ここ数年美容誌への登場が増え、その美しさに注目が集まっている女優・安達祐実さん。9月20日に発売になった書籍『肌がきれいになる石けんオフメイク』(文藝春秋刊)では表紙モデルも務めました。38歳という年齢をまったく感じさせない美貌の秘訣やこだわりの肌ケアについてお話を伺いました。

安達祐実

安達祐実さん

1981年9月14日生まれの38歳。『我我』(青幻舎)、デビュー35周年アニバーサリーブック『YUMI ADACHI AtoZ(双葉社)など発売中。

 予約多数で発売前に増刷! 

肌がきれいになる石けんオフメイク

「肌がきれいになる石けんオフメイク」

クレンジング不要、石けん洗顔だけでオフできる肌に負担をかけないメイクの良さを自身でも実感した安達さんをはじめ、ヘアメイクアップアーティスト、美容エディターなどが“石けんオフメイク研究会”を結成。それぞれプロの視点から、石けんオフメイクの魅力や楽しむ方法、バリエーション豊かな石けんオフコスメを紹介している美容の実用書。発売後、再度重版がかかり、現在3刷に!

監修・編集・著者名:石けんオフメイク研究会

出版社名:文藝春秋
出版年月日: 2019年9月20日
定価:1400円+税
判型・ページ数:A5判・並製カバー装・144ページ

安達祐実

書籍「肌がきれいになる石けんオフメイク」の
表紙を務めた安達さん。ビューティモデルとして
お声がかかるのはどんなお気持ちですか?

素直に嬉しいです。今回の書籍は2年前に発売になった『クレンジングをやめたら肌がきれいになった』(北島寿・著 文藝春秋刊)の続編ともいえる内容なのですが、実は初めてビューティモデルをやらせていただいたのがその書籍だったんです。ご縁があって、また声をかけていただけたのは本当に嬉しかったです。撮影現場ではヘアメイクさんと情報交換したり、私も美容の基礎から学べたので貴重な時間でした」

2年前の書籍をきっかけに
美容誌のメイクページに

多数登場されるようになりましたよね。

「それまであまりそういうところに出させてもうことがなかったので、最初はすごく新鮮でした。"泡ってこうやって撮影するんだ" "プロセスってこう撮るんだ"とか、知らないことばかり。美容への興味を持ったのもその書籍がきっかけで、2年前くらいからかな? それまでは何にも詳しくなかったんです。それが、ここ数年美容誌や美容メディアに出演させていただくようになって自分でも驚いています」

「石けんオフ」を始めたのも2年前からですか?

「はい、そのときに初めて知りました。石けんでメイクを落とすなんて考えてもいなかった。"メイクしたらクレンジングするじゃん!"って当たり前のように思ってましたから、笑。最初は半信半疑でしたね。サラッと情報を聞いただけではやらなかったかもしれないんですが、前回のときにモデルをやらせてもらうから試してみたんです。そうしたら本当に肌がすごかったんですよ。私、肌荒れしやすいんですが、石けんオフを1週間くらいしたら肌が安定して変わってきたのを実感できた。自信を持っておすすめできます!

仕事の頻度にもよるのですが、メイクページの撮影などでしっかりメイクをした日はクレンジングを使うこともあります。でも、連日仕事をして違うコスメを使って、朝から夜まで撮影していると肌に負担がかかります。ちょっと肌が疲れてきたり、荒れちゃいそうと感じた時に石けんオフを取り入れるようにしています」

石けんでメイクオフすると
あと肌がつっぱるイメージですが
おすすめの石けんはありますか?

「最近は種類もたくさん出ていると思いますが、私は最初の撮影で出会ったMiMCの石けんを使っています。洗い上がりの肌もつっぱらないですね。石けんもナチュラルな成分で作られているものがいいと思います。もちろんメイクもちゃんと落ちますよ。石けんオフをやったことない方は"そんなわけない"って思いますよね? でも、落ちるんです!

私のやり方は、ぬるま湯で石けんを泡立てて、その泡でメイクを浮かせていく感じ。こするというより優しく泡のジュワジュワとともにメイクオフするイメージ。手と顔の肌が触れないくらいの泡で、それほど時間もかけずに洗います」

そうはいっても女優という仕事柄、
しっかりメイクをする日もありますよね。

「そうですね。毎日ナチュラルコスメでメイクするわけにもいかず、濃いめのメイクをする日も。石けんオフに出会う前までは、落とすときは根こそぎ落とさなくちゃいけないって思っていて、ずっとオイルクレンジングを使っていたんです。でも、敏感肌にはクリームクレンジングの方が負担がかからなくていいと聞いて、替えてみました。そうしたら私の肌にはクリームのほうが合っていたみたいで、肌状態がよくなりましたね。クリームクレンジングは洗顔不要のものですが、すっきりしたいと思ったらその後に石けんで洗顔します」

洗顔後のスキンケアのステップは?

「化粧水、美容液、クリームです。乾燥がひどくなるこれからの季節はシートパックやオイルをプラスすることもあります。ストレスがダイレクトに肌に出ちゃうのですが、できるだけ"ストレスを抱えず、ケアもシンプルに"を心がけています。そのおかげか、年齢とともにホルモンバランスが崩れがちですが、最近は肌が安定してきましたね」

安達祐実ワンピース¥44,000/エボニー(シック) イヤリング¥10,000/ザ ダラス(ザ ダラス ラボ.)

最後に『肌がきれいになる石けんオフメイク』の
見どころ&読みどころを教えてください。

表紙はナチュラルなメイクですが、中ページでは旬のメイクにも挑戦しています。石けんオフメイクを楽しむ方法や、石けんでオフできるコスメも豊富に紹介していますので、ぜひ一度手にとってみてください。


撮影/榎本麻美 ヘアメイク/秋鹿裕子(W) スタイリング/船橋翔大(DRAGON FRUIT) 構成・文/有住美慧

シック ‪03-5464-9321‬  ザ ダラス ラボ. ‪03-5491-7331‬


最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share