旬を満喫しながらおいしくダイエット! キノコのグラタンスープ

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「毎日つくれる 3ステップ美ごはんレシピ」、今回は、キノコのグラタンスープ。味付けや仕上げにひと工夫しています。「おいしい!」という気持ちが、キレイを底上げしてくれそう!

キノコのグラタンスープ
キノコをどっさり炒めて、うまみたっぷりのスープに。チーズをのせてこんがり焼いたバゲットを仕上げに浮かべれば、ちょっとしたごちそうに!

材料(1人分)
・しいたけ 2~3枚
・えのき 1/3パック
・しめじ 1/3パック
・水 400cc
・コンソメキューブ 1個
・塩、こしょう 適量
・バゲット、ピザ用チーズ 適量

A オリーブオイル 小さじ1
  にんにく みじん切り1/2片分
  トマトペースト 小さじ1 (または角切りプチトマト4個分)
  みそ 小さじ1/2

作り方
1

鍋にAを入れ、香りが出るまで焦がさないように炒める。
2
石づきをとり、割いてサイズを均一にしたキノコを1に加え、炒める。水、コンソメキューブを入れて温め、塩、こしょうで味をととのえる。

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3
2を器に盛り、チーズをのせてこんがりと焼いたバゲットを浮かべる。

キノコの美ポイント
食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどが豊富。昆布のグルタミン酸や鰹節のイノシン酸と同じく、うまみ成分であるグアニル酸が豊富で、おいしさもひとしお。
 

レシピ・料理/橋本彩子 撮影/神林環 スタイリスト/今野まや 構成・文/山下弓子(MAQUIA)

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