気圧や気温の変動が大きい春・秋に起きがちな気象病「天気痛」の基礎知識と対策方法について、天気痛ドクター・愛知医科大学客員教授の佐藤 純先生に教えていただきました。

天気痛とは? 頭痛が起きたらどうすればいい? 天気の変化による気象病「天気痛」についてドクターが解説_1

天気痛とは? 天気痛ドクター・佐藤 純先生が解説!

佐藤 純先生

天気痛ドクター 愛知医科大学客員教授

佐藤 純先生

日本初の気象病外来・天気痛外来を開設。天気痛の第一人者。

Q 天気痛とは? なぜ低気圧で頭痛が起きるの?

A 気圧の変化に体が過剰に反応することで、痛みや不調の原因に
「温度や湿度、気圧など天気変化による不調を気象病と呼び、中でも痛みの症状が天気痛です。内耳には気圧の変化を感じるセンサーがあり、その部分が敏感なため気圧が下がることで痛みが発生すると考えられます」(佐藤先生、以下同)

Q 天気痛は高気圧でも起きる?

A はい
「症状には個人差がありますが、天気痛は気圧変化により起こる症状なので、気圧が下がるだけではなく、上がるときに痛くなるという方もいます」

Q 気をつけるべき季節や時期は?

A 特に春。3月は要注意
「12月から1月は気圧が比較的安定しているため穏やかに過ごせますが、急に気温が上昇する3月は自律神経が乱れやすく症状を悪化させるケースも」(佐藤先生)

Q 秋も天気痛が起きやすい理由って?

A 秋雨前線に寒暖差。気圧変動&温度差が大きいため
「秋雨前線が停滞したり、1日のうちの寒暖差が大きくなったりと気圧と気温の変動が大きいため、自律神経も乱れやすく、天気痛が起きやすいのです」

天気痛とは? 天気痛ドクター・佐藤 純先生が解説!

記事が続きます

Q どういう人に天気痛が起きやすい?

A 車酔いしやすい人やストレスを溜めがちな人
「天気痛は気圧の変化をキャッチする内耳が関係。そのため、車酔いやよくめまいがする人は注意。慢性肩凝りの人も予備軍である可能性が」

Q 気圧が変わると起こりやすいのは頭痛だけ?

A 首や肩の凝り、めまいや気管支喘息も
「頭痛以外にもさまざまな症状があります。首や肩の凝り、めまいや耳の症状、気管支喘息、さらに更年期障害やうつなど心の不調を招くことも」

Q 食事で気をつけることって?

A 塩分と糖分の節制、たんぱく質とビタミンB群を積極摂取
「むくみ対策として塩気や甘いものは控えめに。またたんぱく質やビタミンB群、さらに自律神経の乱れを整える食物繊維を意識しましょう」

Q 市販の鎮痛剤を飲む場合、いつ飲むといい?

A 痛みが出始める前に飲む
「痛みが発生する前に飲むのが理想です。ただし、とりあえず飲んでおくような先飲みは危険。どのタイミングで痛くなるかを把握することが大切」



おすすめの天気痛対策Q&A

Q 天気痛は治せるの? 治療法は?

A 治ります!
「天気痛は検査値に表れないので、長年悩みながら気圧のせいとあきらめてしまう方も。しかし適切な治療で劇的に症状が改善することもあるのです。気圧の変化に備える、服用で内耳の状態を整える、漢方やツボ刺激など、治す!という気持ちで取り組むことが大切です」

Q 天気痛は何科に行けばいい?

A 頭痛外来などへ
「天気痛の症状が、頭痛ならその専門医がいる頭痛外来などへ、めまいがあるなら耳鼻科へというように、自分の症状に合わせて受診しましょう」

Q 天気痛の自分でできる対策は?

A 痛みを見える化することで症状が緩和も
「耳栓で気圧の変化をキャッチする内耳を塞ぐこと。また痛みと天気の関係を客観的にチェックする痛み日記や天気痛対策アプリの活用もおすすめ」

Q 天気痛の自分でできる対策は?

天気痛ドクター、佐藤純先生が監修。(右から)内耳への気圧変化を穏やかに。おしゃれ天気痛耳せん ¥1800/モルトインコーポレイテッド 「ウェザーニュース」アプリの「天気痛予報」は、天気痛の発症リスクを6日先まで予想。

Q 天気痛の予防·改善にいい方法って?

A タオル体操や、耳温熱
「天気痛の原因には、耳内部の内耳という部分や、首や肩周りの血行不良が関係しています。タオル体操や耳温熱で、これらの部分の血行を促すのが効果的」

Q 天気痛の予防·改善にいい方法って? タオル体操

1. 首にタオルを当てて持ち、両手を斜め45度に上げる。タオルに首をもたせかけ、斜め上を見て、体の力を抜き10秒ゆっくり呼吸。


2. そのままあごを上げ下げさせるように10回うなずく。この流れを3セット。

記事が続きます
Q 天気痛の予防·改善にいい方法って?_耳温熱

耳温熱
タオルを濡らし軽く絞り、ラップで包みレンジで1分加熱。温タオルを耳に当て温める。耳の後ろにある骨の突起の指1本分下にある完骨(かんこつ)というツボに温タオルを当てる。

Q 天気痛に効くマッサージって?

A くるくる耳マッサージ
「内耳の血流をよくすることで内耳のセンサーや自律神経が整い、天気痛の予防や改善に。耳マッサージを1日3回、朝昼晩にくるくると動かして」

天気痛に効くマッサージ1

1. 親指と人差し指で両耳をつまんで上・下・横に各5秒ひっぱる。


2. 耳を軽く横にひっぱりながら、後ろ方向に5回、ゆっくり回す。

記事が続きます
天気痛に効くマッサージ2

3. 耳を包むように折り曲げて、そのまま5秒間キープする。


4. 手の平で耳全体を覆い、後ろ方向にゆっくり回す。5回行う。

Q 天気痛に効く体操ってある?

A 肩や肩甲骨をこまめに動かす
「天気痛に負けないためには適度な運動で自律神経のバランスを調整しましょう。特に頭痛は上半身の凝りも影響。日頃から肩や肩甲骨を動かす習慣を」

春の天気痛悩みQ&A_

1. まずは軸を意識しながら、両足を軽く開いて、正面を向く。


2. そのまま頭を動かさずに、腕を左に振って肩を大きく回す。

記事が続きます
春の天気痛悩みQ&A_

3. 正面に戻り、同様に右側に腕を振り、大きく肩を回す。


4. さらに僧帽筋をストレッチ。肘を軽く曲げて両腕を回す。

Q むくみやすいと天気痛になりやすいってホント?

A 本当です。むくみ対策を
「下半身がむくんだまま寝ると、睡眠中に頭部や耳に余分な水分が移動して耳がむくみ、天気痛の原因に。昼間に下半身のエクササイズをしてむくみ解消を」

「下半身がむくんだまま寝ると、睡眠中に頭部や耳に余分な水分が移動して耳がむくみ、天気痛の原因に。昼間に下半身のエクササイズをしてむくみ解消を」

椅子に座り、足の甲がすねに近づくようにできるだけ足首を曲げたら力を入れて5秒キープ。次に足首を伸ばしてつま先を下に向け、足を引き上げるように力を入れて5秒キープ。これを5セット。

記事が続きます

Q 天気痛の改善にいい栄養素とは?

A ビタミンB1、鉄、亜鉛、マグネシウム
「脳や神経の働きを正常にして自律神経を整えるビタミンB1、貧血を防いで天気の影響を受けにくくする鉄、自律神経を整える亜鉛やマグネシウムなどです」

Q 天気痛に効くツボってある?

天気痛に効くツボを教えてくれたのは
櫻井大典先生

漢方コンサルタント 国際中医相談員

櫻井大典先生

中医学と心理学で健康にたくましく生きられる生活習慣を提案。

A 豊隆(ほうりゅう)と内関(ないかん)
「体に余分な水分がたまっていると天気痛が起きやすいので、むくみを改善する豊隆というツボをさすりましょう。めまいの場合は内関のツボをさすって」(櫻井先生)

天気痛に効くツボ 豊隆(ほうりゅう)

豊隆(ほうりゅう)
膝とくるぶしのちょうど中間で、脚の真ん中の骨から指幅2本分外側(両脚にある)。

天気痛に効くツボ 内関(ないかん)

内関(ないかん)
手首を曲げてできるシワから指幅3本分下で、中指の延長線上の手首の中央(両手にある)。

記事が続きます

※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

スキンケア、メイク、ボディケア、ダイエット、ヘア、ライフスタイルなど実践に役立つビューティ情報を、マキアオンライン編集部が厳選してお届けします。週間人気記事ランキング、マキア公式ブロガー人気記事ランキング、インスタグラム人気投稿ランキングもチェック!

share