超絶乾燥肌のわたしには辛すぎる季節到来!

秋冬の悩みといえば乾燥はもちろん、角質問題も深刻です。
寒くなり代謝が落ちて肌のターンオーバーが乱れると、古い角質が留まって角質肥厚になってしまいます。
その結果、化粧水などの浸透が悪くなりさらに乾燥がすすんでゴワゴワ肌に…(;;)

昔はクリニックでケミカルピーリングを受けたりしていましたが、今はホームケア用でも優秀なアイテムが多いので、自宅で定期的にケアするようにしています。

今回は、肌に優しくてきちんと効果のある角質ケアアイテムを探し続けている私が、現時点でお気に入りの6品をご紹介します




TAKAMI / スキンピール
Image title

30ml 4,950円


角質ケアと聞いてこのアイテムを思い浮かべる人も多いのでは?
わたしが角質ケアに目覚めるきっかけになったアイテムです。

最初手にしたときは「わたし…お水買ったの( ˘ω˘ )?」と思ったほどサラっサラで刺激なし。
なのに使い続けるとどんどんお肌がやわらかくなって化粧水の浸透がよくなるのを実感したり、なにより長年の悩みだった顎や小鼻のザラつきが無くなったことに感動。

角質ケアについて相談されたらまずこの子をオススメしています。
1000円のお試しサイズでも効果を充分に実感できると思うので、ぜひ♡




COSRX / One Step Original Clear PadImage title

70枚 17500KRW ≒1750円


韓国でも日本でも流行りまくってるおじさんパッド
角質と皮脂ケアをしてくれるので、角質ケアにもニキビケアにも効果的。

コスメのパッケージも重要視するわたし的には納得いかないおじさんイラスト。
Image title

でも手軽で効果バツグンなので文句言いながら何回もリピート。


中には大根スライスみたいなパッドがたくさん入っています。
裏表で形状が異なっていて、凹凸のある面で拭き取ってから、なめらかな面で拭き上げるだけなのでカンタン。

わたしは顔をゴシゴシこすることに抵抗があるので、ごわつきが気になる眉間・小鼻・口角・顎にポイント使いしてから、ひじ・ひざ・かかとを雑にゴシゴシしています。

普通肌用の赤の他に青の乾燥肌用、最近緑の敏感肌用も発売されました。




DR.WU / 杏仁酸亮白煥膚精華18%Image title

15ml 800TWD ≒3000円


台湾では定番のドクターズコスメ、DR.WU(ドクターウー)。
日本未発売なので旅行の際にぜひ。

日本のコスメにはあまり使われない杏仁酸を高濃度配合。
アーモンドから抽出される杏仁酸は、アンチエイジングに効果的な成分です。

ターンオーバーを促進するだけでなく、毛穴やくすみ、しみやニキビケアもできて美白効果も期待できるというオトナには嬉しすぎるアイテム。

夜、洗顔後の肌に馴染ませてからいつものスキンケアでOK!
週2回の使用でしっかり効果を実感できるので、頼りにしています。
最近1番使ってるのはコレ。



MEDIHEAL / Peelosoft XPImage title

4回分 5900KRW ≒590円


medihealの定番、有名女優が使っていたことから“女優綿棒”と呼ばれ長年愛されているアイテム。

角質はもちろん、小鼻の黒ずみや毛穴詰まりも気になる。今すぐどうにかしたい!ってときに迷わず選ぶのはコレ。
なかなかパワー派のアイテムなので、敏感肌の私は肌が元気なときに使わないと刺激を感じます。




ettusais / ふきとりピーリングシート しっとりImage title

45枚 850円(+tax)

ヒアルロン酸配合で弱酸性なのでやさしい使い心地。
シートの質がやわらかくて肌あたり良いのが嬉しい♡

1日で確実な効果を!というよりは、おだやかだけどコツコツケアしていくタイプ。
わたしは朝使ったり、ボディケアに使うことが多いです。



洗顔パッド


Image title

左)APRILSKIN / MAGIC SNOW PAD
右)WANDER BATH / SALON DE TTE


エッセンスが染み込んだ袋状のパッドを指にはめてくるくるすると、古い角質がポロポロ
わたしの顔なにがついてたの…って心配になるくらいなにかがボロボロ取れて、洗い流すとつるっっつるになる!!

メイクも落ちるので旅行に持って行ってメイク落とし+洗顔+角質ケアを一気に終わらせるのに大活躍。
どちらもひとつ200円しないので、お土産にもピッタリ。

APRILSKINの方が低刺激で優しい使い心地です。




以上、おすすめの角質ケアアイテムたちでした!

日本で気軽に購入できるものから、韓国や台湾のアイテムまでいろいろご紹介してみました。
参考になれば嬉しいです。

角質ケアしつつしっかり保湿もして、寒い季節をふわふわ肌で乗り切りましょう♡

次回は、乾燥する季節のスペシャル保湿ケアについて書きます!


ではでは~( ・ᴗ・ )




■instagram : https://www.instagram.com/naok_0/
Image title



MAQUIA書影

MAQUIA2020年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share