こんにちは、Saekaです。



今日はコスメではなく、
最近ハマってほぼ毎朝食べているおからパンケーキのレシピをご紹介♩



パン大好き、小麦粉大好きな私ですが
無理なく、少しでも食生活を変えれないかと試行錯誤した結果
こちらのパンケーキにたどり着きました。



レシピを色々と調べて初めて作ったパンケーキは、
見た目も美味しくなさそう、パサパサ、もさもさしていて
完食するのもつらい、なんとも不味いものが出来ちゃって。
(レシピのレビューは高評価ばかりだったのに.. )



普段だったらそこで諦めるところだけど
Amazonで400gのおからパウダーを既に注文済だった為
毎日毎日、分量を変えて作ったところ
食べるのが楽しみになるレベルまで成長しました~~!!笑

おからパウダー サイリウム ラカント レシピ

左上から時計周りに、

ベーキングパウダー・おからパウダー・ラカントS・サイリウム です。

<材料>
・おからパウダー(微粉タイプ) 12~13g
・サイリウム(オオバコ) 2~3g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・水 大さじ2
・牛乳 大さじ2
・ラカントS 大さじ1/2くらい
・卵 1個
・バニラオイル 数滴(あればでOK)



■おからパウダー
豆腐を作った時に出る大豆の絞りかすのおからを乾燥させたもの。
食物繊維やたんぱく質、ビタミンなど栄養たっぷり。
便秘解消効果もある不溶性食物繊維と
糖やコレステロールの吸収を抑制してくれる水溶性食物繊維の両方が含まれています。
微粉、超微粉と書いてあるものは
このまま飲み物やみそ汁に溶かしても食べれますよ~~~。



■サイリウム
オオバコ科の植物の種子の殻を粉末にしたもので
水を含むと数十倍に膨れる植物性の食物繊維。
飲み物に混ぜたり、わらび餅のようなものも作れるみたいです。



■ラカントS
2つの天然素材のみでつくられた
カロリーゼロで安心の自然派甘味料。
エリスリトールは糖質の一部ですが、摂取しても体内で代謝されないため
吸収されても90%以上が排出されます。なので血糖値にも影響を与えません。


サイリウム以外はスーパーで購入しました。

おからパンケーキ レシピ

作り方はとっても簡単!


キッチンスケールにボウルを置いて、
上から順に測りながら入れていくだけです。



量は1gくらい誤差があってもOK。
最終的にちょっとツノが立つくらいの固さがちょうど良いです。
写真よりももう少し緩くてもいいかな。

あまり緩いと平たくなってしまうし、
固すぎるともふもふパサパサしてしまいます。

【ダイエットレシピ】毎朝食べるのが楽しみになる!簡単おからパンケーキ♩_3

温めたフライパンで蓋をして弱火で3~4分。
ひっくり返して蓋をしてまた弱火で3~4分。



ひっくり返す目安は外側がほんのり固まって、
表面の真ん中の辺りははまだ火が通っていないくらいがベスト。


 


お家によって火力が違うので、見た感じで調整してもらうといいと思います。
あまり焼き過ぎると、もふもふになってしまうので気を付けてくださいね。

おからパンケーキ

出来上がりはこちら!



意外とふっくらと厚みがでて、
美味しそうじゃないですか??♡
自画自賛してごめんなさい。



初めて作ったおからパンケーキは
夫から、え?それなに?とすごい怪訝そうにされたけど
どんどん見た目が美味しそうになるのを見て
最終的には一口食べさせて、と興味を持つ程に。笑



食の趣味が合わない彼からも
パンケーキとは食感は少し違うけど、
これはこれで美味しいね、と言ってもらえました。
(やっぱり少しおから特有のパサモフ感があるからかな)

おからパンケーキ 作り方

私は焼いたパンケーキにはバターとはちみつを少しかけて食べてます。
はちみつが大好きなので生地の甘さは控えめです。
(みかんのお花のはちみつが本当に美味しいよ!!)



何もかけない方はラカントの分量を増やすといいと思います♩



食生活に気を付けて、がっつり減量中というわけではないので
これを食べて痩せた!というようなことはないけど
小麦粉たっぷりのパンやホットケーキを食べるよりは断然体にいいはず。


何よりモチモチと重めなので食べた感があり、
大好きな味なので、私はダイエット関係なく続けています。笑



太りやすい生活習慣や太りやすい食べ物が大好きで
意志が弱く、なかなかそれを改善出来ないのですが
無理なく続けられるもので
少しずつ根本から変えていけたらいいな~なんて思っています。

また、良さそうなレシピを発見出来たらご紹介いたしまーす♩




スローペースですがInstagramも更新しています♩














この投稿をInstagramで見る


Sae(@_saeppp_)がシェアした投稿 -






share