太ももゴロゴロ♪ 足のだるさもスッキリ!【プロ直伝】1日の疲れをリセットするプログラム【Workout Lesson】

ボディ
いいね! 15件

筋膜リリースによって筋肉の疲れや姿勢のクセをリセットする、ティップネスが提案する回復系プログラム「トータルリカバリー」を自宅で取り入れやすくアレンジ。血行不良になりがちなこの時期にオススメ! 第2回目は太ももを集中ケア!  

Lesson2【太もも】編

〜立ち仕事や外歩きで疲れた日に!〜

太もも前&横の筋膜リリースで

足のだるさを解消!

Image title

両ひじで上体を支えながらうつぶせになり、左脚は膝を折って開く。右脚のひざ上辺りにローラーをあて、ひざ上~股関節の範囲を、圧をかけながらゆっくり移動させる。15秒間を目安に片足3~4回ずつ行う。痛みを感じるところはゆっくり念入りに圧をかけて。(※フォームローラーまたはストレッチポールを使用)

■ココがPOINT!

ローラーをあててない方の脚と上半身で、しっかり体を安定させて。

Image title

太ももサイド面も圧をかけながら

ゆっくり筋膜リリース!

Image title

右ひじから下を床について上体を支えながら横向きになる。右足の太もも側面下にローラーをはさみ、ひざ上~股関節の範囲を、圧をかけながらゆっくり移動させる。左足は前面に出して下半身を支える。15秒間を目安に片足3~4回ずつ行う。痛みを感じるところはゆっくり念入りに圧をかけて。(※フォームローラーまたはストレッチポールを使用)

■コレはNG!

早く動かすのはNG!ゆっくりじっくりを心がけて。


★筋膜リリースって?

「筋膜」は、全身の筋肉の表面をくまなく覆っているカラダの軟部組織のひとつで、いわば皮膚の中の洋服のようなもの。きつかったり、引きつれたりしていてはうまく動けません。 その重要な役割から「第二の骨格」とも言われ、今注目が集まっています。無理な姿勢や座りっぱなし、長時間の立ち仕事などにより固まった筋肉をほぐし、身体のコンディションをリセットします。


トータルリカバリー

実施店舗:下北沢店、吉祥寺店、五反田店、町田店、中野店、六本木店、藤沢店他。

参加可能な方:ティップネス会員参加可能な方:ティップネス会員

「トータルリカバリー」詳細はこちら!>>


教えていただいたのは

Image title

ティップネス 下井草店

インストラクター

伊藤法子さん

トータルリカバリーをはじめ格闘技やプールレッスンなどを担当。「トータルリカバリーはゆったりとした動きと呼吸法で筋肉をほぐすので、激しいトレーニングが苦手な方にもオススメです。女性特有の冷え性やむくみをオフして痩せやすい身体にアプローチします。」

協力/ティップネス下井草店


取材・文/横山真美 撮影/坂本ようこ


≪関連リンクはこちら≫

お腹、二の腕、お尻…パーツも全身も!美ボディ変身エクササイズ!>>


ズボラ女子でも痩せられる、これなら続く♪ 楽々レシピ!>>

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN