気になるウエストまわりを引き締める、くびれ作りにおすすめの筋トレ・エクササイズは? くびれ美人たちの美ボディの秘訣もチェック!

【くびれの作り方】話題沸騰のやせ筋トレにチャレンジ!

太る鍛え方、していませんか? とがわ愛の「やせ筋トレ」がすごい

とがわ 愛さん

フィットネスライター

とがわ 愛さん

1993年生まれ。筋トレで、5カ月で−10kgに成功。ボディメイクの楽しさを発信中。

お腹に効く「デッドバグ&ニートゥーチェスト」(各20回×2set)

【ウエストのくびれの作り方】お腹に効く「デッドバグ&ニートゥーチェスト」(各20回×2set)

<挑戦を終えて…>
1週間後からお腹や背中がスッキリしてきたのを実感。また、腹筋がついたおかげなのか反り腰が改善。胸を開くように意識もしてたので、姿勢が良くなった気がします。

【ウエストのくびれの作り方】お腹に効く「デッドバグ&ニートゥーチェスト」のやり方_1

1 両手、両脚を床から浮かす
仰向けに寝て、両手を天井へ。ひざは90度に曲げて、かかとを床から浮かせる。腰は反らないように注意して。

記事が続きます
【ウエストのくびれの作り方】お腹に効く「デッドバグ&ニートゥーチェスト」のやり方_2

2 呼吸しながら手足を動かす
口から息を吐きながら左手を頭上に右脚をまっすぐ伸ばす。鼻から息を吸いながら1に戻り、反対側も同様に。


POINT
ゆっくり動かすことが大事。左右合わせて20回、インターバル30秒を2セットくり返す。

【ウエストのくびれの作り方】お腹に効く「デッドバグ&ニートゥーチェスト」のやり方_3

1 上半身を後ろへ倒し、両脚を浮かす
床に座ったら、上半身を後ろに倒し、ひじをついて腕で支える。両脚は軽くひざを曲げて、床から浮かす。

記事が続きます
【ウエストのくびれの作り方】お腹に効く「デッドバグ&ニートゥーチェスト」のやり方_4

2 両ひざを引き上げる
両ひざを胸に引き寄せるイメージで、脚を体に近づける。限界までひざを持ち上げたら3秒キープ。ゆっくりと1の体勢に戻す。


POINT
お腹に力を入れながら、胸に引き寄せるようにひざを上げて。20回を2セットが目安。

太ももに効く「ワイド スクワット」(15回×3set)

【ウエストのくびれの作り方】太ももに効く「ワイド スクワット」_1

<挑戦を終えて…>
初日から内ももがプルプルして、鍛えられてると実感できました。2週間たったとき、パンツをはくと太ももがスッと通るようになったり、お腹やせにも効果があってうれしい。

記事が続きます
【ウエストのくびれの作り方】太ももに効く「ワイド スクワット」_2

1 両脚を大きく開き、つま先は外側へ
両脚をできるだけ大きく広げてまっすぐ立つ。目安は、肩幅の1.5〜2倍。ひざとつま先は外側に向けて。


POINT
2回目以降は、ひざは伸ばしきらずに腰を上げ、再度ゆっくり腰を落としていきます。

【ウエストのくびれの作り方】太ももに効く「ワイド スクワット」_3

2 お尻をプリッと突き出し腰を上げ下げ
ひざが内側に入らないように3秒かけて腰を落としていく。お尻をひざの高さまで下ろしたら、また3秒かけて腰を持ち上げる。「内ももにビリビリ効いてる〜」という感覚があればOK。1→2を15回、インターバルを1〜2分おいて、3セットくり返す。

記事が続きます


【くびれの作り方】本田仁美さんの美くびれ筋トレ

本田仁美

本田仁美

AKB48 チーム8のメンバー。以前は、むくみやすい体質がコンプレックスに。BEFORE写真は2017年ごろ。「NOTONE」から自身監修のアイパレットが発売中。

【くびれの作り方】本田仁美さんの美くびれ筋トレ_コツコツが勝つコツ! 結果は自然とついてくる

コツコツが勝つコツ! 結果は自然とついてくる
グローバルグループ『IZ*ONE』(アイズワン)への加入をきっかけに、自分自身の体と徹底的に向き合ったという本田さん。
「韓国では週2回ジムで筋トレ。ピラティスに通い、姿勢改善と腹式呼吸をマスター。食事も薄味でヘルシーなものを選ぶように。日常の中で体を動かすことを意識して、生活の全てを改めました。日本にいる今も筋トレやバイクマシンを1時間半漕ぐのを続けています。続けると結果は自然とついてくるんですよね。モチベーションはファンの皆さんの『可愛くなったね』という声。しなやかだけど芯のある“踊れる体”を目指して、これからも頑張ります!」

みんなで一緒に筋トレチャレンジ

【くびれの作り方】本田仁美さんの美くびれ筋トレ_

「どれが一番効いた?と聞かれたら、やっぱり筋トレって答えます。Instagramで『ひいまるチャレンジ』と題しトレーニングカレンダーを公開。みんなとやることで楽しく!」

記事が続きます
【くびれの作り方】本田仁美さんの美くびれ筋トレ_

大きな筋肉を鍛えてすらっと美脚に
「毎日100回以上が目標のスクワット、実は一番苦手。きついけどスクワットで太もも裏が鍛えられるとむくみ解消にもなります」

【くびれの作り方】本田仁美さんの美くびれ筋トレ_

美しい立ち姿のために背筋は重要!
「猫背を解消したくて背筋も頑張ってます。勢いをつけず、無理なく上がる高さまで上半身を持ち上げてキープ」

記事が続きます
【くびれの作り方】本田仁美さんの美くびれ筋トレ_

まずは5回から! くびれを作る
「腹筋はひざを曲げて起き上がり、さらに左右にひねりを加えるのがくびれを作るポイント。私はいつもベッドの上でやっています」

1時間以内ならどこでも歩く!

「とにかく歩きます。音楽を聴きながらお散歩気分で歩けばあっという間だし、1時間圏内なら徒歩で移動。駅でもエスカレーターではなく階段。日常生活の中でなるべく体を動かすようにしています」

たんぱく質メインのヘルシー和食

「食べることが大好き。だからこそ、オーガニックや自然素材のものを意識します。和食を中心に野菜とたんぱく質をしっかり。おやつもドライアプリコットとゆで卵が定番です」



【くびれの作り方】おなか痩せを叶える1分マッサージ

腸もみ&くびれ掘り起こしマッサージで冬太りぽっこりおなかを解消

教えていただいたのは
千波さん

美容家・ダイエットコーチ

千波さん

自身が20kgのダイエットとリバウンドを経験。エステ講師や加圧インストラクターを経て、痩せない・ダイエットがうまくいかない原因がメンタルにあることに気づき独立。ダイエットを成功させるために「モチベーション」を組み込んだダイエットトレーニングは半年で満員となり、Instagramのフォロワーは12万人超え! 自身のSNSやオンラインサロンでもダイエットマッサージのプロセス動画を配信中。

Q.周りはみんな細いのに、自分のぽっこりおなかが気になって、服を選ぶのもイヤになります……。

【ウエストのくびれの作り方】腸もみ&くびれ掘り起こしマッサージで冬太りぽっこりおなかを解消

A.他人と比べるのではなく、まず実践!
「もともとの体質や痩せやすいタイミングは人それぞれなので、他人と比べても意味はありません。誰でも失敗するし、失敗するからこそ学べることもある。他人が痩せているかどうかは、自分の人生に1mmも関係ないんです! やるべきことをやれば絶対に痩せます。やる前に悩むのではなく、まずやることを意識して。ストレスは、過食やリバウンドの原因になるし、長く抱えるほど悪影響。手放すクセをつけましょう」

記事が続きます

おなか痩せマッサージ POINT 1

【ウエストのくびれの作り方】おなか痩せマッサージ POINT 1

仰向けになり、にぎりこぶしの第二関節でお腹の右下から時計回りに流す。こぶしが半分ぐらい埋まるように力を入れるのがコツ。四角形を描くイメージでとくに四つ角を意識し、硬ければ指先をつかってほぐす。

おなか痩せマッサージ POINT 2

【ウエストのくびれの作り方】おなか痩せマッサージ POINT 2

横向きになり、両ひざを曲げる。親指を骨盤の張り出したキワに食い込ませたら、親指の腹で骨盤の骨にそって背中側から押し流していく。できるだけ背中側から始めて。脂肪を押し出すイメージで!

記事が続きます

動画をCheck!さっそく一緒にやってみよう

千波さんのアドバイス

A.まずは、腸からほぐしましょう!
「お腹痩せに欠かせないポイントが“腸”。腸の働きが悪くて便秘になると、蠕動(ぜんどう)運動が鈍くなって血流が低下し、脂肪が燃焼しづらくなってしまうんです。つまり、便秘を放置しておくと、脂肪を蓄積しやすい体になるということ。痩せる体をつくるためにも、しっかり腸をもみほぐして便秘を解消しておきましょう。お腹は、起床後と寝る前の2回を目標にすると理想的です。ふだんから冷やさないことも意識しましょう」



【くびれの作り方】広背筋&外腹斜筋トレーニングでくびれをget

美人に見せる筋肉大図鑑

教えていただいたのは
森 拓郎さん

ボディワーカー

森 拓郎さん

スタジオ『rinato』主宰。運動だけでなく、食やライフスタイルまで見据えたボディ作りに定評が。女優やモデルの顧客も多く、著書も軒並み大ヒット。

美背中とくびれの源は広背筋にあり

【ウエストのくびれの作り方】美背中とくびれの源は広背筋にあり

読んで字のごとし、上半身で一番面積が大きい筋肉が広背筋。「腕の内側から骨盤まで広がる、薄いけれど大きい筋肉。これが使えている人は姿勢がキレイだし、くびれもできるんです」。猫背になりがちな人は、今すぐ広背筋のトレーニングを。また、「体重はそこまでないのにくびれがない」という人も、広背筋を使えていない可能性が高いのでトレーニングはマスト!

こんな人にオススメ

▼抱っこ紐をよく使う
育児では体の前ばかり使う動作を行いがち。抱っこ紐で子供を前に抱えていると背中が丸く広くなるので注意。

【ウエストのくびれの作り方】美背中とくびれの源は広背筋にあり_こんな人におすすめ1

▼ノートPCで前のめり
PC、中でもノートPCを使っていると目線が下になるので頭が前に落ちて猫背に。長時間使用はブス背中のモト。

【ウエストのくびれの作り方】美背中とくびれの源は広背筋にあり_こんな人におすすめ2

自重を利用し、広背筋トレーニング

【ウエストのくびれの作り方】自重を利用し、広背筋トレーニング_1

四つんばいになり片手を前へ伸ばす
両手両膝をつき、右手を斜め前方に伸ばす(小指側の側面を床につけて)。膝は軽く開き、ひじはまっすぐに。

【ウエストのくびれの作り方】自重を利用し、広背筋トレーニング_2

体幹をひねって背中をストレッチ
左ひじを曲げ、左をのぞきこむように頭を倒し10秒キープ。逆も同様に3回ずつ。

肩甲骨エクサで背中も顔もスッキリ

【ウエストのくびれの作り方】肩甲骨エクサで背中も顔もスッキリ_1

腕を伸ばし肩甲骨を開く
両手をまっすぐ上に伸ばす。硬くて伸ばせない人はできる範囲でOK。

【ウエストのくびれの作り方】肩甲骨エクサで背中も顔もスッキリ_2

肩甲骨を背中に集める
両手のひらをやや開きつつくるりと返し、肩を下げ3秒キープ。10回。

【ウエストのくびれの作り方】くびれに即効! 外腹斜筋

【ウエストのくびれの作り方】くびれに即効! 外腹斜筋

「“腹筋”と一口に言っても、腹直筋や腹横筋など何種類もあります。その中で、くびれを作る重要な筋肉が外腹斜筋。肋骨からお腹中央に向かって走る筋肉なので、オブリークという動きでここを鍛えると肋骨の下側が閉じてくびれが出現します」と森さん。アンダーバストが締まりトップとの差も出るというから、外腹斜筋のトレーニングはなんともお得。

【ウエストのくびれの作り方】くびれに即効! 外腹斜筋

<column> “腹筋”は肋骨を正しく閉じないと生まれない
体脂肪の量が同じでも、肋骨の下側が開いているとくびれがなく太った印象に。一見姿勢がいい反り腰の人はこのタイプが多く、腹直筋を鍛えても意味がないので注意。

ツイストで肋骨下部を引き締め

【ウエストのくびれの作り方】ツイストで肋骨下部を引き締め_1

骨盤を後傾させ脇腹を意識
膝を軽く曲げ、両手を頭の後ろで組む。体を後ろに倒し、骨盤を後傾させる。

【ウエストのくびれの作り方】ツイストで肋骨下部を引き締め_2

背中を丸めて脇腹をキュッ
背中を丸めながら左膝と右ひじを近づけて1秒キープ。左右10回ずつが目安。

膝立ちオブリークで美くびれに

【ウエストのくびれの作り方】膝立ちオブリークで美くびれに_1

膝立ちで効かせる姿勢に
膝立ちして両手を頭の後ろで組む。脚の付け根を伸ばすイメージで。

【ウエストのくびれの作り方】膝立ちオブリークで美くびれに_2

肩をひねりウエスト絞り
背中を丸めつつ、左肩を右腰に近づけて体をひねり、1秒キープ。左右10回ずつ。



【くびれの作り方】毎日続けてくびれメイク「背中ストレッチ」

背中を鍛えるほど変化はすぐに訪れる

教えていただいたのは
ayaさん

ヨガクリエイター

ayaさん

ヨガスタジオ『syaraaya』主宰。的確でポジティブ、かつ確実に体が変わる指導で、女優やモデルにも多くのファンが。著書に『一気にくびれる ayayoga背中革命』(主婦の友社)など。

「ヨガをやっている方でも、背中が丸まっている、たるんでいる方って多い。年齢を如実に物語るのにケアが行き届いていない、それが背中なんです。でも、背中はいわばサスペンダーのようなもの。正しく鍛えればヒップが持ち上がってくびれも生まれます。また普段ケアしない分、少し意識するだけで変化も見えやすい。2週間の背中ストレッチで、ウエストが10㎝減ったという人も! 背中コンシャスになって損はありませんよ」(ayaさん)

ayaさん直伝! 背中ストレッチのときの3カ条

【ウエストのくびれの作り方】ayaさん直伝! 背中ストレッチのときの3カ条

❶丸まる背中は日々調整
「5キロもの重量の頭を支えるのは背中。スマホやPCを使う現代人は放っておけばすぐ背中が丸まってお肉がついてしまうので、背中トレーニングは毎日行って」


❷筋肉より関節を意識。心地よさを楽しむ!
「マッチョを目指すのではなく、柔軟性をあげてしなやかなボディを作るのが目的。“筋肉を鍛える”ではなく、関節から動いて伸びる心地よさを楽しんでやるのがコツ」


❸回数よりもフォルム
「ポジションを間違えると効果が出ないので、回数は少なくても正しい位置で、丁寧に行うのが大切。正しいフォルムを意識できるので、鏡を見て行うのもおすすめ」

裏側すっきり背中ストレッチのやり方

痩せたい人はもちろん、きゅっとしたくびれがない人、コリがひどい人にも効果てきめん。朝・昼・晩に適したストレッチですらり美背中を手に入れて。

<朝におすすめ>ベッドの上で肩甲骨伸ばし(左右×10回)

目覚めてすぐ、ベッドの上で寝た状態で行えるストレッチ。あおむけなので余計な力が要らず、誰でも簡単にできる。

【ウエストのくびれの作り方】<朝におすすめ>ベッドの上で肩甲骨伸ばし(左右×10回)

❶伸びをしながら両ひじをキャッチ
寝たままの姿勢で両腕を上げ、逆側のひじをつかむ。伸びをするときのようにぐっと引き上げること。


❷ひじを引っ張り背中を引き上げる
左手で右ひじを軽く左上に引く。このとき腕の付け根や肩甲骨がぐっと引き伸ばされるのを意識すること。


❸おさぼり肩甲骨が動くのを意識
逆側も同様に。頭の位置はそのままで、力まずに深い呼吸をしながらぐーっと気持ち良く伸ばすのがコツ。

<昼におすすめ>鏡を見ながら背中ひねり(左右×10回)

手のひらを返してひねることで、背中とワキのハミ肉に効くストレッチ。縮まっていた胸も開くのでデスクワークの合間に。

【ウエストのくびれの作り方】<昼におすすめ>鏡を見ながら背中ひねり(左右×10回)

❶ハミ肉に効かせる手のひら返し
右腕を体の後ろにもっていき、腰位置に添える。このとき右手のひらは外向きに。左手は下腹に添える。


❷くるりと振り返り上半身をひねる
目線を下げないように、背中全体を使って右に上半身をひねる。背中側に鏡があるイメージで、鏡の中の自分と視線を合わせるように。


❸お腹も引っ込みしなやか姿勢に
正面に戻ったら手を入れ替えて、逆側も同様に。呼吸は止めず、背中が伸びるのを意識しながら行って。

<夜におすすめ>眠りも深くなる伸ばし前屈(10回)

「きちんと寝ているつもりでも、背中が硬いと疲れが取れにくいんです。寝る前にほぐして、睡眠のクオリティを上げて」

【ウエストのくびれの作り方】<夜におすすめ>眠りも深くなる伸ばし前屈(10回)_1

❶背中側で指を組み、肩甲骨を自然に寄せる
両足を腰幅に開く。肩甲骨を意識しながら、背中側で手のひらを床に向けるように両手を組む。


❷背中・腕・胸を同時に動かして刺激
両腕を上げる→下げるを5回繰り返す。凝っていて上がらない人も、続ければ次第に動くように。

【ウエストのくびれの作り方】<夜におすすめ>眠りも深くなる伸ばし前屈(10回)_2

❸体を倒し、背中をめいっぱい伸ばす
膝を曲げ、太ももに体を預けるようにかがむ。力は入れず、両腕は天井に向かって伸ばす。


❹脱力して全身をゆるめれば背中リセット完了
両手をほどき、手のひらを床につけて脱力。使った筋肉が一気にゆるみ、しなやかさが復活する。

【ウエストのくびれの作り方】<夜におすすめ>眠りも深くなる伸ばし前屈(10回)_3



【くびれの作り方】憧れ美女たちの美ボディの秘密

田中みな実さんの美ボディの秘密! くびれはどう作る?

教えていただいたのは
田中みな実さん

田中みな実さん

1986年11月23日生まれ。元TBSアナウンサー。フリーアナウンサーとしてMCなどを務める傍ら、バラエティやCMなどでも活躍中。ドラマ『絶対正義』では初の女優業に挑戦。大の美容好きで、多くの女性から支持を得ている。

美しいボディラインにも注目が集まる田中みな実さん。でも、ボディケアを意識し始めたのは30歳を過ぎてからだそう。そこで、みな実さんのボディケア法やおすすめの下着など、たっぷりお聞きました!

Q.エクササイズで特に鍛えている部分は?(会社員33歳)

A.お尻!


腰の位置を高く見せたい!

【ウエストのくびれの作り方】田中みな実さんの美ボディの秘密! くびれはどう作る?

Q.毎日しているストレッチはありますか?(会社員25歳)

A.ストレッチポールでごろごろ

Q.一番効果が出た有料のもの。また、家などで個人でやってみて無料で効果が出たものを教えていただきたいです(主婦32歳)

A.HAABで美肌ケア


30代になってホームケアで追いつかないケアはHAABというエステサロンに。特に毛穴の黒ずみやピーリングは失敗すると怖いので、プロ任せです。私の場合は2週間に1回行ければ大きな肌荒れとも無縁です。家ではストレッチポールがいいかも! 一生懸命ストレッチしなくても、ポールの上に寝そべって肩甲骨を寄せるだけ、ゴロゴロしながらニュースを見てるだけで効きますよ。

Q.ボディケアを本格的に意識したのは何歳からですか?(会社員30歳)

A.30歳を過ぎてから

Q.食べ過ぎた時はどのような対策をとっていますか?(会社員32歳)

A.翌日は果物中心にします

Q.くびれはどうやって作っていますか?(会社員35歳)

A.お尻と上半身を鍛えると自然とくびれます。腹筋にねじりを加えるのも◎

憧れの腹筋&くびれに! 泉 里香さんのおうちトレーニングを大公開

教えていただいたのは
泉 里香さん

泉 里香さん

1988年10月11日生まれ、京都府出身。『Oggi』『with』の他、多数の美容誌などで活躍。現在、コカコーラ『リアルゴールド』のCMがオンエア中。公式インスタグラムはrika_izumi_

洗いざらいぜーんぶ教えます! “ナミBODY”のための 秘密のボディケア

ジム通いに加え、家では柔軟やむくみケア、保湿を重点的に。“見た目すっきり、触るとモチモチ”な体を目指します。

【ウエストのくびれの作り方】憧れの腹筋&くびれに! 泉 里香さんのおうちトレーニングを大公開

ウエスト
「もっとも力を入れている」というウエストは、撮影前にパンプUPすると腹斜筋がきれいに出るほど! 王道トレーニングを毎日欠かしません。

【ウエストのくびれの作り方】プランクで引き締め

プランクで引き締め
「お腹は肉がつきやすいので、毎日見て、触ってチェックします。前面の腹筋の引き締めに最も効くのは、体幹トレーニングのプランク。毎日1~2分×3セットくらいを必ず!」

【ウエストのくびれの作り方】ひねり腹筋でサイドもキュッ

ひねり腹筋でサイドもキュッ
「側面の腹筋を鍛えるときは、通常の腹筋にひねる動きをプラス。脚を上げ、ひざを直角にした状態で体を起こして、左右交互にひねります。回数はその日の気分に合わせて」

とにかく「温める」「流す」が大事

【ウエストのくびれの作り方】柔軟性に自信アリ!

柔軟性に自信アリ!
「お仕事を始めた中学生のときから柔軟体操が日課。今はむくみ対策のため、股関節を開くストレッチを特に入念に行っています」



くびれ作りにおすすめの筋トレ・エクササイズ関連記事一覧




スキンケア、メイク、ボディケア、ダイエット、ヘア、ライフスタイルなど実践に役立つビューティ情報を、マキアオンライン編集部が厳選してお届けします。週間人気記事ランキング、マキア公式ブロガー人気記事ランキング、インスタグラム人気投稿ランキングもチェック!

最終更新日:

share