「小顔&美ボディに見せる筋肉」があることをご存知ですか?「MAQUIA」6月号では、美人に見せる筋肉を大特集! 「胸鎖乳突筋」をほぐしたり伸ばしたりすれば、色っぽい美人顔に!

 Image title

意識して鍛えて、小顔もスタイルアップも。

美人に見せる筋肉大図鑑

「小顔&美ボディに見せる筋肉」があることをご存知ですか? 体重よりも大切な要となる筋肉は全身8カ所。どこに効いているのか意識してこそ効果あり!


ボディワーカー
森 拓郎さん

Image title

スタジオ『rinato』主宰。運動だけでなく、食やライフスタイルまで見据えたボディ作りに定評が。女優やモデルの顧客も多く、著書も軒並み大ヒット。

Image title


なぜか色っぽい美人顔に!
胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)

“すらり首”で色っぽく華奢な小顔印象に

最近、とあるトップ女優が「胸鎖乳突筋を意識してます」と発言し、一躍注目を浴びた筋肉。耳の後ろから首に向かって浮き出る斜めのラインがあると、確かに色っぽい!「この筋肉が緊張していると、首が前に落ちて姿勢が悪くなります。鍛えるのではなく、ほぐしたり伸ばしてしなやかに整えると、フェイスラインもキレイになりますよ」(森さん)


こんな人にオススメ

Image title

顔の下半分が立派

フェイスラインがもたつき、なんだか大顔印象に…。「懸命に顔を触るより胸鎖乳突筋をほぐすほうが小顔に近付きます」

Image title

スマホ片手にうつむきがち

うつむき姿勢が多く、しかも軸足にばかり体重をかけているとストレートネック気味に。太くて色気のない首にご用心!



埋もれた乳突筋を掘り起こす

Image title

耳下から指先でつまむ

耳のすぐ下から、胸鎖乳突筋を指でつまんで外側へ。柔らかいほど◎。


Image title

鎖骨上まで徐々にほぐす

手を徐々に下げながら鎖骨上までほぐす。左右5回ずつが目安。



簡単なのに効果大! あご出し

Image title

左を向き、あごを突き出す

口を半開きにしつつ左を向く。左手で右の鎖骨周りを軽く押さえる。

Image title

あごを突き出し 受け口の状態に

下あごを突き出しながら口を軽く閉じる。逆側も同様に15秒ずつ。



MAQUIA 6月号

撮影/岩谷優一〈vale.〉 曽根将樹〈PEACEMONKEY〉 ヘア&メイク/甲斐美穂〈ROI〉 久保フユミ〈ROI〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/山下永夏 イラスト/シママスミ 山中玲奈 構成・文/高見沢里子 企画/萩原有紀(MAQUIA)


【MAQUIA6月号は4月22日(水)発売!】

MAQUIA2020年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share