ティップネスが提案する回復系プログラム「トータルリカバリー」を自宅で取り入れやすくアレンジ。ラストはダイナミックストレッチによって筋肉の疲れや姿勢のクセをリセット。お昼休みやちょっとした空き時間に取り入れて、巡りのいいボディを目指しましょう♪

Lesson5【股関節】編

~座わりっぱなしで姿勢が歪む!~

股関節をのばす

3Dダイナミックストレッチ

Image title

ダイナミックストレッチ<前後>

後ろ足を台にのせ、脚を前後に開いて両手を頭上に上げる。骨盤を後ろに傾けながら胸を反らし、後ろ脚の付け根をストレッチ。脚を代えてそれぞれ10回ずつ行う。※30cm程度の高さの台

■ココがPOINT!

上半身の動きに伴って股関節のつけ根の伸び方がどう変わるかをしっかり意識する。

Image title

■さらに効果UP!

骨盤をより後傾させて行えば、深部まで股関節をのばし、ほぐすことができる。

Image title

★ダイナミックストレッチって?

止めるのではなく動きを伴った、柔軟性を向上させるストレッチ。続けることで柔軟性がアップし、疲れにくい体質に!


このあと続けて…

サイドをのばして巡り力アップ!>>

後ろ脚の付け根をのばして

巡りのいいカラダへリセット!

Image title

ダイナミックストレッチ<左右>

後ろ足を台にのせ、脚を前後に開いて両手を頭上に上げる。今度は上体を左右に傾け、後ろ脚の付け根をストレッチ。脚を代えてそれぞれ10回行う。

■コレはNG!

上半身を意識しすぎて、後ろ脚の付け根を伸ばしていることを忘れないで!


このあと続けて…

左右に回転しながらもも裏もストレッチ!>>

前へならえのポーズでぐるり、

もも裏の付け根をのば~す!

Image title

ダイナミックストレッチ<回旋>

同様の姿勢で、両手を胸の前に。骨盤を後傾させて脊柱をねじるようにして、後ろ脚の付け根をストレッチ。

山積みの事務処理や書類整理に追われ1日中座りっぱなし。そんな日は股関節をほぐして姿勢バランスを調整。歪みや滞りのないすらっとした下半身に。


トータルリカバリー

実施店舗:下北沢店、吉祥寺店、五反田店、町田店、中野店、六本木店、藤沢店他。

参加可能な方:ティップネス会員参加可能な方:ティップネス会員

「トータルリカバリー」詳細はこちら!>>


教えていただいたのは

Image title

ティップネス 下井草店

インストラクター

伊藤法子さん

トータルリカバリーをはじめ格闘技やプールレッスンなどを担当。「トータルリカバリーはゆったりとした動きと呼吸法で筋肉をほぐすので、激しいトレーニングが苦手な方にもオススメです。女性特有の冷え性やむくみをオフして痩せやすい身体にアプローチします。」

協力/ティップネス下井草店


取材・文/横山真美 撮影/坂本ようこ


≪関連リンクはこちら≫

お腹、二の腕、お尻…パーツも全身も!美ボディ変身エクササイズ!>>



プロが直伝! おうちで簡単Workout Lessonシリーズ★>>

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share