「MAQUIA」12月号では、顔や身体にいつの間にか生えてきている「毛」のお悩みにプロがお答え。自分の目で確認しにくい背中の毛の脱毛法にクローズアップ!

Image title

顔から足先まで

こっそり知りたいお悩みに効く
ざんねんな毛 お手入れ虎の巻

ケアしたはずなのに、いつの間にやら生えてきている、顔や身体の“ざんねんすぎる毛”。サロンで剃毛? 永久脱毛? お手軽に自宅ケア? お手入れの正解を探ります。


お話を聞いたのは…

皮膚科医
高瀬聡子先生
ウォブ クリニック 中目黒 総院長。皮膚科学はもちろん、スキンケアコスメにも詳しい。


Image title

エステの光脱毛と医療脱毛、どっちがいい?

背中の毛は見えにくいので、エステや美容皮膚科などプロの手を借りたいところ。両者はマシンなどに違いがあるので、自分に合ったほうをチョイスして。今すぐなんとかしたい人には、背中専用のカミソリがおすすめ。


エステの光脱毛

エステでは、波長の広い光を使った光脱毛(IPL)を使用。光脱毛は毛根にダメージを与えて毛を生えにくくするもので、永久脱毛の効果はないと言われている。1回の料金は安価。満足のいく効果を得るまで数十回通うケースも。


クリニックの脱毛

クリニックでは、単一波長のレーザーや、複数の波長を使う光脱毛マシンを使用。強いエネルギーで毛根を破壊するので、永久脱毛が可能。医師の診察を受けられるので安心、痛みに弱い人は麻酔を使えるなどのメリットがある。


たま〜にある背中の“渦巻き”の正体は?

「体毛は部位ごとに一定方向に流れ、その中心には"つむじ"があります。つむじは胎児が回転しながら成長するとともにできるもので、頭にあることがほとんど。まれに体につむじがある人もいて、その違いは遺伝的なものだと言われています」(髙瀬先生)




Image title

自分で剃るときは…


背中に届くこんな長めのカミソリも。必ず乳液などを塗ってからケアすること。背骨の凹凸に気をつけて。



Image title

背中に届きやすいよう、柄の長さやヘッドの角度を工夫。背中の柔らかい毛をキャッチし横滑りを防ぐ。キャミ剃〜る ¥450/貝印



MAQUIA 12月号

撮影/長谷川 梓(モデル・物) モデル/佐藤さき(マキアビューティズ) イラスト/しりあがり 寿 取材・文/風間裕美子 構成/山下弓子(MAQUIA)

※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。


【MAQUIA12月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2021年9月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。11月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share