで、代謝のいいカラダになれますよ!


Q.ダイエットが続かない女性に向けてエールやアドバイスをお願いします!

A.「生きている限り自分のカラダでいることは変わらないので、ダイエットもシリアスに捉えすぎず、少しのチャレンジと思って、自分が興味のあることを始めてみてください。美しい人は、必ず影で努力しています!


▶15kg痩せたプロも! ダイエット成功者の
「私はこうして痩せました」体験談12選


※この記事はあくまでも本人の体験談に基づくものであり、効果・効能を示すものではありません。


取材・文/鈴木智美 企画/織田真由(MAQUIA ONLINE)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share