パクチーたっぷり! 旨味が詰まったスープに大満足 「牛肉のフォー」レシピ

ボディ
いいね! 1件

寒い時期、簡単に作ることができる麺メニューが重宝します。今回は、元料理人でもあるラッセルさんにベトナム料理で人気がある「牛肉のフォー」のレシピを教えていただきました。

Image title

『「フォー」はベトナム料理の汁ビーフン。調理した牛肉や鶏肉を乗せるのがポピュラーな食べ方です。 牛肉のフォーを、手軽に薄切り肉で。牛肉は良質のたんぱく質や鉄分が豊富な食材ですので、血行を良くして体を温める働きがあるとされています。鶏がらの濃厚なスープに、パクチーとレモンで爽やかさをトッピングすれば、さっぱりおいしく食べられますよ』(ラッセルさん)


牛肉のフォー

材料(2人前)

フォー・・・160g
牛肉・・・120g
もやし ・・・1/2袋
生姜スライス・・・1/2かけ
パクチー・・・お好みの量
レモンスライス・・・2つ

水・・・1000cc
ナンプラー・・・大さじ2
とりがら・・・大さじ1/2
ホワイトペッパー・・・適量
塩 ・・・適量       


作りかた

パクチーはざく切り、フォーともやしを茹でておく。

鍋に水と生姜を入れ火にかけ沸騰したら、とりがら、ナンプラー、塩、こしょうを入れる。牛肉を入れ色が変わるまで火が通ったら火を止める。

 器にフォー、もやし、②の牛肉、スープを盛り付けパクチーとレモンを乗せたら出来上がり。


POINT

牛肉はセロリとも相性が良いので、もやしの代わりに薄くスライスしたセロリでもOK。お好みでシナモンや八角など加えると、より本格的な味に。クセのある味がお好きでしたら。(ラッセルさん)


Image title

ラッセル マイア

 モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。

http://www.okazaki-models.co.jp/


■Instagramではファッションやビューティ、そしてお料理写真も更新中!→ https://www.instagram.com/russel_maia/


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN