【パクチーレシピ】簡単美味しい! 低カロリーで食物繊維が豊富なタイ料理 パッウンセン

ボディ
いいね! 2件

今回は、パクチーをたっぷり使ったタイ料理「パッウンセン」をラッセルさんに教えていただきました。パクチー料理のレパートリーを増やしたい方、ぜひお試し下さい!

Image title

「パッウンセンは、パッタイの春雨版。タイ料理屋さんに行くと必ず頼んでしまうくらいパッウンセンが好きです。パクチーにはデトックス効果があり、春雨にもむくみ解消、疲労回復効果もあるんですよ。その上、食物繊維も豊富なので、ダイエット食としてもオススメ。疲れて帰ってきた時にパパッと作るのにぴったりなのがパッウンセンなんです!」(ラッセルさん)


パッウンセン

材料(2人前)

春雨・・・90g
干しエビ・・・あれば
豚肉・・・80g
きくらげ・・・2枚
卵・・・1個
もやし・・・1/3袋
ニラ・・・2把
パプリカ・・・1/4個
鷹の爪・・・1本
ナンプラー・・・大さじ1
オイスターソース・・・ 1垂らし
しょうゆ・・・大さじ1
お湯で溶いた鶏ガラスープ・・・大さじ2
パクチー・・・お好みの量                


作りかた

1 干しエビと春雨をお湯で戻しておく。ニラはざく切り、パプリカ、きくらげを千切りする。鷹の爪は種を取り除き細かくしておく。豚肉は食べやすくカットしておく。

 フライパンに油をひき火をつけ鷹の爪、干しエビを入れ炒め、豚肉を加え炒める。豚肉に火が通ったらきくらげを入れ卵を割り入れ具材に馴染むよう手早く混ぜるように炒める。

3 水をしっかり切った春雨を炒める。鶏ガラスープを加え他の調味料も加え全体に馴染むよう炒める。ニラ、パプリカ、もやしを加え炒めたらお皿に盛りパクチーを乗せ出来上がり。


POINT

春雨は油を吸いやすいので油少なめにするのがおすすめです。干しエビが無い場合、味付けを少し薄めにしてXO醬にしても大丈夫です。(ラッセルさん)



Image title

ラッセル マイア

 モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。

http://www.okazaki-models.co.jp/


■Instagramではファッションやビューティ、そしてお料理写真も更新中!→ https://www.instagram.com/russel_maia/


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN