こんにちは、ちさです。
表題の通りですが、実は2018年度で
MAQUIAブロガーを卒業することになりました。

最近あまりブログを書いてなかったので、お前だれや!と
思われる方もいる方もいるかもしれませんが、すみません。。

卒業する理由は1つ!現在ブラジルに住んでいて、
MAQUIA編集部から頂くモニターアイテムの
ブログ投稿ができなくなってしまったからです。残念無念!

私は2016年の4月~2019年の4月まで約3年間、
MAQUIAブロガーとして活動してきました。

最後なので、コスメ紹介ではなく自分語りをします。
長くなってしまいますが、、すみません。
後半は、懐かしい?過去の写真を載せます。




MAQUIAブロガーに応募したきっかけ
Image title
MAQUIAブロガーに応募するきっかけになったのは、
元々美容やコスメに興味はあったのですが、目標やコレ!と言った趣味もなく、
自分は何がしたいんだろう?と思い、いくつか好きなことを30個くらい書き出してみました。
そこで出た漠然とした答えが、美容、ネット、写真でした。

そんな時に見つけたのが、MAQUIAブロガーの募集でした。
何か変わるきっかけになるかも!と思い、応募。
同じ趣味のお友達が欲しかったのも理由の1つです。

※上の写真は2016年3月のまだ応募時にMAQUIAのイベントに参加したときのものです。




初めてコスメセミナーに参加した時の写真


Image title
私が初めてMAQUIA編集部主催のイベントに参加したのは、
2016年8月のSUQQUのでした!

今でもその会場で誰と同じテーブルだったとか、セミナー内容も覚えています。
緊張そのもので、ろくに話もできなかったのも覚えています。

MAQUIAで友達を作るには、イベントにに参加しないと会うことができません。
(元々お友達がいれば別ですが、誰もしらなかったので)

セミナーに参加するためにはブログを頑張るしかない!
そりゃお友達欲しさに慣れないブログを頑張ってみる日々。

セミナーに当選できた後は、メンバーの一覧が事前に分かったので、
参加者全員のブログを名前、顔を一致できるようインプットしていきました。

誰がとなりに来るか分からないので、初対面で会話の苦手な私は、
その人のブログをネタに話すしかなかったので(涙)



MAQUIAブロガーになれてよかったこと、大変だったこと


Image title



マキアブロガーと活動できてよかったこと、大変だったことを書きたいと思います。
(あくまで私が感じたことなので、他の方は違うと思います。)



<メリット>
・同じ趣味を持つ友達ができる
 一番はこれでしょう!
 自分が初めて知るコスメなど情報共有ができて楽しかったです!


・ブロガーとしてブログの書き方が分かる
 タイトルでどうひきつければよいか、写真をどうキレイに見せればよいか、
 他のブロガーさんの投稿をみて学べる


自分にあったコスメ選びができる
 1年中同じものを買っていた、誰かが良いからとあまり深く考えずに
 買っていたスキンケアなど、肌質にあったものを選ぶように。
   1日1個新しいニキビができるほどに悩んでいましたが、キレイに改善できました。
 上の写真はノーメイク、ノー加工です。




<大変だったこと>
・コスメを買う頻度が増える
   もちろんMAQUIAからモニターとして商品を頂いてブログを書くこともありますが、
 それ以上にみなさんたくさん買ってます!
 家にはあふれるコスメたち。あふれるコスメ愛が半端ない。


・締め切りに追われる
 忙しい時やブログを書く時間がないとき、投稿に締め切りがあるので、
 早く書かねばという焦りが先走ってしまうことも。
 コスメセミナーに参加した時は化粧品の取り忘れがあって、
 ブロガー仲間に助けを求めたこと。


・ランキングが気になる
 やはりブログを書いていく上で、ランキングは落ち込むこともありますが糧になるもの。


 ランキングは深夜3時頃に更新されますが、
 それまで気になって眠れなかったこともありますw美肌の本末転倒!
 一生懸命活動しているからこそ、不安になったり喜びになったりするものです。




Ameba公式トップブロガーに
Image titleImage title
2016年12月にMAQUIAの記事を見てくれたAmeba編集部の方から、
美容部門のトップブロガーとしてお誘いを受けました。

実はAmebaブログは、大学生の2007年からずっと使っていたので、
公式ブロガーとして書けることはとても嬉しかったです。

※MAQUIAのランキングのキャプチャー取っておくと、
どの記事がアクセスよかったか~とか、記念になりますよ~。




今後のブロガー活動について
MAQUIAブロガーとしての活動は卒業してしまいますが、
美容・コスメはとっても好き!なので、
美容ブロガーとして引き続き活動していきたいと思います。
もし良かったらブログをみてくださいね!

Ameba公式トップブロガー『chisa beauty life』
日本のコスメを紹介していきます!
Image title


次のページで過去の思い出写真載せていきますよ~!
完全に内輪ネタになってしまいますが。

最後に過去のMAQUIAで参加したイベント写真をアップします!
お友達宛てに一言メッセージを添えて書きます。

これを見る時はバックミュージックとして、小田和正さんの
たしかなこと』を流していただければ幸いです(嘘)




2016年MAQUIAイベントあれこれ。


Image title
2016年9月MAC
麗子ちゃん、背も顔もすべてが小さい!私とは真逆だわ!
スタイルバッチリのあなたは、永遠のマイエンジェル♡
二人でテニス頑張ろう。

Image title
2016年9月ブリリアージュ
大学時代から憧れのさゆりちゃんに会えて、私は天にも昇るようだわ。
今でもインスタをストーカーのようにみてるw
写真集出したら、買います私。


Image title
2016年9月 ビューティシェア
一番覚えているのは、リポC。記憶に味覚に残る衝撃さ。
試飲激マズだったけど、効果がバッチリすぎて、
あの後何箱もリピートしました。


2017年MAQUIAイベントあれこれ。
Image title2017年3月 ケサランパサラン
ねぇ、かおりちゃん知ってた?
私がボブに短く切ったのは、あなたにあこがれてたからなの(爆)
かわいいお顔は真似できなくて残念無念。


Image title
2017年3月 アンファー
セミナーで、私の頭皮をマイクロスコープでみたら油田並みだった。
ブラジルにも30本ほど持参しました。超愛用品。ケアがんばろう。


Image title
2017年4月 カネボウ
私、まーなちゃんのこと、初めてブログで見たときから、
この人気が合うはず!って目を付けてたの。
一緒にいると安心できるそんな温かい雰囲気のあたなが好き!


Image title

2017年4月 MAQUIAブロガーオフ会
とにかくピンクで決める!おしゃれなブロガー会
みんなかわいくて、目がうるおう1日♡
虎ノ門ヒルズのアンダーズに行くことなんてこの先あるだろうか!

Image title

2017年5月 星野リゾートアンジン
MAQUIAからの企画で星野リゾートへ。
ひろみちゃん、1泊旅行楽しかったね!
MAQUIAメンバーで一緒に温泉に入ったのは、あなたとあやこどんだけw
こんなカワイイお母さんはなかなかいませんよ!


Image title
2017年5月 サバゲー
ごめんなさい、これだけMAQUIAのイベントじゃないけど。
MAQUIAメンバーでサバゲー体験に行きました!
お誘い頂きありがとうございました!楽しかった~


Image title

2017年6月 エレガンス
高校生の時から愛用しているエレガンス。
今でもエレガンスが大好きで永遠のあこがれ。

美和子ちゃん、元気な赤ちゃん産んでね♡美白といえばみわこちゃん♡

ゆりえさん、あなたの面白さには永遠に勝てませんw最強です



Image title
2017年6月 2度めの同期会
あきちゃん、カワイイお子さんの写真楽しみにみてるよ~♡
なつみさん 、また朝カフェしましょうね!パフェ食べたい。
ななみんさん、年齢不詳の美女!私もそうなれるように頑張ります!
あゆみんさん、伊勢丹でばったり会いましたね!ほんとかわいい♡


Image title
2017年7月 ジバンシイ
あいさん、頭の回転が速くって、いつもとても気をつかってくれる愛さん。
いつも優しくしてくれて仲良くしてくれてありがとうございます♡
また、羊毛フェルト作りましょうwキレキレダンスもお待ちしています。


Image title
2017年8月イプサリップセミナー
しおりちゃん、初めて写真をみたときはキラキラ美女と仲良くなれるとは思ってなかった!
あなたの文才と写真クオリティと努力は凄すぎて頭が上がりません!
また一緒にコスメ企画ものやろう♡

Image title
2017年8月 イプサスキンケア撮影

何度リピートしたか分からない大好きイプサの撮影に参加。
このあとしばらくしてブラジルに引っ越しました。良い記念になりました!

なほちゃん、初めてアンケート会で見たときから一目惚れしてました!(謎の告白)


Image title
浅田さん、佐藤さん(佐藤さんとの写真がなかった涙)
時に優しく、時に激励を、ブログの書き方のいろはを教えて頂きました。
まだまだ未熟者ですが、今後も誰か1人でも役に立てるものを書けるよう頑張ります。


Image title
2018年4月 ブラジル イグアスの滝にて
最後にあやこどん、ブラジルまで来てくれる友達はなかなかいませんよ。
あなたと仲良くなれたMAQUIAに感謝しています。
行動力と友達を大切にするとこ、熱中すると一色線なところ、
いつまでも尊敬しています!また来てね~!!

Image title


それでは長々と最後まで見てくださり、ありがとうございました♡
自分の目標と趣味に出会えたMAQUIAオンラインに感謝しています。
これからもMAQUIAが大好き!引き続き愛読します!


ブラジルにいる人ってことで、たまに思い出してもらえたら嬉しいです。
また帰国したら、再びMAQUIAブロガーに応募したいと思います。

ちゃおー♡

チーム★マキア/スキンケア

chisa

混合肌/イエローベース

すっぴん美人を目指す美容オタク

ずぼらで適当!だけど日々のスキンケアは欠かさない。積み重ねを大事にする美容ブロガー

MAQUIA書影

MAQUIA2021年9月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。11月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share