半身浴では脂肪は燃えない!? じつは間違いだらけの自己流お風呂ダイエット

ボディ
いいね! 5件

美肌効果やダイエット効果も期待できるから、お風呂のなかでいろいろなケアに励んでいる人も多いはず。でもその“自己流バス美容”正しいやり方? そこで、大のお風呂好きでもある、トータルビューティアドバイザーの水井真理子さんに、マキアブロガーたちの自己流バス美容をジャッジしてもらいました! 今回は、誰もがいちどは試したことのある「半身浴」についてです。

Image title


<自己流バス美容>
ヘロヘロになるまで半身浴すれば、きっと痩せるはず!

Image title

マキアブロガーへのアンケートでも一番多かったのが、「ダイエット目的で半身浴している」という回答。とにかく汗をたくさんかかなきゃ! と、ヘロヘロになるまでお風呂につかっているという人もいるようですが、果たしてこの方法、正しいのでしょうか?


<水井流バス美容>
「30分お風呂ダイエット」に本気でトライしてみて

「半身浴には代謝を上げる効果はありますが、身体についたお肉を減らせるわけではありません。半身浴後に体重を測ると多少減っていますが、それは体内の水分が汗として抜けただけ。ダイエットをするなら、キロ数ではなくシルエットの美しさを重視しましょう。

私のおすすめは、『30分の本気お風呂ダイエット』。長時間お風呂に入るのが苦手という人や、忙しくてお風呂を短時間で済ませたいという人でも、30分であればチャレンジしやすいのでは?

ただし、やるなら本気で! 遊びに行って帰宅が遅くなった日でも、残業で疲れている日でも、絶対に毎日続けるくらいの覚悟で行えば、結果は必ずついてきますよ」(水井さん)


<30分の本気お風呂ダイエットの方法>

Image title

【1】 洗顔後、8分間湯船にしっかりつかる(8分)

【2】 湯船から出て体を洗う(5分)

Image title

【3】 ふたたび入浴。12分間湯船につかりながら、コロコロローラーなどで足をマッサージ。セルライトを潰すイメージで、12分間ひたすら続けること(12分)

【4】 髪を洗ってお風呂から出る(5分)→TOTAL30分!

【5】 スリミングコスメなどを塗り、保湿&セルライト対策を


<入浴剤をプラスして、さらに効率UP>

発汗作用のある入浴剤を使えば、効果はさらに高まります。しっかり汗をかくことで代謝がアップし、痩せやすい身体にも。

Image title

オリゴメール ピュア 2kg ¥30,000、40g ¥750/フィトメール

フランスブルターニュのミネラル豊富な海水を、そのままフリーズドライ製法した入浴剤。発汗効果の高さはもちろん、入浴後の肌がツルツルになることでも有名。


撮影/藤沢由加 ヘアメイク/榛沢麻衣 文/イトウウミ


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN