島女子旅で極上の癒し体験を♡ 星のや竹富島「ぐっすりにーぶい滞在プラン」《前編》

ライフ
いいね! 5件

〔PR〕

しばらくバタバタと、心身頭フル稼働だったこの頃。


とにかく、気の向くままにのんびり過ごしながら、クリアにリセットしたい!!

そんな時、旅に出たくなる……という人は私だけではないはず。


今回は、まさにそんなお疲れモードな女性にぴったりの国内リゾートをご紹介します♡

■離島の集落「星のや竹富島」

Image title

美しい自然と、琉球の伝統、そして人々の温かさが魅力溢れる「離島の集落」、竹富島。

この場所に佇む星のや竹富島は、2012年に開業し、集落の雰囲気がそのままリゾートになったような、特別でありながら、どこか懐かしさを感じる滞在型リゾートです。


この環境だからこそ体感できるのが、沖縄のリラックスした「島時間」。

Image title

日々の生活に追われていると、ついつい時間や、“~しなくちゃ”なことに縛られがち。

すると、脳も体も知らず知らずのうちにお疲れモードとなり、体のサイクルの乱れに繋がることも……。


とにかく本能の赴くまま、気のままに過ごしてみると、自然のサイクルに心身がフィットしていくのを実感できました。


何より、私が最近ひそかに抱えている悩みが、「睡眠」。


頭が常にフル稼働状態になっていて、眠いのに眠れない、寝ようとすればするほど寝れない……そんな悪循環をどうにか解消したい!!


そんな私に、うってつけな旅プラン「ぐっすりにーぶい滞在」が9月1日からスタート!!



■「ぐっすりにーぶい滞在」って?

Image title

2017年9月1日から2018年1月31日までの期間限定で実施される、2泊3日の滞在型スパプログラム。

”にーぶい”とは沖縄の言葉で、”眠たい”という意味なのだとか。

その名のとおり、沖縄の島時間に合わせて身も心も自然の流れに委ねながら、「豊かな眠り」を手に入れることを目指すプログラム。今回はこちらを体験させていただきました♪


豊かな眠りが得られれば、健康も美も手に入る……というのは、MAQUIA読者の方ならご存知のことでしょう。


まずはレポート【前編】で、「ぐっすりにーぶい滞在」で得られるビューティチャージのポイントをご紹介していきます!



■眠りのプロによるコンサルテーション

Image title

チェックインしてすぐ、眠りに関して熟知したセラピストさんによるカウンセリングのもと、自分の体調や気分に合ったスパトリートメントを提案していただけます。


実はこのプランの醍醐味が、3日間、1日1回スパタイムが組み込まれていること♡


旅に行ったら、絶対に欠かせないほどスパ好き&スパマニアな私にはたまらない!!!!!!

もはや、スパで宿泊先を選ぶくらい、スパでの心身リラックスタイムを楽しみにしています。


自分に合ったアロマをチョイスした後は、3日間受けるスパを相談しながら決めます。

毎日違うトリートメントを受けられるのが、本当に幸せすぎる♡


私がチョイスしたのは、以下。


■スパメニュー


●1日目:「憩(KEI)」

Image title

ゆったりとしたリズムのタッチで、顔以外の全身をオリジナルブレンドのアロマオイルでマッサージするトリートメント。

日常の疲れを癒してリラックスモードに入るのに、ぴったりでした♪


●2日目:「命草のぬくもり」

Image title

竹富島のハーブ”長命草”やよもぎ、もち米粉を練り合わせて蒸しあげた、ここでしか体験できないハーバルボールを用いたトリートメント。

もちもちふわふわとした肌あたりが、とても気持ちよくて、体の芯から温まりながら全身解きほぐされていきます。

施術前はお腹いっぱいだったのに、施術後はしっかりお腹が空いていて、内臓の巡りがよくなっているのを実感した2日目。


●3日目:「薫る月桃」

Image title

最終日には、フェイシャルも含まれたフルトリートメントをチョイス。

沖縄の健康美に欠かせないハーブ、”月桃”には、なんとワインの30倍ほどのポリフェノールが含まれているのだとか!

日々の疲れや紫外線による肌ストレスを癒しながら、美肌が期待できそう♪


この3回のスパで、一番眠りの変化を実感。

最近マッサージに行ってもあまり眠れなかったのですが……

1日目には「記憶が途切れ途切れ」、2日目には「寝言」、3日目には「いびき」をかいていることにも気づかぬくらい爆睡を(笑)


お世辞抜きに、今まで体験したスパプランの中で一番リラックスできまし!!

このために、また竹富島に行きたい……と思っているほど♡



■深いくつろぎに欠かせない「呼吸」


自律神経を整えて深いリラックスを得るのに重要となるのが、「呼吸」。

日頃意識しないと、なかなか呼吸が浅くなりがち。

ぐっすりにーぶい滞在では、スパでも施術前に深呼吸をしながら呼吸のリズムに合わせてトリートメントを行っていくのですが、毎朝ビーチで行われる「よんなー呼吸」に参加することができます♪


Image title

星のや竹富島から、5分ほど歩いたところにあるアイヤル浜で、朝日を浴びながら、ゆったりとした深呼吸&ストレッチで体と頭が目覚める心地よさは、なかなか体験できません。


夏は朝からけっこう暑かったので少しクラクラしましたが、プラン開催期間中の涼しい時期には、とても気持ちよく体をほぐすことができると思います!


また、夜にはリゾート内のプールサイドで星空を眺めながら行う、快適な眠りへ導くための、夜の深呼吸タイムもあります。


Image title

(プールサイドのイメージ)


どちらも参加必須ではないので、その時の気分に合わせて、無理なく好きなように参加できるのが良いところ♪



■にーぶい草の「お昼寝」用ブランチ!?


滞在中は、朝・昼・夕と、沖縄の健康美ハーブ、食材をふんだんに取り入れた食事で、体の中からクリアにしていきます。


リゾート内で育てている、長命草クヮンソウ(=にーぶい草)などの伝統野菜や、沖縄の自然の恵みをたっぷりとチャージ!


Image title

ハーブ系はそのままだと苦みがありますが、まさに”良薬口に苦し”

お腹がスッキリとして、滞在3日目には体が軽くなって巡りが良くなっていくのを実感!


お料理は洋風にアレンジされているので、ハーブの苦みが苦手……という方でも美味しく堪能できる味付けです。


ディナーでは、naNaさんとワインのペアリングを追加オーダーしたくらい、とにかく料理がおいしい♡♡

Image title


そして、ぐっすりにーぶい滞在ならではの”眠り”に特化したブランチにも注目!


「にーぶい草のお昼寝ブランチ」

Image title

【お品書き】

・車海老とにーぶい草のパスタ

・季節の野菜と島豆腐のバーニャカウダ

・パイナップルとディルの冷製スープ


沖縄の伝統野菜であり、竹富島で健康ハーブとして親しまれている「にーぶい草」を添えたパスタをはじめ、沖縄の農産物を味わえるブランチ。


しっかりとしたボリュームながら、素材そのものの味わいを活かしつつ食べやすく調理されているので、ペロリと美味しく食べられてしまいます♡


パスタはモッチモチで、にーぶい草の独特の爽快感で車海老の甘みが引き立ち、絶品!!

胃にもたれないので、その後スパを受けても、相乗効果のように体の巡りが良くなって、本当に体が軽くなり、びっくり!!


沖縄の離島旅では、食事面が気になる……という方も少なくないと思いますが、野菜や果物はもちろん、魚介からお肉料理、スイーツまで、美味しくお腹いっぱい堪能しながら、しかも健康的に美しくなれるメニューが豊富♡


【朝ごはん】

Image title


美容や健康を意識する女性だけでなく、家族連れや、海外のゲストもたくさん見受けられました♪


ご紹介したいポイントがたくさんあり過ぎて長くなってしまいましたが……

後編では、「リラックス」のポイントをピックアップしてお伝えします!



DATA : 星のや竹富島

ADRESS:沖縄県八重山郡竹富町竹富

TEL:0570-073-066
(星のや総合予約)

http://www.hoshinoya.taketomijima.com/

料金:63,000円~
(1室1泊あたり・食事別・税・サービス料込)


『ぐっすりにーぶい滞在
プログラム料金:106,000円(宿泊代別)

日常生活の忙しさによって乱れた体内リズムを、島の文化や自然を楽しみながらリセットしていく2泊3日の滞在型スパプログラム。眠りに良いとされている環境が揃った竹富島だからこそできる快眠サポートで日頃の疲れを癒せます。


今月の宿泊券プレゼントもチェック!
うっとり美とりっぷ特集へ戻る>>

体調などに合わせて提案していただけるスパ。その夜は質のいい深い眠りにつけ、内側からもキレイに。

朝日を浴びながらビーチで行う深呼吸&ストレッチ。くつろぎに大切な「呼吸」を整えます。

沖縄産の野菜やハーブなど体にいい食材を使ったお食事。食後は体の巡りがよくなった気が♪

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN