肉・卵・チーズをたっぷり食べるだけ 【MEC食ダイエット】は下半身痩せに効く!

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「MAQUIA」6月号では話題の食ダイエットを掲載中。満足感ある食事で痩せたい人にぴったりな、肉・卵・チーズをしっかり食べる「MEC食ダイエット」について紹介します。

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お話を伺ったのは

こくらクリニック院長 渡辺信幸先生
離島医療の経験から、予防医療に注目。生活習慣を指導し、島民4千人以上をダイエット成功に導いた。著書に『肉・卵・チーズのMEC食でダイエット』など。


満足感のある食事で痩せたい人にぴったり!

毎日、肉・卵・チーズをたっぷり食べるだけ!

MEC食ダイエット


MECとは?

ミート、エッグ、チーズの頭文字。

この3つを毎日食べるダイエット法

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3つの食材でカラダに
必要な栄養はほぼ摂れる

「肉・卵・チーズをしっかり摂ることで、カラダが本来必要とする栄養素をほぼカバーできます。声を大にして言いたいのですが、野菜や穀物、大豆などのヘルシーな食生活では、必須栄養素が決定的に不足します。その状態では、体は『今ある栄養』だけで生き延びようとするので、脂肪を燃焼しにくい体に。

MEC食でカラダが栄養で満たされれば、もっと食べたいという過剰な食欲が自然とおさまります。また、動物性たんぱく質を積極的に摂ることで、筋肉がほどよくつくのも特徴。基礎代謝も上がるのでムダな贅肉もすっきり。病気に強い体質になりますよ」


ルール&メソッド

1 

食事の中心を

肉・卵・チーズにする

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肉200g、卵3個、チーズ120gが基本の量。肉の種類は、豚肉、鶏肉、牛肉など何でもOK。チーズは、ベビーチーズなら8〜10個、6Pチーズなら1箱が目安。


2 

ひと口30回

よく噛んで食べる

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しっかり噛むことで、唾液が大量に分泌。それが脳の満腹中枢を刺激して、少量の食事でも満足感が得られるように! 早食いを防ぐためにも「ひと口サイズのガム」の大きさにカットして。


3 

空腹を感じる場合は、

量を増やしてOK

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肉・卵・チーズならいくら食べても太る原因となる糖質は、ほぼゼロ。また1日3食にこだわる必要もなし! お腹が空いたと感じたら、いつ食べてもOKです。


他のものが食べたくなったら……
糖質の少ない野菜を!

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食卓の彩りとビタミンCの補給を兼ねて、糖質の少ない葉野菜を適量(おいしく食べられる量)食べましょう。MECや野菜を食べた後、それでもごはんやパンが欲しいと感じたら食べてよし。ただし量に注意して!


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