扱いやすいボブヘアは、忙しい日常を送る大人の女性にぴったり。ちょっと手を加えるだけでお洒落にきまるレングスなので、2023年もボブスタイルの人気が続きそうです。毛先を外ハネにしてS字カールのくびれを作ってあげると、子どもっぽくならずに大人の女性も取り入れやすいボブヘアになります。

毛先外ハネ+S字カールで大人っぽボブ

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 ヘアカラー 前髪あり シースルー前髪

外ハネにした毛先のやや上のあたりに、S字カールのくびれを作ってあげることで大人っぽい印象に。さらに、シースルーのうすい前髪をプラスするとほどよい抜け感が出ます。ボブにすると子どもっぽい印象になりがちな方へおすすめです。また、髪のトップをふんわりジグザグに分けることで、ぺたっと見えを解消することもできます。

カット&ヘアカラーのポイント

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 ヘアカラー 前髪あり ミニボブ

カット……ブラントカットにレイヤーをオン
毛先をパツンと切るブラントカットでワンレンにしたあと、ハチ上のみレイヤーを入れる。そうすることでS字カールのくびれが作りやすくなる。前髪はシースルーになるよう、うすめにカット。

ヘアカラー……9トーンのグレージュ
グレーとベージュのいいとこどりをしたグレージュは、落ち着いた雰囲気で大人っぽく仕上がります。透明感も演出してくれるので、大人の肌くすみも解消される。

スタイリング方法

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 ヘアカラー 前髪あり ミニボブ

毛先を外ハネ+S字カールにしたあと、顔まわりをリバースに巻いてくびれ感を強調させる。全体にヘアオイルをなじませて、最後に、前髪がシースルーになるようにやや束感を出すため、手に余ったオイルを塗布する。

このスタイルがおすすめなのは……

①大人に似合うボブヘアにしたい方
外ハネとS字カールでニュアンスをつけると、子どもっぽく見えないシルエットのボブスタイルが完成。

②髪のぺったんこが気になる方
髪のトップをジグザグにしてふんわり感を調整しやすいレングスなので、大人の女性にこそおすすめ。

③肌のくすみが気になる方
落ち着いたカラーのグレージュで肌色が補正され、お肌のトーンアップも叶う。

このヘアを担当したのは……
松本理沙さん

Belle ginza 並木通り店

松本理沙さん

企画・構成・文/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share