「MAQUIA」8月号では、滋養豊富な卵を使った美容や健康にうれしいレシピを紹介中。ここでは、手間いらずレシピの王様・卵かけごはんと、美容食材をたっぷり使った絶品スイーツのレシピをお見せします。

Image title

新陳代謝がアップ!

納豆キムチの卵かけごはん


美容食の名コンビと言われている納豆×キムチに、卵をプラス。キムチの乳酸菌と納豆菌は、一緒に摂ると体脂肪燃焼や整腸作用の効果が!


材料(2人分)

玄米…2膳 

納豆…2パック 

キムチ……適量 

卵黄…2個 

青じそ…2枚 

刻み海苔…適量 


1. 炊いた玄米に、納豆、キムチをのせ、真ん中に卵黄を落とす。


2.千切りにした青じそ、刻み海苔をのせる。


【次ページをチェック!】豆乳をつかった美肌スイーツ!>>>

Image title

美肌になるデザート

豆乳プリン・ブルーベリーソース


植物性たんぱく豊富で低カロリーな豆乳を牛乳の代わりに。またソースの甘味にはちみつを。ブルーベリーの抗酸化効果もうれしい。


材料(2人分)

[豆乳プリン]

卵…2個 

卵黄…1個 

砂糖…30g 

無調整豆乳…250㎖ 


[ブルーベリーソース]

ブルーベリー(冷凍でも可)…100 g 

レモン汁…小さじ1 

はちみつ…20 g


1.豆乳プリンを作る。ボウルに卵と卵黄を入れて泡立て器で混ぜ、砂糖も加えてすり混ぜる。人肌まで温めた豆乳も加え、静かに混ぜたら、茶こしでこして型に注ぎ入れる。


2.湯気の立った蒸し器に1を入れ、極弱火にして20分蒸す。火が強いと“す(気泡)”が入り、口当たりが悪くなってしまうので注意。


3. 容器をかるく揺すり、ぷるぷるとした弾力があれば火を止め、そのまま10分蒸らす。蒸し器から取り出して熱を取り、冷蔵庫で冷やす。


4.ブルーベリーソースを作る。小鍋にブルーベリー、レモン汁、はちみつを入れ、よく混ぜながら中火にかける。全体が煮立ったら火から下ろし、冷ます。


5. プリンが冷めたら、ブルーベリーソースをかけていただく。



料理家 星谷菜々さん

女性誌などで複数の連載を持つ人気料理家。7月にレシピ本『フルーツスイーツダイアリー』(グラフィック社)を発売。


次回は、たんぱく質が豊富な肉と卵を使ったレシピをご紹介します!


MAQUIA8月号

撮影/福尾美雪 レシピ・料理・スタイリスト/星谷菜々 取材・文/宮平なつき 構成/山下弓子(MAQUIA)



【MAQUIA8月号☆好評発売中】


≪関連リンクはこちら≫


髪、肌、爪。たんぱく質なしは美人は作られない【キレイになる卵&肉レシピ】≫≫



フルーツを水にINするだけ!【デトックスウォーターでおしゃれ痩せ】≫≫

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share