ボブスタイルにするとお洒落に見えるけど、一歩間違えると幼い印象になってしまうことも……。30代・40代に合わせるなら、ポイントで大人っぽいパーツをプラスするのが正解。今回は、毛先をパツッとカットしてカジュアルな雰囲気に仕上げつつ、目力アップを叶える長めの前髪とシックなダークカラーを合わせた、洗練されたボブスタイルをご紹介します。

長め前髪&暗髪で大人っぽい美人ボブ

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 暗髪 前髪あり ダークカラー

毛先をパツッとカットしたボブは、カジュアル&お洒落な雰囲気をアピールできる今季人気のスタイル。前髪を長めにして束感をプラスすることで、目元の印象を高めつつ引き締まった表情に。肌の見える面積が狭くなるから、顔の引き締め効果も絶大! こっくりとした暗めカラーを合わせれば、美人度高めの大人ボブが完成。

カット&ヘアカラーのポイント

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 暗髪 前髪あり ダークカラー

カット……パツッと感のあるボブがベース
カジュアルな雰囲気に仕上げるために、毛先にラインを残しながらカット。前髪は目の上に設定して、重くならないように適度な透け感と束感を出すのがコツ。

ヘアカラー……透明感のあるアッシュベージュ
地毛と同じ明るさの6トーンのアッシュベージュでカラーリング。日本人の髪色特有の赤みを消してくれるから、地毛のままよりも髪の透明感がアップ。

スタイリング方法

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 暗髪 前髪あり ダークカラー

毛先にさり気ないハネ感をつけるためにストレートアイロンでスタイリング。ハネすぎないように注意して、全体にアイロンをサッと通せばOK。少量のヘアオイルを内側からつけ、手に残ったものを前髪にもつけて、指でつまみながら束感を。

このスタイルがおすすめなのは……

①大人っぽいボブにトライしたい方
長めの前髪と透明感のある暗めのカラーで、大人っぽいボブスタイルにシフト!

②顔を小さく見せたい方
長めの前髪には小顔効果がアリ! 束感をつけて抜け感を出すことで、より引き締まった印象に。

③目力をアップさせたい方
前髪を目の上ギリギリのラインでカットすることで、印象的な目元を強調。

このヘアを担当したのは……
川勝真菜さん

GARDEN YOKOHAMA

川勝真菜さん

モデル/もも 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share