目からうろこの肩こり解消習慣! とっておきアイテム&ストレッチを伝授

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「MAQUIA」3月号では、あらゆるアプローチからにっくき肩こりの解消法を大調査! 毎日違う方法で自分に合う方法を探してみるのもありです。Image title


胸式呼吸をするImage title

「肋骨を動かすと首と肩の動きがスムーズに。日に3回、肋骨の下に両手をあてグッと上に押し上げながら息を吸って」(丸山先生)


チーズケーキよりもモンブランImage title

お茶の時も肩こりにいい栄養素を意識。「栗にはたんぱく質やビタミン類が豊富」(二宮先生)。デザート選びに迷ったらこちらを!


冷え・血流を改善するサプリを飲む

冷えると筋肉が硬くなって血のめぐりが悪化し、肩こりに。「冷えは肩こりの大敵。体を温めるサプリで血流改善を」(二宮先生)


BE-MAX EMIImage title

冷えをサポートするアミノ酸の一種、L-シトルリンなどにより、血流を改善。90カプセル ¥9400/メディキューブ


肩甲骨をストレッチ

今すぐ何とかしたい時にはコレ。「肩がこっている時は肩甲骨の動きや位置が正常ではありません。動かすべきは肩よりも、まず肩甲骨周りが大切!」(丸山先生)

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1. 両腕を耳の後ろにつけるようにしてなるべく上に伸ばし肩甲骨の外側を伸ばす。
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2. 両肘を後ろ下方に寄せていき、左右の肩甲骨を近づけるように力を入れる。



髪を乾かしながら頭皮マッサージ

毎日のヘアドライで肩こり解消。遠赤外線で頭皮を温め、振動ブラシで頭皮を揉みほぐす。


スカルプドライヤーImage title

遠赤外線搭載。低温で優しく髪を乾かしながら2種類のアタッチメントで頭皮ケアも。¥18000/ヤーマン


【次ページをチェック!】ついついやってしまいがちな肩こりのNG習慣とは?>>>

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