お腹ぽっこりをなんとかしたい時こそ、肩甲骨エクササイズをきっちりと!

ボディ
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「MAQUIA」1月号には、肩甲骨ダイエットですっきり痩せBOOKが付いています。悩み別に肩甲骨エクササイズをご紹介。下半身ひねりで筋肉を伸ばして。

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お腹ぽっこりなんとかしたい!

<下半身ひねり>
広背筋と腹筋を同時に鍛えるエクササイズ。左右に倒す際に、背中の筋肉がしっかり伸びているか、確認しながら行うと効果的。

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1 仰向けで両足を90度に上げる
仰向けになり、膝と股関節が90度になるように足を上げる。

2 そのまま両足を左右に倒していく
息を吐きながら床につくまで足を倒す。左右10回×2セット。


<体側伸ばし>
上半身をストレッチしながら、前傾・後傾することで、広背筋と腹筋に働きかける動き。倒したときに息を吐ききることが大切。

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1 かかとを上げ体側をグーッと伸ばす
右のかかとを少し浮かせ、右手で頭上に上げた左腕を掴む。反対も。

2 同じポーズで前傾&後傾も同様に行う
倒しながら息を吐きながら、真横・前傾・後傾を左右各8秒×2セット。


MAQUIA1月号

エクササイズ監修/村木宏衣 撮影/当瀬真衣〈TRIVAL〉(モデル) ヘア&メイク/清水美知(モデル分) スタイリスト/金山礼子 モデル/中西麻里衣(マキアビューティズ) 取材・文/前野さちこ 構成/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA1月号☆好評発売中】

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