美と健康のパワー満点! ひじきとツナのオープンサンド

ボディ
いいね! 0件

Image title

「毎日つくれる 3ステップ美ごはんレシピ」。今回は、抗酸化成分が豊富な黒い食材“ひじき”を取り入れたメニューです。マンネリメニューに陥りがちなひじきを、ツナとナッツ、オリーブオイルと合わせ、アクセントに梅干しを加えてリエット風に。パスタの具材にしてもおいしいですよ。

ひじきとツナのオープンサンド

材料(2人分)

・乾燥ひじき 大さじ2(表示どおりに戻した後、包丁で粗く刻む)
・赤玉ねぎ 1/4個(みじん切りにし、水にさらした後、水気を切る)
・ノンオイルのツナの缶詰 小1缶(70g)
・塩、こしょう、さとう 各少々
・アーモンド(粗く刻んだもの)、
バゲット、にんにく、オリーブオイル 各適量

A (合わせて包丁でたたいておく)

梅干し 2個(種を取る)
オリーブオイル 大さじ3

Image title





作り方
1 

ペーパータオルで水気を切ったひじき、赤玉ねぎ、汁を切ったツナ、Aをボウルに加えて混ぜ合わせ、塩、こしょう、さとうで味を調える。

2
スライスしたバゲットににんにくの断面をこすりつけ、オリーブオイル少々をぬり、トースターで焼く。

3
2の上に1、アーモンドを散らしていただく。


 

ひじきの美ポイント
カルシウム、食物繊維、鉄分、ビタミンA、Dなど女性の味方である栄養素がたくさん。むくみ解消につながるマグネシウム、代謝に関わるケイ素も含まれダイエットに最適な食材。
 
普段不足しがちな栄養素がたっぷりつまった「黒い食材」を毎日のごはんに取り入れましょう!

MAQUIA4月号
レシピ・料理/橋本彩子 撮影/神林環 スタイリスト/西崎弥沙 構成・文/山下弓子(MAQUIA)
 

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN