サロンに行きまくっている猛者をしても「一番痛い」と言わしめる施術ながら、コリがとれ確実に痩せると業界でも大人気なドレナージュ。その神テクを「MAQUIA」12月号でついに披露!Image title

ソリデンテ南青山院長

小野睛康先生

日本ミオドレナージ協会代表。理学療法士。痩せると評判になり、撮影前の女優やモデルの駆け込み寺的存在に。

『ミオドレ式 ワニグローブ・ダイエット』

脂肪やセルライトの排出を促すため、サロンでも使っているグローブ付き。¥1620/講談社


ソリデンテ南青山

●東京都目黒区鷹番3-18-20 塚原ビル2F 

☎03(3711)6885 

営業時間 10:00〜20:00 

不定休 

http://www.sorridente.jp/


溜め込みむくみタイプをチェック!

□座りっぱなしの姿勢でいることが多い

□肩が前に落ちている

□お腹まわりが硬い

□炭水化物や甘いものが好き

□運動が嫌い

⇒1つでも当てはまったら、ドレナージュを実践しましょう。


ゴリゴリお腹をほぐし、老廃物を流してすっきり♡

「筋肉の老廃物をドレナージュする」と聞くと気持ちよさそうだけれど、小野睛康先生のメソッドは超スパルタ。施術を受けて痛さに叫ぶ人も少なくないという小野式ドレナージュですが、確実に、キレイに痩せるとモデルにも人気。

「お腹にある横隔膜は“第二の心臓”と呼ばれるほど、ポンプ作用が高いパーツ。そんな横隔膜や腸のコリや固まりをとると、老廃物が流れてむくみがすっきりします」。

体の前面に行うのでセルフでやりやすく、効果がすぐ出るのも小野式ならでは。お腹の縮んだ筋肉が伸びて背中が使えるようになり、美姿勢になるというおまけも。ウエストはもちろん、全身痩せを狙うなら、食事制限よりも運動よりも、まずはドレナージュ!


横隔膜を押してぽっこり改善

「横隔膜には、心臓や骨格筋に匹敵するほどのポンプ作用があります。ここをゆるめて動くようにすると、お腹まわりがすっきりしてきますよ」と小野先生。最初は硬くて指があまり入らなくても、頑張って続けるべし。


1. 肋骨のすぐ下に指を差し入れる

Image title肋骨の下に沿わせるようにして、外側から指をぐっと差し入れる。爪が長い人は指先でなく、小指側の側面を使ってマッサージを。


2. 中心まで3カ所をプッシュ

(メイン写真)

外側から体のセンターまで、3カ所で行って1セット。内臓を酷使している人はかなり痛いことが。3セット行う。


こんな姿勢でImage title

横になり、膝を立てた姿勢で行うこと。両膝はあえてつけなくても、快適な位置でOK。息を吸いながら指を入れるとやりやすい。


痛い人はまず手を上げて!

Image title痛みがひどい人は、両手を上げて深呼吸を。お腹の縮みが引き伸ばされるのでやりやすくなるはず。


【次ページをチェック!】脇&おなかをがっちりつまんで、くびれ出現!≫≫

肩甲骨をゆるめて美くびれ

肩甲骨や肋骨まわりの筋肉が硬いと体がひねれず、くびれのないボディに。小野先生「肩甲骨と肋骨につながる筋肉(前鋸筋)をほぐすと、体にひねりが生まれます。ひねる動きを助ける腹斜筋もほぐせば、普段の生活を送るだけでくびれてきますよ」。


1. 親指をブスッと前鋸筋に差す!Image title

ワキに親指を差し込み、背中側にまわした残り4本の指と挟み込むようにぐっと圧をかける。3秒ずつ3カ所を左右のワキで行うこと。

こんな姿勢でImage title

横になった状態で、ワキをプッシュ。逆側の肩が浮いて、体が多少斜めになってもOK。ゴリッとした固まりが感じられる人も。


2. 意外に痛い! 腹斜筋つまみImage title

くびれを作るポイントとなる、体の側面の腹斜筋。バストの高さからお腹の高さまで、3カ所を3秒ずつつまんでほぐす。


こんな姿勢でImage title

寝た状態だとお腹に余計な力が入らず、腹斜筋をぐっとつかめる。ここがゆるむと体に“ひねり”が生まれ、動きまでエレガントに。


【次ページをチェック!】美痩せに運動は不要!が新常識!? ≫≫

腹直筋を絞り上げて美姿勢に

「キレイに痩せたいなら、運動はご法度!」と小野先生。腹筋運動で鍛えてしまいがちな腹直筋も、ドレナージュで柔らかく整えるのが正解。初めは痛くても、徐々にほぐれてきます。


1. 筋肉をつかんで回転!Image title

おへその上下に手を添え、縦に走っている腹直筋をつかむ。そのまま手をくるりと回転させ、腹直筋にひねりを加える。


2. 逆も同様に、ぐるん!Image title

最初は、写真のように大きくつかめなくても大丈夫。3回ひねりを加えたら、逆方向にも3回行うと腹直筋が柔らかく。


こんな姿勢でImage title

床に座って膝を立てた姿勢で行って。お腹の筋肉がつかみにくい場合は、背中を丸めて行うとやりやすい。脚は揃えなくてもOK。


MAQUIA12月号

撮影/藤澤由加 石澤真実(モデル) 冨樫実和(物) ヘア&メイク/榛沢麻衣 新見千晶 野口由佳〈ROI〉 スタイリスト/福永いずみ  取材・文/風間裕美子 高見沢里子 構成/火箱奈央(MAQUIA) 撮影協力/アワビーズ


【MAQUIA12月号☆好評発売中】

≪関連リンクはこちら≫


★【水毒デトックスでめぐる体質に】ぽっこりお腹、むくみ、イライラ、便秘も改善≫≫


お腹、二の腕、背中のハミ肉…【パーツも全身も!美ボディ変身エクササイズ】≫≫

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share