TSUBAKIで叶えるリッチな艶髪

強く、美しく、しなやかに。
日本が誇る椿がTSUBAKIと融合。弾み出す、椿物語の世界へ

2006年3月、“日本の女性は美しい”をキャッチコピーに、センセーショナルなデビューを果たしたTSUBAKI。誕生から16年以上もの長きにわたり、愛され続けているのは、飛鳥時代から日本人に寄り添ってきた高貴な花・椿から抽出した椿油と、最新テクノロジーを融合させた「椿オイル※1」を配合しているから。古来より日本人のDNAに刻み込まれ美意識の琴線に触れ続けているTSUBAKIの魅力を今一度、紐解きます。

 

イヤリング¥1760、リング¥2090/サンポークリエイト(アネモネ )  トップス/スタイリスト私物

教えてくれたのは
TSUBAKIで叶えるリッチな艶髪_1_1
美容家
野毛まゆりさん

ビューティジャーナリスト・毛髪診断士認定講師。大学在学中より美容の仕事に携わり、卒業後、外資系化粧品会社に入社。販売・教育・広報PRを経て独立。現在は肌から髪に至るまで、幅広い美容知識を女性誌やテレビ、ラジオなど様々なメディアで発信中。

TOPICS

古くは飛鳥時代、遣唐使が唐への贈り物として椿油を献上していたといわれるように、昔から日本の代表的な特産物であった椿油。そんな椿油は、へアケアという言葉が存在していなかった時代から、美容成分として日本人の生活に溶け込んでいました。今もなお、愛され続けている秘密を探ります。

椿油との出合いから生まれた艶髪ブランドTSUBAKIとはー

TSUBAKIで叶えるリッチな艶髪_2_1

椿油との出合いから生まれた艶髪ブランドTSUBAKIとはー

観賞用として日本人にとっては身近な存在でありながらも、高貴な花として、時には冬のバラとも称され、愛されてきた椿。時代を超えて、潜在意識の中に刻み込まれている椿は、日本人の美の感性や創造力を作り上げるうえでは欠かせない存在に。そんな椿は極寒の冬でも艶やかな葉を茂らせ、真っ赤な花を咲かせるほど類まれな生命力を持ち、その実からは乾燥しにくい不乾性油という種類に属する椿油を抽出できます。椿油は、オレイン酸トリグリセリドを多く含有し、その成分は人の肌に含まれる成分に近しいとされ、髪や肌にやさしいだけでなく、ベタつきにくくなじみやすいことから、油分の補給や保護にとても適した油とも言えます。さらに、保護や保湿、補修といった効果に優れていて、髪に艶を与えてくれるというのが大きな魅力。

椿オイル※1の働きを最大限に引き出す、TSUBAKIのテクノロジーに注目

TSUBAKIで叶えるリッチな艶髪_2_2

椿オイル※1の働きを最大限に引き出す、TSUBAKIのテクノロジーに注目

髪はダメージを受けると毛髪内に穴が開いてしまい、髪の2大構成要素であるタンパク質と脂質が流出するとともに、キューティクルの中にある美容成分※2の通り道「CMC」の幅が狭くなります。最新のテクノロジーを搭載したデュアルアミノ酸※3が、ダメージにより狭くなったCMCの幅を広げて、髪を補う美容成分※2がを浸透しやすい状態に補修。さらに、キューティクルのめくれ(はがれ)も補修し、美容成分を髪内部に留めるので、高いトリートメント持続効果を発揮。またダメージセンサー機能が、傷みの激しい部分を感知して集中的に補修ケアも。

なりたい髪に合わせて選べるTSUBAKIでリッチな艶髪を手に入れて

TSUBAKIで叶えるリッチな艶髪_2_3

なりたい髪に合わせて選べるTSUBAKIでリッチな艶髪を手に入れて

上質な艶髪へと導き、根元からふんわりとボリュームアップを叶える。使い続けることでなりたい髪へと導いてくれるTSUBAKI。「バスルームに置くとたちまちパッと明るくなり、髪を洗うのが楽しみになる、そんな高揚感も与えてくれるTSUBAKI。毛先にまとまりや艶が欲しいのなら、うるおい艶チャージ成分※4配合の『TSUBAKI プレミアムモイスト&リペア』シリーズを。細い毛や柔らかい髪質、根元が立ち上がりにくくぺたんこになりやすい髪には、ふんわりメモリーエッセンス※5配合の『TSUBAKI プレミアムボリューム&リペア』シリーズがオススメ。髪悩みや理想の仕上がりに合わせて、賢く使い分けて」(野毛さん)

COMMENT

長年、美容業界に携わり、数えきれないほどのヘアケアアイテムに触れてきた野毛さん。美容感度の高い日本人とともに歩み続け、世代を超えて魅了してやまない「TSUBAKI」のポテンシャルの高さについて教えてもらいました。

野毛まゆりさんも太鼓判。

美髪に導くTSUBAKIの魅力

TSUBAKIで叶えるリッチな艶髪_3_1

「TSUBAKIのCMと言えば、『ようこそ 日本へ~♪』の曲をバックに黒髪が美しい人気俳優たちが並び、“日本の女性は美しい”というキャッチコピーがとても印象的で、アラサー世代の人たちは今でも鮮烈に覚えているのではないでしょうか。当時は家族で同じシャンプーやコンディショナーを使うのが当たり前でしたが、TSUBAKIの発売をきっかけに、初めて自分のためにシャンプーやコンディショナーを購入したという女性も増えたはず!」(野毛さん)

SPECIAL MOVIE

常にヘアケア業界を牽引しているTSUBAKIの新動画が、YouTubeなどの動画サイトで配信中。TSUBAKIの世界感をとくとご覧あれ。