「着物」を着る時に大切なポイントの一つが髪型です。振袖や訪問着などそれぞれの「着物」の雰囲気や、着る場面に合わせた髪型に悩む人も少なくないはず。今回はシンプルなまとめ髪から、かわいらしい雰囲気の編み込みまで「和装」におすすめのヘアスタイルをご紹介! また、自分でできる簡単ヘアアレンジを手順付きで解説します。

着物 髪型_TOP

お団子にかんざしと櫛を挿すだけの「まとめ髪スタイル」

着物に似合う髪型・ヘアアレンジを教えてくれたのは……
河嶋 希さん

ヘア&メイクアップアーティスト

河嶋 希さん

io所属。メイク好きの心を捉えるトレンドカラーと質感の組み合わせが人気。美容雑誌やファッション誌、カタログ、広告と幅広いジャンルにて活躍中で、女優やモデル、セレブリティからのリピートが絶えない。『見違える、私メイク』(ワニブックス)、『河嶋希 ヘア本』(双葉社)が好評発売中。

着物 髪型_お団子にかんざしと櫛を挿すだけの「まとめ髪スタイル」

『メイクは赤リップを主役にして、ちょっと大人っぽく仕上げたので、ヘアアレンジは、片サイドの下めにまとめたお団子に、かんざしと櫛を挿すだけのシンプルスタイルに。さらにランダムに毛束を引き出して、洒落感と抜け感を演出しました。前髪はセンターパートに分けて、前髪の毛先とサイドの髪を繋げるように流せば、上品さの中にも可愛らしさが漂います』(河嶋さん)

記事が続きます

1.前髪はセンター分けにして毛先を流す

着物 髪型_お団子にかんざしと櫛を挿すだけの「まとめ髪スタイル」_手順1

センター分けした前髪にワックスを揉みこむ。毛束をたゆませながら、サイドの髪に繋げる。

2.片サイドにまとめてお団子を作る

着物 髪型_お団子にかんざしと櫛を挿すだけの「まとめ髪スタイル」_手順2

ブラシで髪を梳かしながら、片サイドの下めにまとめてゴムで結ぶ。まとめた毛束の毛先をゴムにくぐらせて、お団子を作る。

記事が続きます

3.お団子のゴムを毛先で隠してピンで固定

着物 髪型_お団子にかんざしと櫛を挿すだけの「まとめ髪スタイル」_手順3

ゴムを隠すため、ゴムに通した毛先を時計まわりに巻きつけてピンで固定。

4.耳上の髪をたゆませて耳にかぶせる

着物 髪型_お団子にかんざしと櫛を挿すだけの「まとめ髪スタイル」_手順4

耳上の毛束を少しだけ引き出して、耳上半分くらいが隠れるようにたゆませる。このひと手間で一気にあか抜ける!

記事が続きます

5.お団子の毛束を引き出して程よく崩す

着物 髪型_お団子にかんざしと櫛を挿すだけの「まとめ髪スタイル」_手順5

ゴムに巻きつけた毛束や、お団子部分の髪を少しずつつまんで、ゆるいニュアンスをつける。

6.トップの髪を引き出して無造作&抜け感を

着物 髪型_お団子にかんざしと櫛を挿すだけの「まとめ髪スタイル」_手順6

トップの髪をランダムに引き出してバランスを調整し、ふんわりと柔らかなまとめ髪に。

記事が続きます

7.かんざしと櫛を挿して完成!

着物 髪型_お団子にかんざしと櫛を挿すだけの「まとめ髪スタイル」_完成

正面から見た時にチラッと見える位置に髪飾りを装着。どちらもお団子の斜め上に挿すとグッドバランスに。

ヘアアレンジのやり方を動画でチェック!



まとめ髪に一手間加えた「ねじりサイドシニヨン」

着物に似合う髪型・ヘアアレンジを教えてくれたのは……
河嶋 希さん

ヘア&メイクアップアーティスト

河嶋 希さん

io所属。メイク好きの心を捉えるトレンドカラーと質感の組み合わせが人気。美容雑誌やファッション誌、カタログ、広告と幅広いジャンルにて活躍中で、女優やモデル、セレブリティからのリピートが絶えない。『見違える、私メイク』(ワニブックス)、『河嶋希 ヘア本』(双葉社)が好評発売中。

着物 髪型_まとめ髪に一手間加えた「ねじりサイドシニヨン」

『黒地に鮮やかな柄が施された晴れ着は、エレガントで高級感があり自立した大人の雰囲気を醸し出しているので、そのテンションにヘアやメイクをしてしまうと、ぐっと年齢層が上がってしまう可能性も。髪型はひとつにまとめながらも、ねじりを加えたり、毛束を引き出すなど、ひと手間加えて、可愛らしさとこなれ感を共存させるのがおすすめです』(河嶋さん)

記事が続きます

1.コームで分け目を6:4に分ける

着物 髪型_まとめ髪に一手間加えた「ねじりサイドシニヨン」_手順1

毛先はアイロンで内外ミックスにランダムに巻いておく。分け目は額からトップに向かって、コームで細かくジグザグと6:4に分ける。分け目はぼかすのがポイント。

2.サイドの髪をタイトにねじる

着物 髪型_まとめ髪に一手間加えた「ねじりサイドシニヨン」_手順2

サイドの毛束をひと束すくい、根元から外側へタイトにねじる。

記事が続きます

3.2~3回ねじったらピンで留める

着物 髪型_まとめ髪に一手間加えた「ねじりサイドシニヨン」_手順3

短い髪が飛び出したり、ねじりが崩れないように、2~3回ねじったらピンを挿して固定。

4.襟足までねじったら、毛先を丸めてピンで留める

着物 髪型_まとめ髪に一手間加えた「ねじりサイドシニヨン」_手順4

襟足までねじり、残った毛束をお団子状に丸めるようにねじってピンで固定。

記事が続きます

5.毛束をランダムに引き出してニュアンスを加える

着物 髪型_まとめ髪に一手間加えた「ねじりサイドシニヨン」_手順5

サイドのねじった毛束やトップ、後頭部の髪をつまんで引き出して、ラフな動きをプラス。

6.こめかみラインに髪飾りを着けて完成!

着物 髪型_まとめ髪に一手間加えた「ねじりサイドシニヨン」_手順6

赤の大輪の花とゴールドのフリンジが特徴的な髪飾りを、耳とこめかみラインを結んだ位置に装着。フリンジ部分を髪から少しはみ出すように付けると、動くたびに繊細に揺れて優美な表情を演出。

記事が続きます

ヘアアレンジのやり方を動画でチェック!



ダウンスタイルが大人っぽい「内巻きボブ」

着物に似合う髪型・ヘアセットを教えてくれたのは……
MEGUMIさん

女優

MEGUMIさん

タレントや女優、カフェのオーナー、ウェブ制作など、マルチに活躍。メイクをこよなく愛し、テクニックよりも、まずは新作コスメを取り入れて旬顔にアップデートするのがMEGUMIさんのメイクルール。ジャンルやキャリアの垣根を越えて、さまざまなアーティストたちとコラボ撮影を実践しているウェブサイト『+COLLABORATE』が話題。

着物 髪型_ダウンスタイルが大人っぽい「内巻きボブ」

束感を程よく散らしたワンカールニュアンスヘア
「ボブならまとめ髪よりも毛先ワンカールのダウンスタイルで大人っぽく。襟まわりがすっきり見えるようにスタイリングするのがポイント。襟足がのぞくシンプルな内巻きボブに仕上げます」

1.ヘアオイルを髪全体に揉み込み、ロールブラシで毛先をワンカールさせる

着物 髪型_ダウンスタイルが大人っぽい「内巻きボブ」_ニュクス プロディジュー オイル 50ml ¥3300/ブルーベル・ジャパン

■使うコスメはこれ!
ニュクス プロディジュー オイル
50ml ¥3300/ブルーベル・ジャパン
オイルなのにベタつかず、サラ艶髪へと導くドライオイル処方を採用。ヘアケアとしてはもちろん、スタイリング剤としても優秀。

着物 髪型_ダウンスタイルが大人っぽい「内巻きボブ」_手順1

「前髪をセンターパートに分け、ニュクスのオイルを頭皮と根もとにはつかないように気をつけながら髪全体に揉み込みます。ロールブラシを使って、毛先を内巻きにワンカール」

2.オイルを指先になじませて、髪の中間から毛先に向かって手グシを入れる

着物 髪型_ダウンスタイルが大人っぽい「内巻きボブ」_手順2

「オイルを指先になじませて、髪の中間から毛先に向かって手グシを入れて、束感を出します。ニュアンスを加えて、柔らかい雰囲気を演出」



シンプルで大人可愛い「編み込みヘア」

着物に似合う髪型・ヘアスタイルを紹介してくれたのは……
churm

インフルエンサー

churm

北陸発・盛るより、整える!自分活かしの美
盛るより、整える!メイクだけに頼らない!自分の良さを生かし若さにとらわれないアラサーの魅力を増やすべく日々勉強中!薬機法セールスコピーライターとしても化粧品を中心に執筆活動も。

着物 髪型_シンプルで大人可愛い「編み込みヘア」_1

先日息子の卒園式に出席しました。その時の、ヘアスタイルをご紹介します! ちなみにお着物で出席したのですが、とても気に入っていたので少しでも参考になると嬉しいです。

  • 着物 髪型_シンプルで大人可愛い「編み込みヘア」_2
  • 着物 髪型_シンプルで大人可愛い「編み込みヘア」_3

ヘアスタイルは、「きっちり過ぎず、上品に下の方でまとてください」とオーダーしたのですが、イメージ通りでとっても気に入りました! 髪飾りもポイントです。

着物 髪型_シンプルで大人可愛い「編み込みヘア」_4

ゆるく編み込まれていて品があるヘアスタイルにしてもらえて大満足でした! お花をつけたりする方もいるみたいですが、私はシンプルで大人可愛い感じが好きなので、今回はつけていません。



着物の髪型・ヘアアレンジの最新記事一覧



※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

スキンケア、メイク、ボディケア、ダイエット、ヘア、ライフスタイルなど実践に役立つビューティ情報を、マキアオンライン編集部が厳選してお届けします。週間人気記事ランキング、マキア公式ブロガー人気記事ランキング、インスタグラム人気投稿ランキングもチェック!

share