何のために痩せたいの? ダイエット初日は徹底的に自分チェック!

ボディ
いいね! 1件

「MAQUIA」12月号では、ダイエット美容家の本島彩帆里さんがダイエット1日目に行うことを指南。やる気に満ち溢れた初日こそ、まずは自分を知ることがポイントです。

Image title

SAORI MOTOJIMA
ダイエット美容家、セレクトショップ「サオリマルシェ」主宰。インスタグラム(@saoooori89)やメディアを中心に、元エステティシャンの知識を生かした美容・痩身情報を提供している。近著に『やせる #ほめぐせ』がある。

Image title

1日目
まず自分を知る

何のために痩せたいの? どんな自分になりたい?
やる気に満ち溢れた初日こそ、 徹底して自分の内面と向き合うべき。

目的を明確にするために
自分チェックノートをつくる!

「具体的な目的がないと、ダイエットをすること自体が目的になってしまいがち。何のために痩せたいのか? いつまでに、どうなって、何がしたいのか? 頭の中でぼんやりと思い描いていたことを書き出して、目的をより明確にしましょう。具体化したら、課題はもちろん、そこに向かって何をしたらいいかも細かく見えてくるはずです」(本島さん、以下同)

自分チェックノート
モチベーションを維持させるコツは、 自分の変化を実感すること。まずは、 全身のサイズをはかって現状を把握しよう。

最終的にどうなりたい?
理想の自分がイメージできると、 やる気のスイッチが入りやすい。具体的な数値と期間、 どうしたいか? なるべく細かく記入して。

Image title

なりたい人物像を見つけるために
SNSを最大限活用する

「理想の体型や好きなメイクなどの画像をSNSでチェック。リストアップして見返してみると、なりたい人物像を描くのがスムーズに。インスタの保存機能は、スクショなしで簡単に画像を保存出来るので便利です」


目標を可視化するために
雑誌研究も効果的

「女性誌には、 ページをめくるたびに魅力的な女性がたくさん出てきます。切り抜いて、 チェックノートに貼っておきましょう」


「なりたいプロポーションの画像を携帯の待ち受けにすれば、 目に入るたびにヤル気がわきます(笑)。私は美尻の画像を設定!」

強化すべきポイントは?
冷えている&詰まっているパーツを探す

「お肉をつまんだ時に、 痛いと感じたらセルライトが溜まっている証拠です。冷えているパーツも、 冷え太りにつながるポイント。これらは、 マッサージで痩せる余地あり。まずは、 自分の体を知ることが大切です」


MAQUIA12月号

撮影/押尾健太郎 ヘア&メイク/広瀬あつこ スタイリスト/福永いずみ モデル/本島彩帆里 構成・文/平田桃子〈verb〉 企画/木下理恵(MAQUIA)


【MAQUIA 12月号☆好評発売中】

Image title


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN