ふご存じですか!「ソフィーナ プリマヴィスタ」が日本のベースメイク市場売上げNo.1ファンデだということを。(インテージ SRI調べ 全国全業態2012.9〜2016.8 化粧下地・ファンデーション・おしろい・ベースメイクセットの合計 金額シェアベース)そのプリマヴィスタの発表会を取材させて頂きました。
ペニンシュラホテルの会場は春色でした。
プリマヴィスタのケースと同じピンク系の生花に包まれていました。
「メイクレスに生きよう。」インパクトがあるフレーズですね。
『ソフィーナ プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション』(全7色)2017.2.21発売
「メイクレス」近年、「きれい」に対する女性たちの考え方が変化してきていてベースメイクでは、かつての「頑張ってきれいな顔をつくる」から、「素肌っぽい」「健康的な」「明るい」といった、「自然な印象に仕上げたい」というニーズに変化してきています。(2016年 花王調べ)
つまり女性達の考え方がランクアップ志向から、等身大志向・自己充足志向に移行しているわけですね。
メイクをしないということではなくてメイクをしてないような素肌そのものが美しいと見えるメイクをめざす「メイクレス」。
「プリマヴィスタ」は、今までの「化粧のり」「化粧もち」のよさをさらに高め、皮膚科学を長年研究し続けてきたソフィーナだからこそできるアプローチで、「自然な仕上がり」を実現。新発売する『ソフィーナ きれいな素肌質感パウダーファンデーション』は、誰でも簡単に、パウダーがムラ付きすることなく、ひと塗りで、肌に均一に塗ることができる独自の「スキンフィット」設計を採用。さらに、新たな粉体を配合した、光コントロール技術も導入し、毛穴や色ムラなどもしっかりカバーしながら、まるで肌そのものの質がよくなったように見えるきれいな仕上がりを実現。
「不自然な仕上りの徹底排除」
・粉体凝集を排除 肌にパウダーをのせた時にパウダーが凝集せずに均一に分散、粉残り感・ムラ塗り感が排除されました。色ムラ・毛穴の影の目立たないなめらかな質感を実現する独自の粉体。
香料の配合はありません。05を試させていただきました。リキッドの上からお直しで使わせていただきましたが
皮膚での立ち止まり感もなく滑らかで自然に仕上がりました。
控えめな大きさのリボンでオトナカワイイ。
開閉のこの部分がブラウンのリボンの型となっています。
従来品と今回の新製品で何回くらいパフをタッピングすれば仕上りに到達するかをモデルさんがセルフメイクでファンデのパフ塗布数をカウントした比較映像を会場で見せていただきました。従来品は70回台、新製品は40回台でパウダリーファンデーションを塗り終えていました。パフでファンデをつけるタップの回数が増えれば増えるほど厚塗りで余計な不自然感が出てしまうのは当然。少ない塗布回数で満足する仕上りに到達すれば自然な仕上り=素肌そのものがきれいに見える仕上りとなりますよね。
均一にむらなくつかないと不満足で何回もつけ何層にもファンデーションがついて、不自然な肌になってしまいます。
私達はメイクをすることで不自然な肌をわざわざ作っている恐れもあるということが分かりました。
ベースメイク市場で売れているブランドさんの下地、とても良さそう。下地3種を比較しました。
左から A B C
A 左から 毛穴・色ムラカバー 化粧下地
B 真ん中 カサつき・粉ふき防止 化粧下地
C 右 皮脂崩れ防止 化粧下地
BとCのテクスチャーは似ています。BとCは色はあまりつきません。
AとBはしっとり系。
Cはさっぱり系、振って使います。
左から A B C
自分の肌悩み・仕上りの好みによって下地を選べますね。
来春、この時代を生きる女性にあったニーズに合わせ花王の長年の研究による技術が応えたファンデーションの登場、楽しみですね。春は色々なことが始まる季節なので新しいファンデーションを使って鏡を見ることが楽しくなる肌になりたいです。
http://www.sofina.co.jp/primavista/
プロ顔負けの美容マニア
得意な美容ジャンルは スキンケア。鋭い観察眼と豊富な経験をもつスキンケア通。コスメの発表会 セミナーレポートに定評あり。
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