首すっきりマッサージで首のつまりを取れば小顔にみえる!

ボディ
いいね! 23件

小顔に見えるかどうかの決め手は首。「MAQUIA」5月号から、エステティシャン田中由佳さんの”首すっきりマッサージ”を大公開!

Image title

サロン・ド・スウィン

田中由佳さん

「サロン・ド・スウィン」オーナー兼エステティシャン。的確なトリートメントに女優やモデルにもファン多数。


Image title

首をすっきり細くするなら
鎖骨や肩のケアもマスト

“首が太くて短い”のが悩みというマキアブロガーのごんちゃんさん。首すっきりマッサージ後は、首が細くなり、小顔度もアップ。
「小顔に見えるかどうかに大きく影響するのが首です。首周りには、耳下腺リンパ節、鎖骨下リンパ節、わきの下の腋窩リンパ節と、老廃物の一部を排除する大きなリンパ節が集中し、老廃物がつまりがち。つまるとリンパの流れが滞って首が太くなり、顔もむくみます。ですから首を細くするには肩や鎖骨周りのケアも重要。これらの部分にもアプローチして首を細くするのが首すっきりマッサージ。ごんちゃんさんのように仕事柄パソコン作業が多かったりすると、肩がコリ固まって盛り上がり、首が短く見えてしまいます。腕の筋肉から緩めて上がった肩を下げましょう。鎖骨周りのリンパも流せば、首が細くなり、小顔に!」


のリンパを流してむくみを取る

胸鎖乳突筋を軽く上に動かす

耳の下から鎖骨中央に走る“胸鎖乳突筋”上を3カ所に分け、中指と薬指を揃えて、まず一番下の部分に当て、軽く触れて少し上に動かす。強く押すとリンパが流れないので注意。

耳下腺リンパ節を軽く刺激

1の要領で、胸鎖乳突筋上を軽く触れていき、最後に耳の下の耳下腺リンパ節を、軽く触れて少し上に動かす。これをゆっくりと1回行ったら、反対側も同様に行う。

エラの下を軽くつまんで刺激

次に、人差し指と親指で、エラの下をつまんで、親指だけに軽く力を入れてはさむ。これを3回。反対側も同様に。首のリンパの流れがよくなり、キュッと小顔になる効果大。

MAQUIA5月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/広瀬あつこ 取材・文/和田美穂 構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA5月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN