うなじ、鎖骨、肩先……。女性特有の華奢なパーツを強調しズレ落ちそうな危うさが男性のドキドキを誘い出す――。それが、モテ服の鉄板、オフショルダー! 「MAQUIA」8月号では、美しく、そして自信を持って着こなすためのボディケア術を伝授。ここでお見せするのは、しなやかな肩まわりをつくるストレッチ&マッサージです。まずは筋肉をゆるめることで、効果UPを目指しましょう! 

Image title


エステティシャン

釈 恵美子さん

ビューティプランナーとして多岐にわたり活躍。指圧や整体に基づいた、全身のバランスを整えるボディメンテナンスに定評が。


後頭部・肩・背・お尻・かかとを一直線にして全身をリセット!Image title

長時間のデスクワークやスマホ操作は、猫背や骨盤のゆがみの原因になり、美しいデコルテづくりにも悪影響。ウォーミングアップとして、壁に後頭部、肩、背中、お尻、かかとをつけて体を伸ばし、本来あるべき正しい姿勢に土台を正す。



【STEP1】肩まわりをゆるめてウォーミングアップ


1. 肩を大きくまわす

Image title

ひじを伸ばし、肩を意識しながら大きく腕全体をぐるりとまわす。前後回転を左右10回。


2. 手首をまわすImage title

手首の力を抜き、右回転と左回転を左右10回ずつ。反対側の手で手首を支えながら行う。


3. ひじをまわすImage title

反対側の手のひらにひじを乗せ、上腕を左右10回ずつ回転。自然とひじの関節がまわる。


4. 肩の関節を動かすImage title

腕を裏表にひねる動作を左右10回。肩先の関節が動いていることを確認しながら行って。


【次ページをチェック!】美肩をつくるストレッチを実践♪

【STEP2】ストレッチ


1. ワキを伸ばすImage title

頭の後ろでひじを支えながらワキを伸ばし、筋肉をほぐす。息を止めないように注意。


2. 首すじを伸ばすImage title

手は遠くのものを取るように伸ばし、顔は反対側の斜め上へ。緊張をほぐし、巡りを改善。


3. 肩甲骨をほぐすImage title

肩に手を置き、肩甲骨を意識しながら前後10回ずつまわす。1〜3を反対側も同様に。後ろ手で触れて、肩甲骨が動いているか確認。



【次ページをチェック!】美肩をつくるマッサージを実践♪

【STEP3】マッサージ


1. フェイスライン〜ワキへ流すImage titleオイルなどをなじませながらリンパを流す。アゴ先〜耳下~首筋、鎖骨〜肩先へと流す。


2. 腕の付け根をほぐすImage title老廃物の“排水溝”的役割のワキ下は、リンパが詰まりやすい。やや強く掴むようにもむ。


3. 二の腕をもみほぐすImage title

スマホ操作などで硬くなりがちな二の腕。2で巡りやすくなっているので、強めにもむ。


4.ワキ下をほぐすImage title

ワキ下〜肋骨まわりの筋肉を手の圧を使ってほぐす。バストアップにも繋がる!


次回は美しいデコルテをつくる心得を神崎恵さんに教えていただきます。


MAQUIA8月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/鈴木 翠 スタイリスト/高野麻子 モデル/佐藤優里亜(マキアビューティズ) 取材・文/谷口絵美 構成/山下弓子(MAQUIA)



【MAQUIA8月号☆絶賛発売中】


≪関連リンクはこちら≫


デコルデマッサージついでに! 【セルフ骨気~コルギ~】でキュッと小顔、たるみもオフ!≫≫


小顔マッサージついでに! 【顔ダンス】でさらば老け顔! Vラインがシュッ!≫≫

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年3月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。5月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share