間食はいつ摂れば? 太りにくい夜食って? 食べてきれいになる&太らないタイミング

ボディ
いいね! 1件

太らないためには夕食は何時まで? 「MAQUIA」10月号では、食とダイエットのプロが食べてきれいになる適切なタイミングを教えます。

Image title

太るのはいつ? いつ食べる?

タイミング編

食べてきれいになるには適切なタイミングが。そのチャンスを逃さずキャッチ!

Image title


教えてくれたのは…

管理栄養士
金丸絵里加さん

料理研究家、女子栄養大学講師。おいしくてキレイになれる料理の提案で人気。レシピ本も多数手がける。


管理栄養士
前田あきこさん

認知行動療法を取り入れた栄養・運動・生活指導を行い、現在までに2万人以上を体質改善に導く。


Q 間食はいつ摂ると太りにくい?
A 10~15時の間に

「体には脂肪を蓄える働きがあるビーマルワンという時計遺伝子の一種があり、この量は日中の10〜15時頃に減少。この時間帯に食べれば太りにくいです」(金丸さん)


Q 太らないためには夕食は何時までに食べるべき?
A 21時までには食べ終えて

「朝食を摂ってから12〜16時間後にメラトニンが分泌され、代謝が落ちてきます。消化にかかる時間も考えると、遅くとも21時までには夕食は終えておきましょう」(前田さん)


Q ヒアルロン酸やコラーゲンドリンクっていつ飲むといいの?
A 寝る前がおすすめです

「体が新しい細胞をつくっている時間に体内に入っているといいと思うので、夜寝る前がおすすめです。ただし、カロリーや糖分が気になるので飲みすぎには注意」(前田さん)

Q おすすめの太りにくい夜食って?
A 高たんぱく低糖質で消化がいいものを

「ビーマルワンの働きからいっても夜遅い時間に食べると脂肪として蓄えられやすいので、糖質が少なく消化がよい豆腐と野菜のスープなどがおすすめ」(金丸さん)


MAQUIA10月号

撮影/天日恵美子(モデル) ヘア&メイク/岡田いずみ スタイリスト/武田亜利紗(モデル) モデル/イーラン イラスト/齋藤よしこ 加納徳博 取材・文/国分美由紀 和田美穂 関本陽子 企画/髙橋美智子(MAQUIA)



【MAQUIA10月号☆好評発売中】


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN