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引き締まったお腹のヒミツは”あいうえお”発声! 伊藤千晃流・インナーマッスルの鍛え方

ボディ

伊藤千晃さんの美BODYの秘密を探る連載。第二回目は、引き締まったお腹をクローズアップ! ほんのりと筋肉を感じさせる女性らしいしなやかなラインは憧れそのもの。千晃さん流のエクササイズを紹介します。

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発声練習でインナーマッスルを鍛える
「お仕事の一環で通っているボイストレーニングでは、歌うだけじゃなくて体作りにも重きを置いているので、ジムに通う余裕のない私には好都合(笑)。発声練習とお腹を鍛えるエクササイズを兼ねた“あいうえお”は、数回やるだけで体が火照って汗が出て来るほど効果アリ!」

Image title”あいうえお”、を、息をすべて吐きながら発声する。「声を出しているときに、お腹がへこんでいることが大事!」

Image title発声することでお腹の”出る・凹む”動きを意識して、しっかりとお腹を使うことで、自然とウエストラインがすっきり!

腰を振って柔らかくほぐす
「ダンスのレッスン前は、必ず腰をほぐします。体があたたまるのはもちろん、しなやかなボディラインを作る効果も。テーブルや椅子を使ってやるのがオススメですが、私の場合は両手を床について行うことが多いです」
Image title1 テーブルや椅子の背もたれに両手をかけ、腰から90度に体を前に曲げる。この状態で自重を左右に移動させつつ、腰を動かす。


Image title2 腰はできるだけ床と並行に動かすのがコツ。「空き時間や家でも取り入れやすいエクササイズです」

足上げで腹筋を強化
「レッスンでも行いますが、寝る前などにも簡単にできる足上げエクササイズをご紹介します。音楽を聞きながらリズムに合わせて1曲続けるのですが、一見簡単にできそうで、これが意外とキツイ! 効かせたいお腹を意識しながら、ゆっくり行うことが大切です」

Image title1 両手と両ひざを床につけ、四つん這いになる。このとき、両手首と両ひざは90°になっていることをチェック。

Image title2 脚を曲げたまま、床と並行になるように90度開く。反対側も同じように。太ももではなく、お腹で脚を上げるように意識して。

Image title「もともと筋肉質なタイプなので、日常にちょこっとトレーニングを加えるだけで体に変化が。カチカチに固まっていない伸びやかでしなやかな筋肉を作るために、体をほぐすためのストレッチも取り入れています」

トップス¥2400/PEACH JOHN レギンス¥11000/ヨギー(ヨギー・サンクチュアリ)
撮影/花盛友里(伊藤さん) ヘア&メイク/徳永 舞(BEAUTRIUM) スタイリスト/金山礼子 モデル/伊藤千晃 取材・文/通山奈津子 構成/中村千夏(MAQUIA ONLINE)


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