チャンネル登録者数300万人超を誇る、大人気“宅トレ”YouTuberの竹脇まりなさんが、ついにマキアに降臨。気付けば体が動き出す、簡単で楽しい厳選エクササイズを初披露!

パーツ痩せ 竹脇まりな 宅トレ

YouTubeチャンネル登録者数、驚異の300万人超!
無理なく。無駄なく。自分のペースで!が合言葉
竹脇まりなのポジティブ美ボディをつくる宅トレ10選

まりなファン集まれ!
竹脇まりなさんのここが好き

轟木あずささん

美容ライター

轟木あずささん

子どもから大人まで
誰もがマネしたくなる
動きをとても分かりやすくナビゲートしてくれるので、普段、体を動かしていない人でもついていける印象。わが家の夫と子どもたちもやりたがるのは、彼女の動画くらい。ヘルシーな笑顔やボディも素敵!

平 輝乃さん

ビューティエディター

平 輝乃さん

とにかく明るい!
観て
いるだけで元気が出ます
まりなちゃんの声掛けやテロップが楽しくて、飽きずに観られる工夫が満載。ストイック過ぎないから毎日続けられて、周りからも引き締まったと言われるように。寝たままできる「足パカ」が特にお気に入り。

松岡志歩

マキアビューティズ

松岡志歩

そのときの
気分に合った動画
が必ず見つかる!
友だちにオススメされて観始めた、竹まりさん動画。トレーニング時間や引き締めたい部位が選べるし、思わず観たくなっちゃうタイトル付けや選曲も魅力。平日はサクッと3分間、土日はじっくり長めのエクササイズに挑戦しています。一緒に頑張っている感が特にイイ♡

みんなの体が自然と動き出す
動画作りを目指しています!
「夫の海外赴任に帯同し、時間を持て余していたときに『得意のエクササイズを動画として上げてみたら?』と言われたのが、YouTubeを始めたきっかけ。汗だくハンドクラップ動画がバズり、チャンネル登録者数が1万人に増えたときは本当に驚きました! 以来『カッコ悪くてもありのままの自分を見せる』ことを第一に配信。動画は開始15秒以内に本題に入る、専門用語を使わないなど、色々と工夫して作っています。皆さんの暮らしに宅トレを浸透させるのが私の使命。まずは30秒から始めてみて!」

MARINA TAKEWAKI

MARINA TAKEWAKI

1989年秋田県生まれ。“宅トレを当たり前の世界に”を合言葉に、YouTubeや宅トレブランドMARINESSを運営。『Let’s!美バディ』(TBS)と『2時45分からはスローでイージーなルーティーンで』(関西テレビ)にレギュラー出演中。

今日からできる! 目的別エクササイズ10

お疲れ様です! 一緒に楽しく 始めましょう

パーツ編
気になるパーツを引き締める? それとも全身ほっそりを目指す? 人気動画から抜粋したエクササイズを、“竹まり”の金言付きでご紹介します!


エクササイズ01 目指せ! 小顔

エクササイズ01 目指せ! 小顔

(右)舌を時計回りに10周回す
歯茎をなぞるように、大きく舌をぐるりと回す。同時に目も大きく見開くと効果大。同方向に10回転させる。


(左)逆回りで同様に10周回す
同じように、今度は逆回しに10回転。疲れてほおがすぼみそうになるのをぐっと我慢して、舌をしっかり歯茎に沿わして回すこと。


\もっと知りたい人は、この動画をCheck!/

【上級編】3分間で圧倒的にフェイスラインが変わる!!  顔痩せ運動上級編

【上級編】3分間で圧倒的にフェイスラインが変わる!!  顔痩せ運動上級編

エクササイズ02 肩こり解消&二の腕キュッ!

エクササイズ02 肩こり解消&二の腕キュッ!

(右)リラックスして腕を前へ
足を肩幅の広さに開き、手を肩の高さまで上げる。このとき、肩に力が入らないようにするのがポイント。


(左)肩甲骨を近付けるようにしてひじを引く
左右の肩甲骨を近付ける意識をもって、ひじを後ろに引く。腕は水平に、肩は耳から離したままをキープ。この一連の動きを10回くり返す。

【座ったまま10分】肩こり解消しながら二の腕を鍛える!!ほぐトレ!!

【座ったまま10分】肩こり解消しながら二の腕を鍛える!!ほぐトレ!!

エクササイズ03 背中肉にさよなら

エクササイズ03 背中肉にさよなら

(右)腕を斜め45度に上げる
両腕を斜め45度の高さに上げて、大きなV字をつくる。肩はなるべく耳から離し、首は上に長く保つよう意識。


(左)ひじを体に近付けWのポーズに
息を吐きながら、ひじを体に近付けてW字をつくる。再度腕を伸ばし、V字に戻す。これを10回くり返す。

【簡単6分】座ったまま!二の腕と背中を鍛える筋トレダンス【痩せるシャンプーダンスダイエット】

【簡単6分】座ったまま!二の腕と背中を鍛える筋トレダンス【痩せるシャンプーダンスダイエット】

MAQUIA6月号
指導・モデル/竹脇まりな 撮影/内田紘倫〈The VOICE〉 ヘア&メイク/YUMBOU〈ilumini.〉 取材・文/栗田瑞穂 構成/若菜遊子(MAQUIA)

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share