「MAQUIA」9月号では、“変化を恐れない女は、美しい”をテーマに、今活躍する女性たちにクローズアップ。齋藤 薫さんがその魅力を紐解きます。今回はマルチな才能と個性が売りのフワちゃんを分析!

時代と戯れる天才! フワちゃんの魅力を齋藤 薫さんが語り尽くす_1

齋藤薫が、しなやかに生きる4人の女性たちを紐解く
「変化を恐れない女(ひと)は、美しい。」という真実

変化が著しい芸能界を見渡すと、時流や環境の移り変わりに負けることなく、しなやかに生き抜く女性が活躍していた! そんな1本筋が通った女性たちの輝く強さと魅力を、美容ジャーナリスト齋藤薫さんが分析する。


日々、変化する時流を乗りこなせる理由は?
話題の美女たちを齋藤 薫が分析
実力もさることながら圧倒的な存在感を放つ3人の女性。それぞれがしなやかな強さをもちつつ、その表現方法は様々。そんな彼女たちなりの時流の捉え方、変化することを恐れない生き様を深掘りする。


マルチな才能と個性が売りのYouTuber芸人
フワちゃん
Fuwachan


この世にないスタイルを発明して、
時代と戯れる天才は天晴(あっぱ)れな“快感の元”

一見誰でもなれそうだからこそ、今やなるのが一番難しいYouTuberに、ほぼ無名のゼロベースからいきなりのスターになるって、どれだけ凄いことなのか。しかもファッションやら美容やらでなく、パフォーマンスで。一体何をやらかすのかと覗いてみれば、実際面白くて次も次もと見続けてしまう。なるほどこれは麻薬だと、必死で閉じても、また見たくなる。何がそうさせるのかと考えた。正直内容は、どうでもいいことだから、尚さら凄い。日常生活には役立たないが、何か得した気になるのはなぜ? もちろん「見ているだけで元気になれる」系、しかし“底抜け”どころじゃない、衝撃的なまでの明るさで、ショック療法的に強引に脳の中のどこかのスイッチを切り替えさせられる。それは元気になると言うより、瞬間的に効く快楽ドリンクのよう。それこそ麻薬? 独特のリズム感とスピード感にわかりやすい言葉をのせていくのは、まさにラップの要領だが、のっけるのは感嘆詞ばっかり。見事に語呂が良いから、川柳を聞くように小気味よい。いちいち胸がすっとして快感だけが連続して押し寄せるからこそ麻薬なのだ。いずれにせよこのスタイル、独特すぎるファッションも含めてフワちゃんの発明にして真骨頂。真似できるものじゃない。100%感覚だけで時代を捉えているようで実は、ロジックもある知性の人なのである。普通にコメントするのを聞いても言葉のセンスが半端じゃなく、ある種ちゃんと伝えたい意見がある人だからこそ、言葉が生き生きしているのだいずれにせよハイテンションに知性と音感が加わったが故の勝利。時代の変化にこんなにうまく乗れた成功者はいないのではないか。こういう天才は、変化が来ればすぐに違うパターンを創造して時代と戯れるのだろう。次の展開がもう楽しみ。そのぐらい快感の元。変化に強い女は今欲しい快感をくれる。これもひとつの定義である。

時代と戯れる天才! フワちゃんの魅力を齋藤 薫さんが語り尽くす_2

Profile
東京都出身。超ハイテンションなトークと、キャッチーなファッションで人気を集めるYouTuber芸人。バラエティ番組での活躍はもちろん、自身のYouTubeチャンネル『フワちゃんTV』では、登録数が66万人を超える。


MAQUIA 9月号
撮影/橋口恵佑(背景) 構成・文/若菜遊子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2020年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share