スキンケアを美容として捉えるだけでなく、QOL向上につながる大切なものとして、確かな結果にこだわり続けるオバジ。その根底となる研究力についてお話を伺いました。

オバジ 

気になるブランド&美ネタに触れたい、語りたい!
マキア編集長が最新美容に直あたり取材
エミトーーク

第15回 Obagi(オバジ)

「多くの人の肌悩みを解決したい」
それを叶える、オバジの2本柱

髙田 ひかりさん

ロート製薬 広報・CSV推進部 PRグループ オバジPR担当

髙田 ひかりさん

入社時に初めてオバジCセラムを使い、自身の肌に感動! 以来、オバジの製品に惚れ続けている。現在、オバジXクリームの魅力を広めるべく情報発信中!

MORE編集部から広告部での営業職を経て、’14年からMAQUIAへ。フットワークの軽さがモットー。実際に試して感じて、直あたりレポートをお届け。

研究所からリモート参加
木村 駿さん

ロート製薬 研究員

木村 駿さん

エピステームやオバジなどのスキンケア製品開発の基礎となる皮膚科学研究に従事。皮膚の張力を再現した人工皮膚開発にも取り組み、新たな発見を求めて日々研究に向き合っている。

オバジPR担当の髙田さんと研究員の木村さんと清田編集長

生物学に物理学を加えた科学から発見!

清田 この秋、オバジXのクリームがリニューアルされるということで、先日セミナーにも参加させていただきました。その際に木村さんがプレゼンされた「生物物理学」のお話は非常に興味深かったです。ここに着目した経緯を教えてください。
木村 私は学生時代から生き物の発生、どうしてその“形”になるのかということについて研究をしていました。そして、ロート製薬に入社した現在も、皮膚の形状変化について研究を続けています。
清田 皮膚の形状とは?
木村 人は寝ているときと起きているときの顔が違います。立っているときは、重力でたるみができる。それは、下に引っ張られる力がかかっているからですよね。でも、若いとそこまで形状変化しません。それは、皮膚にハリがあるから。皮膚にハリが出る仕組みを、皮膚組織の構造という生物学的側面と、力のかかり方という物理的な側面の両面から分析することで、効果的なアプローチができると考え、今回の研究をスタートさせました。
清田 いわゆるハリを支えるコラーゲンなどが加齢によって減少してしまうからでしょうか?
木村 もちろんそうなのですが、コラーゲンが増えたら理想の形になるかというと、違うんです。たとえば、傷跡や妊娠線は皮膚を引き延ばす張力がかかった結果、コラーゲンが過剰にできた状態です。今回私たちは張力を再現した人工皮膚を開発し、張力が皮膚の形と細胞の機能を調節していることを発見しました。
清田 張力?
木村 そもそも皮膚は、呼吸や関節を動かす際など、常に力を受けています。しかし、それに負けず形を保つために、皮膚には“張力”があるんです。その張力が細胞のハリ司令塔を活性化し、コラーゲンなどの生成を促進していたんです。
清田 マッサージなど肌を引っ張る刺激はいいということですか?
木村 今までは薬剤のような明確なメカニズムは不明でしたが、マッサージが美容に何らかの効果を与えることは世界中で認知されています。今回判明したのは、ゆるんで弾力がない状態のままにしておくと、より肌の機能低下を招き、老化の悪循環が起きる可能性があるということでした。これを断ち切るためにも、製剤の塗布によるマッサージ効果は有効です。

オバジC25セラム NEO

オバジC25セラム NEO
毛穴をはじめ、さまざまな肌悩みを全方位ケアするピュアビタミンC美容液。ビタミンC研究を深化させ、肌への可能性を最大限に引き出す処方に。12ml ¥11000/ロート製薬

ハリを覚醒させるクリーム×メソッドを提案

清田 そこで「オバジX  ダーマ アドバンスドリフト」の出番ですね。
木村 カギとなるのは「シャクヤクBG」という成分。500種類ほどの成分から探索し、これをオバジXシリーズ共通の美容成分に加え、独自の「パワーリフトテクノロジー」として搭載しました。
髙田 さらに今回は、クリームを肌になじませるとき、指の腹で肌に適度なテンションをかけるようにする「リフトテンションメソッド」を開発。摩擦とは異なる“張力によい刺激”がポイントとなります。そのため、クリームのテクスチャーも、前のものよりやや柔らかくしました。
清田 “肌を引っ張る”力加減がなかなか難しそうですね。
髙田 シワに対して垂直に、軽く引き上げる程度で十分です。また、形状維持処方を採用することで、肌をタイトに包み込むようなテクスチャーを実現。塗布後の引き上がりを実感しやすくなっていると思います。
清田 確かに、このメソッドを行いやすいテクスチャーです!
髙田 毛穴をはじめ、さまざまな肌悩みには、オバジC25セラム NEO。そして、ゆるみ対策にはオバジXのクリームがおすすめです。
清田 この2つがあれば、年齢を重ねるのが怖くなくなりますね!

オバジX ダーマアドバンスドリフト

オバジX
ダーマアドバンスドリフト
皮膚の“張力”と、ハリの根源となるメカニズムに着目。なじませる際、指の腹で肌に適度なテンションをかけやすいテクスチャーに進化。50g ¥11000/ロート製薬

“リフトテンションメソッド”でハリを実感

クリームを塗布後、指4本全体を顔に沿わせ、たるみを打ち消すように下から上へ優しく持ち上げる。

ピタリと包み込むテクスチャー

こっくりとなめらかなテクスチャーは、肌に触れるととろけるようにのびて、軽やかに密着。ベタつき知らず。

ここに惚れた!

ロート製薬の研究力に敬意を表します
日々さまざまな勉強会に参加させていただいていますが、ロート製薬の研究セミナーは、今季もっともワクワクした会の1つでした。このクリームが加わったことにより、「結果主義のオバジ」としてのブランドの立ち位置がより明確になった気がします。ますます人気が出そう!

MAQUIA 12月号
撮影/土佐麻理子 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉 構成/清田恵美子(MAQUIA)


※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share